※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーんぶん
子育て・グッズ

ヤマハのPASシリーズの電動アシスト自転車について質問があります。坂道や小回りの使用感やチャイルドシートの感想を知りたいです。

ヤマハの電動アシスト自転車について!
近々買おうと考えてます!
PASシリーズお使いの方にお尋ねしたいです😊

①Panasonicより踏み込んだ時のアシストがゆるやかだと思うのですが、実際乗っていて坂道や小回りなどの使用感はどうでしょうか?
信号や人通りの多い道を走行することが多いです。

②チャイルドシート(写真のもの)お使いの方いらっしゃいましたら、感想お聞きしたいです。
大きくなった時にバックルが痛くないのか心配なのですが、どうでしょうか?
チャイルドシートの座面がわりと浅いというか、小さめというか。。。
今2歳なので平気ですが、5〜6歳とかになったら窮屈にならないかなー?とか心配してます。
(この点に関しては、他のメーカーも同様なのですが。。。)

①だけでも良いですので、教えて頂ければと思います🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①坂道ではあまり使用しないですが使用感は乗りやすいです

②もうすぐ4歳大きめな子で問題なく座れてるので大丈夫だとは思いますが、もう少し広いシートのにしたら良かったかなと思いました。

後、試乗じゃ気づかなかったけどモーターの音がうるさいなって個人的に思います。

• ぶーんぶん

ぶーんぶん

教えて頂きありがとうございます!
    モーターの音、私も試乗しましたが、気付きませんでした😓
    けっこう気になりますか?

チャイルドシート、ヤマハもですが、他のメーカーもわりと狭いなーとか思っちゃいました💦そういうものなんですかね。。。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づかないですよね。
    私も買ってみてあれ?壊れてる?不良品?ってなりました。
    自転車屋さんに持って行ったけどさらっと見ただけで普通って言われたので何も言えず💦
    ママリでも2人程音がうるさいって言ってる方にコメントしました。
    慣れたけど音はうるさめだなって思います。
    音とレインカバーを選ぶ(付属品が必要だったり乗せにくくなったりする)以外は総合的には満足してます。
    乗り心地はスムーズです。

• 10月28日
  • ぶーんぶん

ぶーんぶん

たしかに、音はストレスになりそうですね。。。
    付属品は何を購入されましたか?ヘルメットは必須だと思いますが、他にどんなもの購入されたか参考までに教えて頂きたいです!

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になるけど慣れました😂

ヘルメットとレインカバーとスイッチカバーです。
    スイッチカバーは自転車屋さんで購入しつけてもらいました。
    レインカバーはリトルキディーズにしたけどこれを写真のにつけると結構乗せにくいのでおすすめしないです💦

• 10月28日
  • ぶーんぶん

ぶーんぶん

リトルキディーズ、けっこうお使いの方多いですよね🤔
    スイッチカバー無しだと汚れたりとかしますかね?
    あと、たまに口コミで、自転車のサドルがツルツルする、というのを見かけるのですが、どうでしょうか?

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スイッチカバー無しで使った事が無いので分からず。
    でも安いのでしておいて損はないと思ってつけました。
    自転車のサドルは全く気になった事が無いです。

• 10月28日
  • ぶーんぶん

ぶーんぶん

なるほどです!
    モーター音が一番のネックですね😂
    レインカバーは純正お使いですか?
    正直、Panasonicとヤマハで迷ってます。。。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レインカバーはリトルキディーズしか使ってないです。
    今後どうしようかなと思いつつ使い続けてます。今年買ったばかりなので😂

パナソニックはアシスト機能強めで漕ぎ出しが早いですよね。
    こちらはギュットアニーズとビッケが人気みたいで1番見かけます。その次にYAMAHAパス見かけます。

• 10月28日
  • ぶーんぶん

ぶーんぶん

何を優先に選ぶかですよね🤔
    たくさん教えて頂きありがとうございました!
    もう少し悩んでみようと思います✨

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

①YAMAHAしか使ったことないのですが、特に走りにくいとかはないです。
坂道はよく通りますがちゃんと登ってくれますよ😊

②身長105センチ16キロの娘は問題なく乗れてます🤗
乗ってもあと1.2年だと思うので大丈夫かなと思っています。

• ぶーんぶん

ぶーんぶん

教えてくださりありがとうございます!
    チャイルドシートの、座面が浅くて座りにくそうとかはないですか?🤔

• 10月28日
まきぷぅー

①他を知らないのでわかりませんが、口コミでもよくあるように走り出しギュインって感じはなく滑らかで走りやすいです。坂道も走りやすいです。ややPanasonicより車体の長さが短いみたいですね。小回りは可もなく不可もなくですかね。車体の長さが短いぶん、パンパンのリュック背負うと後ろの子供が狭い?って思う時あります。

②シードベルトは結構伸ばせる(後ろにレバーがあり、レバー持ってベルト引っ張ると緩む、レバー引っ張ると自動巻き取りしてくれてキュッと締まり。うちは4歳前で写真の子より少し大きいかな?くらいですが、まだまだ余裕あります。骨太体型なので、6歳まで乗れるかは不安ですが。

• ぶーんぶん

ぶーんぶん

教えて頂きありがとうございます!
    自動巻き取り式が私も気に入ってヤマハにしようかなと思ってました😆
    私も、幼稚園卒園まで載せたいので、チャイルドシートの大きさ不安です、、、
    ピチピチでも、痛くなければ乗せるしかないですよね?🙄

• 10月28日
  • まきぷぅー

まきぷぅー

電動自転車ではなく、普通自転車に取り付ける後ろ乗せ(ヤマハのより作りが簡素、シートの大きさはあまり変わらなそう?)で乗ってる年長さんも見ますし、幼稚園だと縦に伸びる時期?なので、よほど大きい子でなければ乗れそうな気もしますよ😀

• 10月28日
  • ぶーんぶん

ぶーんぶん

みなさん普通に乗られてますし、そんなに心配しなくても良いですかね😂
    もう少し悩んでみようと思います!ありがとうございました!

• 10月28日