※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食を全く食べず、毎回イライラしてしまう状況で困っています。同じ経験をした方がいらっしゃるでしょうか?

もぉ一歳になろうというのにホント離乳食食べません…
こんなに食べないで生きていけんよ。って言うくらい食べません。
何をあげても数口だけ。
BFをあげても数口。
嫌がって泣いたり断固として口を開けてくれません。
一緒に食べたり色々していますがホントに食べないので毎回ご飯の時間イライラしてしまいます…😥
イライラは伝わると聞くのでしないようにと思いますが食べなさすぎて無理です😮‍💨
初期の頃からいつか食べるようになるよ!と言われ続け頑張っていますが全く…
離乳食がかなりストレスになってしまっています。
同じような方おられますか?

コメント

ゆきな

今授乳されてますか?😳
娘も授乳中は全く食べなかったですがおっぱいをやめた途端爆食いです笑 知り合いに離乳食食べない子は
早めに卒乳した方がいいと言われて
一歳過ぎに卒乳しました!!
あとは、私のやり方ですが
ドロドロの離乳食をやめて
固形物(柔らかめ)多めにすると食べてくれるようになりました!

• マリモ

マリモ

授乳してます!離乳食食べずにお乳欲しがったり、寝る前とか欲しがるし授乳しないと寝ないので😓
    回数はだいぶ減ってはいます。
    卒乳したら食べるようになったんですね!
    時期的にちょっと固形系あげたりするんですけどちゃんと噛まないからか飲み込むのが下手なのかオエッてなってむせたりします😮‍💨

• 10月28日
しぇり

うちも食べてなかったです💧
1歳すぎてやっと白米食べるようになりました😅
好きなものはあったので、パン、ヨーグルト、果物、フォロミだけで生きてた時期もありました。
低身長、低体重です。
最近は少しずつ食べるようにはなってるけど、偏食で好きなものばかりです😥
食べないものはしょうがないとほとんど諦めの気持ちでした…。
何もアドバイスになってませんが💦
お母さんがストレスなのが一番良くないので、気楽にいきましょう✨

• マリモ

マリモ

確かにパンとヨーグルトにバナナとかリンゴ混ぜたやつは少し食べるかもです🤔
    もぉ食べてくれるならなんでもいいわ。ってなっちゃいますよね😥
    栄養とか思うけど食べないからどーにもならないし。。
    共感してもらえて嬉しいです😭

• 10月28日
ママリ

うちの上の子画像で今でも食べないです。
最近になって量少なめ、時間決めたり促しで完食はするようになっても2時間かかったり。
でも食べるの終わりって言うとそれも気にならないようであっさりOKしちゃうので、とりあえず食べさせることを目標にする日々です😅

離乳食の時からあまり頑張りすぎないで食べれるもの食べさせて出来たら褒める、の繰り返しです🤣
同じように育てても下の子はよく食べるので、もうある種この子の個性だと思ってます。

• マリモ

マリモ

確かにうちもめっちゃ時間かかってます😵‍💫
    保育園行き出したら朝どおなるのかと思っていますが😓
    とりあえず繰り返しチャレンジあるのみですかね!!
    頑張ってみます!ありがとうございます😭

• 10月28日

わたしが書いた文章かと思いました。
2歳の息子、1歳2.3か月までほぼミルクで生きてました。用意しても2.3口終了、最初からいやーと拒否られることもしょっちゅうで、生きていけないよ?栄養失調なるよ?いいの?って泣きながら息子に怒ってしまったことあります。
ようやく食べるようになった1歳4か月頃からも目安量の半分以下しか食べません😅
今も同じでおそらく同年代の子達からしたら、それだけ!?と言われてしまうかと思いますが、これでも頑張ってる方ですσ(^_^;)
最近はもうこの子は少食なんだ、と諦めてます。
そのわりにご飯前にお菓子は欲しがったり困った物です

