※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんの日中の過ごし方について質問です。ラグをプレイマットに変えた方がいいでしょうか?お昼寝のときはお昼寝布団がよいですか?プレイジムのマットで寝かせるのは難しいでしょうか?皆さんの過ごし方を教えてください。

生後1ヶ月以降の赤ちゃんの日中の過ごし方、居場所について質問です!

生後1ヶ月は実家に里帰り、それ以降は自宅で過ごす予定です。
自宅では、寝室にベビーベッドを置き、日中はリビングで過ごしたいと思っています!
日中はリビングの床に寝かせたいのですが、現状はクッション性のあるラグを敷いている状態です。

ラグはプレイマットなどに変えた方がいいでしょうか?
また、お昼寝のときにはお昼寝布団などに寝かせてあげた方がよいのでしょうか?
写真のようなプレイジムを購入予定ですが、プレイジムのマットにずっと寝かせておくのは難しいですかね……

皆さんが実際にどう過ごされているか、よろしければ教えてください!

コメント

ひー

私はクーファン買いました!
クッション性のラグでもいいと思います! ベッドでも似たような環境だと思うので!

個人的には、寝る所とジムのような遊ぶところは分けたい派です🙆‍♀️

• ままり

ままり

クーファンもいいですよね!
    ラグ1枚で寝かせるには心許ない厚さなので、お昼寝用のマットを別で買おうと思います😌
    ありがとうございました!

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

このジム使っていました💡
このマット自体はペラペラですが、下にクッション性のあるラグ(毛足が長くなければ…)があれば寝返りまではとりあえず大丈夫かと思います😊

ただ、毛足が長いとふかふかして危ないのと、うえのバーが邪魔で、オムツ替えや着替えなどはしにくいと思います💦

寝返り始めたら、このジムからは飛び出ていくので、どのみちプレイマット等は必要になるとは思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝の時などは、おもちゃが目に入らない所で寝かせてあげた方が寝付き良いと思います💡
    寝室にベビーベッドがあるなら、お昼寝も寝室でも良いと思います😊

• 10月28日
  • ままり

ままり

プレイジムお持ちなんですね!
    確かに視界がやかましいですよね…笑
    目の届くところで一緒に過ごしたいので、リビング用のお昼寝マットを購入したいと思います💡
    ありがとうございます!

• 10月29日

プレイマットはあくまでplay用ですよね。
気が散って寝られなくなりそうなので、昼寝用の布団があった方がいいと思います。

我が家は平家で畳なので、寝室に万年床状態でした。
普段居間でごろころさせて、寝かしつけの時に寝室に移動して授乳→そのまま寝かしつけてました。
家の広さや構造(一階にリビング、二階に寝室がある家だといちいち面倒だからリビングに昼寝布団敷くとか)にもよりますが。

• ままり

ままり

やっぱりプレイマットと寝るところは別の方がいいですよね😌
    お昼はリビングで過ごしたいので、お昼寝用のマットを購入しようと思います!

• 10月29日
sayu

プレイジムの上に寝かせておくのは可能ですがおしっこやうんちが漏れた時、洗うのが面倒くさいかもしれません🤭
夜は寝室にベビー布団、日中はバウンサーやマットの上にいます!でも日中の半分は抱っこです🥺笑

• ままり

ままり

たしかに!!そういったアクシデントのこと考えてなかったです…
    抱っこの時間めっちゃ長そうですね😂でもお昼寝マットを購入しようと思います!

• 10月29日