※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の兄が7ヶ月の妹に暴力を振るうのをやめさせたい。子供との貴重な時間を怒っていることで費やしてしまい、悲しい気持ちになっている。改善したい。

相談です。年子兄妹のママです。2歳4ヶ月の兄が7ヶ月の妹の事を殴ったり身体の上に乗ったりするのをやめません。それも見ていてこれは危険だ、と感じるものばかりです。昼間、息子は保育園にいっているので一緒にいられる時間は出来るだけ私もニコニコしていたいのですが、これはさすがに怒らないと、と言うことばかりで。悪いことは悪いと伝えたくて危険なことだけは強く言うようにしているのですが、それだけが理解してもらえず何度も繰り返してしまっています。その為、貴重な時間もずっと怒っている気がしています。なんだかもう悲しくなってきてしまって。年齢的にまだ難しいことだと言われれば、少し諦めもつくと思いますが、私の言動で少しでも改善するなら、、と、思い投稿させていただきました。長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

分かります‼️1歳6ヶ月差の姉妹を育ててます!
下の子が7ヶ月くらいの時そんなことありました!
噛んだり、踏んだり、叩いたり🥶
その都度怒ってましたし
噛んだら痛いんだよ❓ママも噛んでもいい?嫌でしょ?
って言い聞かせてました!
今じゃ手を繋いで3人で平和にお散歩など出来ますが
その時期はすごい大変だった記憶があります😭
その時期下の子は上の子に噛まれたりでアザだらけでした😭😭

• りい

りい

そうなんですね😭ありがとうございます。今だけだと思って根気よく注意してみます💦私も全くおんなじようなこと言ってますが、、良くわかってないみたいで😂

• 10月28日