• マリモ

マリモ

うちとホント一緒ですね😭
    うちも目安量なんか全然たべないです😥
    だからもぉ測ってあげるの辞めたくらいです😮‍💨
    そおなんです!オヤツのお煎餅は食べるんですよね😞でもご飯たべないからすこしでもカロリー摂取してほしいと思ってあげちゃうんですよね😭

• 10月28日
きりん

長女がそうでした😅
もう大苦戦😭
でも、年々少しづつ量も種類も増えてますよ😊

つかみ食べしますか?
硬さは硬めの方が好きならごはんだけワンランク硬くしてもいいと思います!
2人とも10ヶ月頃には普通のごはん食べてました😁

栄養はまだ授乳で補えるから大丈夫ですよ!
母乳飲ませてますか?
母って偉大っていいますが、本当にそうで、未熟児なら未熟児にあった栄養の、離乳食拒否ならその子用の栄養が脳からの指令で作られるそうです😊
だから、『離乳食は咀嚼や味覚の練習』だから、わたしは、
1口食べたら上出来👏✨
2口食べたら母嬉しい😍❤
3口以上食べたらギューってちゅーしちゃう😘💘

っていう気持ちでやって、残されるよりは量少なくてもお代わりしてくれた方が嬉しいから、確実に食べる量だけ始め盛り付けてました😁

あとは、イヤイヤ期だったり、好き嫌いが出てくると食べムラはどの年齢でも出てくるから、生まれた頃と比べたら、離乳食始めた頃と比べたら確実に増えていると思います✨

そして、私は『恋やオシャレに目覚めて体型を気にするようになってからでも食育は遅くない😊』って開き直りました🤣
だから、次女の場合は初期の頃なんて、ひとさじではなくて、ひと舐めでOK!!上出来👏って思ってましたよ😁

歩くようになったら、卒乳したら、走れるようになったら、幼稚園や保育園入園してお友達の影響で…など、何かしらきっかけで食べるようになると思います😊
今は食費浮いてラッキーくらいに思って、その分自分の頑張りを自分で褒めてご褒美与えてくださいね❤

• マリモ

マリモ

沢山アドバイスありがとうございます😭😭😭😭😭
    つかみ食べはほとんどしなくてパンとかなら持ってかじってくれるかなって感じです🤔
    授乳も全然してます!回数はだいぶ減ってはきましたけどなかなか卒乳には程遠いかんじです😮‍💨

ご飯普通の食べてたんですね!
    ご飯は軟飯くらいかな?あげたりするんですけどよくむせてオエッって出したりするので詰まらせるのが怖くてすごい小さくしてあげたりしてます💦
    少しでも食べれたら喜ぶべきですね!プラス思考で頑張ってみます😭😭😊

• 10月28日
トド🔰

こんにちは(^^)
離乳食大変ですよね(泣)
数口だけでも食べてえらいです!!
そして毎回準備しているマリモさんもえらいです!!
園の専属のお医者さんが言っていましたが
きちんと食べられるようになるのは年長頃、だそうです。
うちの上の子も離乳食はほとんど食べませんでしたし、
もうすぐ4歳になるのですが
まだまだ少食、偏食です。
今は、おいしいとか、食事は楽しいとか、そういう気持ちを大事にやっていっています(イライラもしますが)。
私は、小学校の給食で色々食べてくれたらいいなと長い目で見れるようになりました。
数口がお子さんの今の精一杯かもです。
元気に生きていれば大丈夫ですよ(^^)

• マリモ

マリモ

そおなんですね!
    確かに今までお乳だけだったのに急にそんなに食べれるようにはならないですよね😭
    毎回イライラしてしまうのでそれも伝わっているのかもしれないですよね😞
    楽しく食べてもらえるように長い目で前向きに頑張ってみようと思います!ありがとうございます😭

