※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
お仕事

産休中に職場での面談があり、育休の申請もその時に行う必要があります。1ヶ月前に面談があるため、出産後1ヶ月経っておらず、不安があります。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

産休中に職場に行っての面談をされた方はいらっしゃいますか?

産休を来年一月から取得予定なのですが、育休に入る前に職場で面談があると聞きました。育休の申請もその時にするとのことなので、1ヶ月前には職場で面談をしなければなりません。
単純計算でいくと、育休に入る1ヶ月前だと出産後1ヶ月経っておらず、おそらく検診もまだだと思います。

私は職場まで車で1時間ほどかかり、その時子供を預けられる人もいません。おそらく、体調も万全でない中子供と一緒にドライブできるのかとても不安です。

同じような境遇の方いらっしゃいましたらその時のことなど教えてください😢

コメント

出産後、育休の前に、書類の提出をしておく必要があるので、その手続きのためですかね?
その時期にわざわざ面談の必要はないと思います🤔書類なら郵送でもいけるし、面談の内容を聞いてみてはいかがですか?🤔

• ひ

回答ありがとうございます!
    面談をして今後の意向を聞かないと育休を認めるわけには行かないからと言う理由だそうです😂
    最悪、育休開始する前に来てくれれば良いよとの回答でした

• 10月29日

退会ユーザー

えええっ💦
    育休は、会社が拒否できる権限ないと思いますよ!拒否するのは確か法律違反だったような🤔
    産休前に『育休も取得させてもらいます。保育園に入れ次第復帰します』と言っておけばいいと思います!

• 10月29日
  • ひ

職場の先輩によると、育休をとって復帰せず辞めてしまう人が居たのでそれを避けたいのかなとの事でした😰
    上層部の方達が不思議な方が多い職場なので仕方ないのかもしれません😂

• 10月30日