※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
家事・料理

質問です。お恥ずかしい話私は掃除が全く出来ません。特に服は上手く畳…

質問です。
お恥ずかしい話私は掃除が全く出来ません。
特に服は上手く畳めないしクローゼットにしまうのがほんとうに嫌いです。
綺麗に綺麗にと思っても
娘がいるので汚れる部屋、
キッチンも綺麗に綺麗と思っても
時間の無い中ご飯をいつも作るのでぐちゃぐちゃ、

収納なんて全く出来ません。

子供が二人いるから仕方ないよね、と言われるのが嫌いです。でも汚いのは事実です。

掃除のコツ、収納のコツ、教えてください

コメント

物の住所を作ってあげる!
これに尽きます!!
ボヤッとでいいので
用途が同じものを100均の箱などで住所を作ってあげます!
ペンやメモ帳、のりなど
文房具!としてまずはまとめてあげる!
キッチンなら箸、スプーン、フォークなどまとめて
これ使ってないな〜や
こんなに本数いらない!などは捨てます!!!
物を減らすのも大事です!!
これを使って、これを着て、ときめくか??
気分が上がるか??使いやすいか??などを考えると
捨てやすいかと思います!
家全部を見てしまうと萎えるので、どこか一箇所だけ!から始めてみると良いと思います!

♡スマイル♡

同じ方が居てホッとしました…

私も苦手のもあるし
綺麗にしたら結局汚されて
萎える日々です…

min

私もそこまで得意ではないですが、苦手だからこそ使いやすくするのが大事かなと思いました🙂
服はハンガーのまま掛けられるようにするとか、下着はそのまま脱衣所に箱置いていれちゃう、子供のものはリビングにラック置いとくと便利です🙌🏻
おもちゃなども箱に放り込むだけにしています🤣
床に何も無いようにすればサッと掃除機掛けるだけで済みますし、水回り掃除は私も苦手なので毎日サッと洗うようにすると汚れにくいです🙏🏻✨
百均やスリーコインズとかに収納グッズ沢山あるので、キッチンにも多用しています。
あとうちは基本的に物が少ない方がスッキリして見える気がします☺️✨

もこもこにゃんこ

服は数を減らしてかける収納にすると畳まなくて良いので楽ですよ😊
キッチンは食事の後にリセットです。
排水溝のカゴ?も一度しっかりとキレイにしちゃえばその後は毎回食器と一緒に食洗機に入れちゃえば楽です。
サボると汚れがたまって、更にやる気が出なくなるので、コレだけは!と決めて頑張る感じです。

とにかく、物を減らして掃除しやすく、毎日ルーティン決めてそれだけはやる!ってしてます。

トップスは全部ハンガーにかけてひっかけてて、ズボン類はズボンラックにかけるので畳む物はタオルくらいです!
キッチンは毎日リセットするのをルーティーンにしてるので料理中はいっぱい出してても寝る前に物はしまうしキッチン丸洗いしてます!
掃除は曜日ごとにここ掃除するって決めてます!できない時は潔く諦めてます!
収納は場所を完全に決めてます!

はじめてのママリ🔰

同じような方がいてホッとしてしまいました😂
ほんと!子どもが部屋を荒らす早さと言ったら😂!!
今日は完璧🎵ピカピカ!きれいにした~!!って思ってても、トイレから出てきたらポールプールのボール全部出てたり🤣
私は基本平日はキレイにするの諦めてて、やる気出た日だけ運動会の音楽とかかけてお掃除してます😃💕
あまりきれいにはなりませんが、子どもに濡れ雑巾持たせると結構ルンルンで床掃除してくれます😂

あと、洋服は着ない服たくさん捨てました‼️
整理しやすくなりました😃💕

我が家は週末、旦那もいる土曜日の午前中はみんなでお片付け&お掃除タイムです🎵
私はもともと掃除苦手なので頑張ろうと思うと疲れるし、荒らされるたびイライラしちゃうので、ひとりの時は無理しないのが今は合ってます🎵

ルナ

洗濯物は、ほとんど畳みません😅 普通のハンガーも使いますが、こんなハンガーに色々小物も引っかけて、乾いたら全てクローゼットへ◎
畳むのは大きなバスタオルくらいですかね?

子供の服類は乾いたら全て(ややオシャレな)ランドリーバスケットの中に適当に放り込んで、そこからまた夜にはパジャマ着せたりしてます

禰豆子✨

前にテレビで服は畳まないでハンガーにかけてクローゼットにしまえば家事の手間が省けると言ってましたが、クローゼットにスペースがないとできないです😅
後はマットはいっさい敷かない✨洗濯物を減らすためです✨

初めてのママリ

おさよさんの動画を見てテンションを上げる笑
わたしの部屋には何にもないを見てテンションをあげる笑

不要な物、使ってない物はとにかく捨てて物を減らす。
定期的に物を捨てる。
→必要な物や使っている物が片付けやすくなる。

おもちゃや絵本はザックリ収納で、このケースに入れる、この棚に突っ込むで解決。

服は大事なものはきちんと扱うので、そうじゃない普段着は制服化な気持ちで枚数固定し、ぐるぐる着回す。シワになりにくい素材等を選ぶ。
服を畳むときは妨害されない時間(子どもが寝てるなど)にテレビ見たりポヤッとしながらする。

洗面所はゴミを集める時(ゴミの日の前日か当日の朝)に掃除
トイレもそんな感じ
お風呂は毎日
キッチンは食器洗うときキッチンリセット系の動画を見ながらする。キッチリピカピカにしようと思うと時間かかるけど、最低限まぁいっかレベルで5分か10分で終わるレベルしか目指さない。数日に1回程度。

夫を巻き込む。