※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる(30)🔰
妊娠・出産

新生児の授乳について相談です。母乳とミルクの混合で育てており、体重増加は良好。母乳を欲しがるたびにあげ、ミルクは1日4回程度。母乳の量に不安あり。ミルクの挟み方やミルク量について教えてほしいです。

新生児 授乳について

生後3週間の低体重児(出生時2052g)の赤ちゃんを母乳・ミルクの混合で育てています。
2週間検診、新生児訪問で助産師さんからは
体重の増えは良好と言われました。

新生児訪問にて母乳量を測ったところ
20分ほどで68ml飲んでおり、ミルクは足さずに母乳を欲しがるだけあげましょうと言われ、もしミルクをあげる場合は1日4回にしましょうとのとこでした。

欲しがるたびに母乳をあげると、30分〜2時間の間隔で欲しがります。
新生児訪問の際は授乳時間を3時間あけましたが、1時間おきの授乳となると母乳の量は少なくなりますよね?🤔
もともと小さめのため足りてるのか心配で、一応両胸10分吸い終わった時点では満足しているように見えますが、量は大丈夫なのかと心配になります…💦
おっぱいが終わったあとに欲しがればミルク40mlほど足していますが、寝ていたら母乳オンリーです。

①2000gほどの小さめベビちゃんを産んだ方、ミルクはどのようにあげていますでしょうか?

②ミルクを母乳の間に挟む場合、ミルクの間隔が3時間空いていれば、母乳のすぐあとにミルクをあげても大丈夫でしょうか?

分かりづらい長文になってしまいすみません💦
ミルク事情について教えていただけると助かります!
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

低体重児なので、きっと吸う力や消化する力が正産期で生まれた赤ちゃんより弱いと思います。
我が子がそうでした(2300gくらい)。

①ミルクの方が消化が大変なので、ほぼ完母にして欲しがるだけあげていました。
半年過ぎて飲む力がついてきたら母乳→粉ミルク追加してました。
②ミルク自体は3時間くらい空けていましたが、母乳は吸うのに力がいるから少し休ませてから様子見て粉ミルク追加してました。

• はる(30)🔰

はる(30)🔰

なるほど、、!
    わかりやすいです。ありがとうございます!!🙇🏻‍♀️

• 10月28日
まい

助産師です☺️

うちの子と状況が似てます😊

うちの子も2060gでもうすぐ生後3週間になります💡
2週間検診では60くらい直母で飲めてました。
ほぼ完母で昼間は1-2時間毎に泣いたらあげてます。夜間は2-3時間毎です。

はるさんも、それだけ母乳が出てるなら頻回直母でいいと思いますよ😆

あまりに、頻回でママが大変なら時々ミルク足しても大丈夫です💡母乳の後にミルクをすぐに出してもOKです。ただ、前回ミルク足した時間から3時間は空けた方がいいかなと思います✨

• はる(30)🔰

はる(30)🔰

助産師さん&似てる状況の方がいて非常に心強いです😭

やはり授乳は1.2時間毎なんですね!
    ミルクの件もありがとうございます✨
    夜中とかはミルクでやってみようかと思います👀
    ちなみに3時間以上寝る時は起こして授乳していますか?🤔

• 10月28日