• 10月28日
  • トド🔰

トド🔰

上の子は授乳やめても食べませんでした(泣)
    断乳時期も悩みどころです。。

コメントいっぱいですね(^^)
    同じように悩んでいるママがいます!
    1人じゃないです!
    一緒に頑張りましょう(^^)

• 10月28日
  • マリモ

マリモ

ホント断乳時期も悩みどころです😮‍💨
    沢山コメントもらって心強いです!
    頑張ります😊ありがとうございます😊

• 10月28日
あいう

うちも未だに食に興味なくあんまり食べないです。
2歳くらいまではミルクとか飲んでないのに1日トータル6口が毎日続いたりしました。

今も食べるのに2時間以上かかったり本当食事が辛いです。
好き嫌いではないんですが、とりあえず食べないです

• マリモ

マリモ

うちもホントそんな感じです😭
    食べてて時間かかるんじゃなくて食べなくて時間かかります😵‍💫結果食べれてないし😭
    食べなさすぎてもはや何が好きなのかもあまりわからないですよね😩

• 10月28日
  • あいう

あいう

それです!
    何が好きかわからないです!
    これは食べない!とかこれなら食べる!とかじゃないんですよね!

とりあえず、ごはん、いらない!みたいな感じで!笑

授乳やめたらたべるからって言われて辞めたけど食べなかったですし笑笑
    逆に辞めたから授乳拒否になって、ご飯もたべない、ミルクやおっぱいも飲まない…で私の不安は膨らむし、悪循環でした笑笑

アンパンマンパンは、たまーに自分で持ってアムアムしてました!減ってるかとか完食したかは別として…食べて?かんでました笑笑

• 10月28日
  • マリモ

マリモ

そおなんですよねー!
    とりあえず食べません。って感じで栄養バランスとか言う次元じゃない感じですよね😮‍💨

授乳拒否になったら更に不安ですよね💦
    うちもご飯食べないからこそ授乳までやめてしまったらそれこそ生きていけないぞ。と思ってなかなか辞めれないです😵‍💫

うちもアンパンマンのスティックのパンをあげたらまだ少しかじってくれるので預けてますけど途中からむしってポイポイして遊んでるんで完食した事はないです😣

• 10月28日
ママりん

うちも割と食べない方なんですが、離乳食終わってから私が食べ出すと近くに寄ってきて欲しがります。
お箸からだと食べる時もあって気分屋です💧
最近は焼き芋テーブルに用意しておいて近づいてきたらそれを口に入れてあげます。
行儀良くないんですが、食べないよりいいやって感じであげてます〜

• マリモ

マリモ

うちも終わって椅子から下ろして遊んだり自分が食べてる所に来た時に口に放り込んだりする事があるからダラダラ食べとかになるんだろうけど少しでも口にしてくれるならなんでもいいや。と思ってます😩

• 10月28日
  • マリモ

マリモ

ウチも食べないからご馳走様して椅子から下ろして私が食べ出したら寄ってきて口に入れると食べたりするんですがそれでもホント数口ですね😩
    ダラダラ食べだし立って遊びならはよくないと私も思っているんですが、少しでも食べてくれるならなんでもいーや。と思って口に入れてます😮‍💨

• 10月28日
  • マリモ

マリモ

すみません!2回送っちゃいました。笑

• 10月28日
晴日ママ

うちの次男もそうでした〜
11ヶ月で
食べな過ぎて量測ったら
8gでした🤣
そこで断乳しました!
泣くけど
泣かせました!
今でも小さい方ですが
元気です😊

• 晴日ママ

晴日ママ

乳辞めたら多少は食べるようになりました!笑

• 10月28日
  • マリモ

マリモ

断乳されたんですね!
    食べてくれる子なら断乳もしやすそうですけど大変そうですよね😭😭

• 10月28日
  • 晴日ママ

晴日ママ

食べないから辞めたんです🤣
    フォロミもあげませんでした😊

• 10月28日