※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

積み立てNISA夫婦で満額の方の年収や貯蓄額、子供の貯金からの出し方やバランスについて相談しています。

積み立てNISA夫婦で満額されている方は年収いくらで貯蓄はどれくらいありますか?
私は世帯年収600万です。
3ヶ月前より主人だけ積み立てNISAを始めて順調に増えたているので、私も早く始めた方が良いかなと思い始めました。
長女(7歳)約200万、長男(4歳)約100万、次男(1歳)50万ほど貯まっているのですが、ここから出しても良いと思いますか?
でも、進学の時に暴落していると困るので現金も貯めておいた方が良いですよね?
皆さんどこから出して、どういうバランス(投資と現金)で貯めていますか?

コメント

しろ

年収は1100万、貯蓄も同じくらいです。

うちは8割くらい投資、現金は2割くらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    投資が8割なんですね‼️
    年収1000万越え羨ましい限りです😭✨

    • 10月28日
  • しろ

    しろ


    正社員の共働きなので😅💦

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね✨

    • 10月29日
ぴくりん

世帯年収800万くらいです。

現金での貯金が、生活費1年分はあるのと、それとは別に子供達の児童手当やお祝いで頂いたお金は貯めてあります。

うちは、それらには手をつけず置いといて、毎月新たに貯金するお金を、投資にまわしていこうという考えでやっています🙌

投資で増えたお金を教育資金に当てる予定です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新たに貯金する分を投資に回してるんですね✨
    投資で増えたお金を教育費に回しても良いですよね😂

    • 10月28日
あき

生活防衛費が半年分ほど別にあるのであれば、子供用の貯金から出してもいと思います☺️
つみたてNISAは、歴史上10年以上やると元本割れリスクは1.55%です。15年以上で歴史上はゼロになります。

現金も少し用意しておいて、でも投資で増やしていくのがいいのではないかなと思います☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活防衛費半年分くらいはあります!
    長女の為にももっと早く始めておけばと後悔しています😭

    • 10月28日
  • あき

    あき

    私も去年のコロナショックのときに始めておけば・・・と思う気持ちもありましたが、今年に入ってから始めても、すでに含み益約4万。夫の分も合わせると含み益約8万☺️✨
    もし始められそうなら、始めたいと思った時が始め時ですよ!

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね‼︎✨
    今から始めて今年分全額使い切るのは難しいですよね⁇
    まだ私の口座も開設してないので😅

    • 10月28日
  • あき

    あき

    11/12までが12月の設定締め切りなので、これから開設となるとギリギリかな?厳しいかな?という感じです。
    来年からでもいいと思います!

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    来年からでも始められるように準備を進めていきたいと思います☺️

    • 10月28日
はじめてのママリ

世帯で900〜1000万です。

つみたてNISAは教育資金と住宅資金の為にしています。
貯蓄は2500万くらいです。

今のところ家族貯金からNISAをしています。
ジュニアNISAも満額していますが、貯金が足りなくなったら、子供の貯金から出すつもりです。

現金のままだとすごくもったいないと思います😊

現金は生活防衛費で100万、
車など大きなお金が出る予定は5年以上なし
ライフプランを作成し、今後の予定を確認しながら、バランスを考えています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はやり現金のままだと勿体無いのですね‼︎
    私の分の積み立てNISAもした方がお得ですよね‼︎

    • 10月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私はそう思います😊
    一年預けたら100万なら3〜10万くらい増えると思います。

    増えた分で色々買えるなぁって、思うとやって良かったと思いますよ!

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    色々とアドバイスありがとうございます✨

    • 10月29日
青りんご🍏

年収1300万で貯蓄は3000万くらいです。つみたてNISAはボーナスからまとめて1年分40万証券口座に入れておいています。家計の貯金はないですか?うちはこどもの学資用は現金(普通預金)と学資保険とジュニアNISAで準備しています。
つみたてNISAは家計貯金または家計から、こどもの学資用はジュニアNISAがいいと思います🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家系の貯金が自宅と新車の購入でほぼなくなってしまい、また貯めようと奮闘しているところです😭

    • 10月28日