※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お仕事

主人が11月末で退職するが、29日付けでの退職を勧められ、社会保険負担について疑問がある。以前同じことがあり、1日前に退職したら社会保険が増額されたとのこと。社長の対応に不信感あり。

社会保険に詳しい方いらっしゃいますか?🥺

主人が今の会社を11月末で退職するのですが
急に社長から
「準備もあるやろうし11月29日付けで退職にしていい?」
と言われたそうです。笑

準備ってなに?(笑)そんなんないし(笑)
と思いながら、他にも不審な点がいろいろあり
会社に不信感もあるのでまだ返事はしてないのですが
以前 同じ会社に勤めていた方が辞める時も
同じことを言われ、その方も???と思いつつ
月末の1日前に退職をしたそうなのですが
社会保険が普段よりも多く請求されていたそうです💸

その方がよくよく調べてみると
月末付けで退職だといつも通り
会社も社会保険を負担してくれるが
1日前とかだと社会保険は会社が負担してる分も
上乗せされるとか、、、

実際 社会保険の仕組みって
丸々1ヶ月在職し、末日で退職だと会社も負担
丸々1ヶ月在職せず、末日手前で退職だと全額自己負担
こんな感じなんですかね?

主人には
11月末で退職って言ってるし 退職届も書いたんやから
29日付けで退職にしなあかん意味がわからんし
30日でしてって言うて〜とは言っているのですが。。。

退職届は、辞める話を社長にした時に
社長の目の前で書いたみたいです。

退職の話をした途端
8月29日に終了してた修理代を突然 今請求してきたり
(これは旦那も悪く、払う必要のある分なので文句は無いですが、仕事が暇で会社の売上あがらんくて、給料少ない月が続いてたからって、何故修理が終わった時点で伝えてこないのか😂辞める話して突然じゃなくて、8月29日の時点で、修理代こんなけやってんけど今お給料少ないし、またおいおい徴収するね〜とか一言必要なのでは?と😂)
他にもいろいろ卑怯なことばっかりしてくる社長なので
罠に引っかかりたくないです(笑)

長文、乱文で分かりにくかったらすみません😭

わかる方、教えてください😭🙇‍♀️💦

コメント

YーRーS

保険料ですが、会社の負担分を個人が負担するのではなく国保と国民年金に切り替わるため保険料が変わります😊国保は前年の所得によって変わるので高くなる人もいれば安くなる人もいます。国民年金保険料は一律ですが奥さまが第3号だった場合2人分支払う必要が出てきます。
企業側のメリットとして1ヶ月分の会社負担分を払わなくてよくなるので退職日を月末日より一日早めている企業はありますよ😅

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます!😊
    次の会社も社会保険で12月1日から加入になるのですが、
    11月30日に退職だと喪失日は12月1日なので、11月も今の会社の社会保険
    11月29日に退職だと喪失日は11月30日なので、10月末まで社会保険で11月分は国保、国民年金になるということでしょうか?
    私は専業主婦で旦那の扶養に入っているので、後者だと2人分の国保、国民年金を払う必要があるということであってますか?

また後者だと、11月分は、
    国保、国民年金になる or
    前の会社の社会保険を任意継続するか選ぶ感じですかね??

無知なもので、質問ばかりすみません😭💦

• 10月28日
  • YーRーS

YーRーS

その認識で合ってますよ🙆
    任意継続の場合には会社負担が無くなり全額個人負担になります。
    健康保険は任意継続出来ますが国民年金は別にかかります。一日だけですので事務負担を考慮すれば国保の方が楽だと思います😅

• 10月28日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます!
    社会保険は月単位だと思っていたのですが、後者だと、健康保険は11月29日までは社会保険で、11月30日分だけ国保、国民年金に切り替わり、12月からはまた新しい会社の社会保険に加入ってことですか?
    11月分 任意継続すると、年金だけ国民年金になるということですか??

社長には
    11月30日退職にしたら11月分の社会保険も丸々お給料から引くから手取りが低くなるし、29日の方が〜って言われたらしいです。
    こんがらがってきました😵‍💫(笑)

• 10月28日
  • YーRーS

YーRーS

見解は下の方の回答の通りです。
    社長の言い方が問題ですね😣

• 10月28日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます!
    社長の言い方といい、無駄な圧がうっとーしすぎます😂😢
    ベテランの方によると、退職日は辞める側が決められるらしいので、30日退職にしてもらって11月分は社保にしてもらおうと思います❤️‍🔥
    詳しくありがとうございました😭❤️

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

月末に在籍していないとその月の社保はかからず、国保か次の職場の社保に移行しないといけないです。
国保の担当してたことありましたが、結構そうやって日付の操作する会社ありますよー

• 🐰

🐰

ってことは11月30日に退職したら、11月も途切れず社保に加入した状態で、新しい会社の社保に加入
    11月29日に退職の場合
    11月分は国保、国民年金 or
    社保 任意継続、国民年金(夫婦分)
    っていう認識で合ってますか?

