※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠の職場報告は、出産前に産休や育休を申請する時期が遅すぎると最悪の事態も考えられます。報告は早い方が良いですが、色々事情があるようです。

妊娠の職場報告
産休、育休申請は
最悪の事も考えると
遅くて出産のどれくらい前までですか?

報告は早いことに
こしたことはありませんが
色々ありまして。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の職場は人手不足で産休代替もすぐにきてくれないので、妊娠分かるとすぐに報告する事になっています💦
職場によると思いますが、私は心拍確認後報告しました。

ゆーゆー

うちの会社は
産休申請→産休の1ヶ月前までに申請
育休申請→産後1ヶ月ぐらいだったかなと思います🙄

あと出産日が予定日と変わると最初の産休申請から修正申請が必要になるかと思います

申請遅れるとその分お金に関わってくると思うので早いに越したことはないかなと😌
産後は役所と会社と色々提出書類ありすぎて訳わかんなくなりますけどね😂

あぐー

うちの職場の場合は、産前休取るなら予定日の6週前までに手続き完了です。

でもそれまでにつわりで急に休んだり、通勤緩和や妊婦健診休暇など妊娠ならではの制度活用できたりもするので、早めに報告した方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

わたしは、赤ちゃんに何があるか分からないし、報告は安定期に入ってからにしたかったのですが、結局つわりが酷くなってしまって報告せざる得なくなりました😅💭 自分の部署には母子手帳貰った辺りで報告しました😭

遅くても6ヶ月とかには報告した方が安心かと思います^^
引き継ぎとか、なによりお腹出てきてバレます、、、

たこさん

就業規則の規定で決まっていると思いますよ。
うちの会社は産休開始日の3か月前までに届出をするように規定があります。
育休の開始日は実際に出産しないと分からないので、出産したらすぐに届出を郵送することになっています。

現実的な話、悪阻で頻繁に休むようならすぐにでも報告しないといけなくなります。
引き継ぎなど後任者が必要な立場ならば、遅くても安定期に入る頃には報告しないと迷惑かけてしまうと思います。会社側の都合も考えて早めに報告しないと、ご自身の立場が悪くなって妊娠中〜復帰後まで働き辛くなると思います😓