※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L̤̮emon🍋
子育て・グッズ

保育園での登園時のギャン泣きについて悩んでいます。息子が拒否し、ママにしがみつきます。保育士の対応も効果がなく、息子はママが好きすぎるようです。園や息子の早さ、接し方について悩んでいます。

登園時のギャン泣きについて
息子が今年の4月から保育園に通っています。
半年以上経っても毎朝ギャン泣きで私にしがみついて登園拒否します。
最近はイヤイヤも激しくなってきて毎日肉体的にも精神的にもクタクタです..
保育士さんも、アンパンマンで気を引いたり、仲良しのお友達がいるよと言ったりしてくれますが、効果なしです..
後から来たお友達がどんどんママにバイバイして入っていく横で、毎日私はギャン泣きで私にしがみつく息子の腕と足を引き剥がして無理やり保育士さんに預けてきます。なんだか罪悪感です..
私も、朝の準備中から、今日は何して遊ぶかな〜?給食何かな〜きっと美味しいやつだね!仲良しのお友達もうきてるかな、いっぱい遊ぼうねー
と、ポジティブな言葉をかけて明るく接していますが息子は「いや、いや、いや!」という感じです。
保育士さんに聞くと、預けた後はひとしきり泣いて、けろっとして遊ぶ日もあれば、一日中ママ、ママとグズグズの日もあるようです。
ママが好きすぎますね。と言われました。

同じような方(同じようだった方)いますか?
園が合っていないのでしょうか。それとも息子にはまだ早いのか?私の接し方に問題があるのでしょうか。
マンモス園で、病気もしょっちゅうもらってくるし、転園あるいは退園も考えていますが先輩ママさんのご意見伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳の男の子がいますが、その年頃の時はまさにそんな感じで毎朝我が子だけギャン泣きだったのでれもんさんのお気持ち凄く分かります😢

余裕を持って1時間前には園の駐車場に着いて、教室の前でバイバイするまでにきっちり1時間。毎日遅刻ギリギリで最後は必ず無理矢理預けていて、精神的にもキツかったです。

うちの場合は近所に保育園ができたのを理由に2歳8ヶ月の時に転園しましたが、そっからぱったり癇癪がなくなりました。今の園が合っていたかと言われれば、どちらかというと前の園の方が丁寧で合っていたようには思いますが、イヤイヤ期のピークが過ぎたタイミングでの環境の変化で本人も何か思うところがあったのかな〜と思ってます😅

決してママの接し方に問題があるわけじゃないですよ!
泣いちゃう子は、何されても嫌なもんは嫌なんですよね😂元々の性格です😂
こればっかりは、親は辛いですが😭😭

うちも、朝のイヤイヤが習慣化されてしまっていたのだと思います。それが園が変わり、先生が変わり、本人なりに遠慮したんだと思ってます😂

うちはたまたま転園してこの結果になりましたが、保育園は転園しても合う合わないあるので参考までに😭

毎日のギャン泣き大変ですよね。
周りの目も気になるし、他の子はできてるしって思うと追い討ちもかけられて焦ってしまいますし。でも大丈夫です!絶対終わりきます😊毎朝ポジティブなことばかけてあげてるれもんさん素敵ママ過ぎます🥺❤️自信持って頑張ってください✨

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

丁寧なご返信ありがとうございます。
    理解していただいただけでも泣きそうです😭
    最近本当に体力的にも精神的にも限界を超えてきていて、私がポキッと折れてしまいそうだったので..

ママリさんの場合は2歳8ヶ月ごろには落ち着いたのですね。とりあえずの目安として、そこまで耐えるつもりで頑張りたいと思います。
    転園も引き続き検討します。
    ありがとうございました😭

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月頃から保育園に預けてますが、同じ感じでした💦
4月入園で、慣れたかな?と感じたのが9月くらいです😅
毎朝とてつもないギャン泣きで、先生方の間では凄く泣く子として有名人だったそうです…

他の子たちは殆ど泣いておらず、泣いていても軽く泣く程度だったので本当にうちだけでした💦何か発達的な問題があるのでは?とも感じてしまい毎日落ち込んでました😅

入園してから1年半くらい経ちますが、もうすっかり慣れ元気に通えています!
れもんさんのお子さんももう少しで慣れるところかもしれないし、転園はもったいないかも?と思いました😭

• L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

すみません、下に返信してしまいました。

• 10月28日
L̤̮emon🍋

回答ありがとうございます。

うちの息子ももう有名です😭
今まで一度だけ、泣かずに登園できたのですが、その日の帰りに違うクラスの先生にまで、今朝は泣かなかったらしいね、すごいね!と言われました😓
うちの場合は、イヤイヤ期も重なっているので余計に激しく泣くのかもしれません。
もう少しで慣れてくれれば良いのですが..
毎日ぐったりですが、もう少しだけ様子を見ながら考えたいと思います。