そして11月分の社保は12月支払いのお給料で引かれるって感じですよね?

29日退職の場合
    11月29日までは社保で一日分が国保、国民年金になりますか?
    それともまる1ヶ月、11月分は夫婦分 国保、国民年金を支払わないといけないのでしょうか?
    子どもの分も国保、国民年金って払うものですか??

無知すぎてすみません😭

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険は月払いなので11/29付退職になったら11月分の社保保険料はなしで、国保、国民年金が1月分です。
    次の職場が12/1採用なら切れちゃうので、国保か任意継続かの選択肢のみですね。

• 10月28日
  • 🐰

🐰

やはり1ヶ月単位なのですね!
    えー、それならやっぱり11月は今の会社で社会保険の方が良いですよねーーー🤮?
    社長ほんまこすいことばっかりしてきてたから、全然信じられへんくて、全部が嘘のように聞こえて困ってたんです🥶
    30日退職にしてもらって、事務処理めんどいんか知らんけど11月も社保にしてもらいます( -᷅_-᷄ )
    詳しくありがとうございます🥺

• 10月28日
  • 🐰

🐰

11月30日退職だと11月の社会保険分が引かれて、手取り減るから29日の方が良いよ〜みたいに社長に言われたらしいのですが、11月分の社会保険が引かれたとしても、国保、国民年金を1ヶ月2人分払うよりも断然安いですよね?🥺

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保料とかは収入によっても変わるので、市役所に確認したら料金教えてくれますよー!

• 10月28日
  • 🐰

🐰

そうなのですね😳
    社会保険料って10月分も11月分もそんなに変わることないですよね?
    社長にはめっちゃ
    手取り減るから損やで〜みたいに圧かけられてるらしいです😂
    今の会社のベテランの方いわく
    退職日は自分で決められるルールらしいのですが(笑)

• 10月28日
  • 🐰

🐰

度々すみません💦
    国民年金だけで
    1ヶ月2人分3万超えてました😭😂
    なので社保の方が安そうです。笑

• 10月28日
ママリ

質問文読んで、私はこの社長セコいわ~って思っちゃいました😓

だって会社側は
11/30退職ならだんなさんの社会保険料半分払わなきゃいけないけど、11/29退職なら払わなくて済むのでね

• 🐰

🐰

そうなんです!!せこいんです!!
    もうね、ほんまいろいろなことが、めちゃくちゃこすいんですよー!!😭😭
    めっちゃちっこい会社なんですけど
    ええ歳したババアがね、ピチピチのトレーニングウェア来て仕事してたりね、従業員(比較的若め)に毎日 今日もかっこいいなー❤️って言うたりね、中二病やし、メンヘラやしほんまにきもいんですよーー!😭😭笑
    会社戻って帰る時に、喋って帰らんかったら、最近全然喋って帰れへんやーん🥺😢って言うてくるんです。
    家に嫁も子どもも待ってんのに誰がしょーもない話 だらだらと喋って帰るねん、って言う感じのくそばばあなんです😭

やから会社の良いようにはされたくないんです!!笑
    吐き出してすみません😭

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

色々とありえん社長ですね😭😭😭
    言われるがままに流されるのだけは避けましょ!

• 10月28日
  • 🐰

🐰

そうなんです😭
    共感して下さり、ありがとうございます😭❤️

国民年金1ヶ月2人分だけで、うちの市は3万超えてくるので、11月も社会保険にしてもらった方が支払い少ないですよね?🤣

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

1日退職日が違うだけで、大人2人分の国民年金と家族3人分の国民健康保険料がかかってきます。収入しっかりある人が国保になったら、めっちゃ高いです😵
    半分会社が払ってるっていうのもデカいですが😅

絶対社保です!

• 10月28日
  • 🐰

🐰

そうですよね😭
    国民年金で2人分
    国保だと3人分ですもんね😭

30日退職にしてもらおうと思います💪✨
    ほんとにコメントありがとうございます😭❤️

• 10月28日