※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akkiiiiina
ココロ・悩み

PMSでイライラして夫に理解されず、自分で気づくも言えず、余計にイライラ。旦那さんはPMSに理解があるか、フォローしてくれるでしょうか?

PMSが、夫に理解されません。

夫に「生理前だからイライラするのかな」と言った時に、「生理前って便利な言葉だよね」と言われました。

それ以来、自分でもコントロールができないほどイライラした時、「そうか、生理前だからだ」と自分で気づき納得できるのですが、夫には言えません。
私がイライラしていると、夫に注意されます。それで余計イライラしてしまいます。

もちろん、私が良くないところもあると思います。もっと母として広い心を持てたらいいと思うのですが、なかなか、、、。

皆さんの旦那さんはPMSに理解がありますか? 何かフォローしてくれたりしますか?

コメント

らんらん

理解ないです‼️
フォローもないです‼️
1人でひたすらイライラしてます‼️それ見て旦那もイライラしてます‼️

• akkiiiiina

akkiiiiina

逆ギレすんなよって感じですよね😭私もこの前ボソッと愚痴ったら旦那が聞いててキレられました😭

• 10月28日

フォローは特にありませんが
(何もしなくていいと言ってるので)
生理や生理前に理解はあります。

確かに便利な言葉かも知れないけど
でも事実なんだから仕方ないですよね。

akkiiiiina

そうなんです!事実なんです!どうしたら理解してもらえるでしょうか、、、。

• 10月28日

退会ユーザー

ご主人は例えば「仕事が忙しくて余裕なくてイライラしてる」とか「ストレスで〜」とか言う方でしょうか?もし言うのなら自分の生理もそういうのと同じで回避できないものだと伝えますかね。言わないタイプの方なら、ホルモンバランスが崩れたり変わったりして起こるものだから😇とかですかね?

• 10月28日

akkiiiiina

言わない人です。ホルモンバランスのせいだと言った事もあるのですが、それに甘えてるだけじゃないのか的な事を言われました。
    夫は、例えばパニック障害とかそういう精神的な病も全く理解できない人なんです。俺だって頑張ってるけど、病気を理由に優しくされて休めて良いよねみたいな。
    本当にこじらせてる系で。
    ごめんなさい😭

• 10月28日
ゆゆゆ

わたしも生理前、生理中は
イライラ
お腹が痛くてご飯作れない。
眠すぎる。
まあ色んな症状ありますけど、生理中です。ご了承を。
って感じで、旦那もあーまたいつものね。って塩対応。
子どもたちに、「ママお股から血の出る日です」って伝えてくれてます笑

その塩対応にも、もっと労ってよ!!とかってイラッとしてましたけど、質問者さんに比べたら理解ある方かな。と思いました😂
フォローというフォローはないですけど、ゴロゴロしてたりご飯が手抜きになっても特に文句は言われないです。

akkiiiiina

なるほど。私も気にせず手抜きしちゃえばいいんですね😂
    この前私が愚痴をボソッと言ったら、旦那が聞いててめっちゃキレられて、私もすごく腹が立って、でも何もいわずに我慢しましたが。そういう時に、もう少し気を使ってくれたらなと思ってしまって、、、。

• 10月28日
ゆき

私は生理前のイライラが始まった時は旦那に、いま生理前のイライラの時だから!しょうもないことでイライラするから!気をつけて!って言ってます😂
お腹痛い時ももう無理この痛み耐えられる??毎月だよ??って詰めた休ませてもらいます😂
その間子供のことは見ててくれるのである程度理解はあると思います。

• ゆき

ゆき

ただ何度か生理が遅れて症状はあるに来なかった時はフェイントはなしだよってめちゃくちゃ真顔で言われました。

• 10月28日

akkiiiiina

昔、男性の生理もあるってテレビか何かで知って(血が出るとかじゃなく精神的な浮き沈みやホルモンバランスの事です)、私が生理前でイライラ仕方ないからと試しに宣言してみたら、俺だって男の生理だわと言い返されたんです、、、😭

でも、お腹や腰の痛み、肌荒れ、出血の煩わしさは、男性にはないし、それがあるから尚更精神的にも辛くなるんですよね😭

フェイント笑

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

便利な言葉じゃなくて事実ですよね。
男性にもホルモンバランスが崩れて更年期がある位なのに自分には関係の無い言い訳でしか思っていないのでしょうね。

怪我みたいに目に見えて痛そうとか辛そうとかわかりにくいから理解は難しいかもしれませ💦
命の母のようにCMでもやっている位だから、それだけの人が辛い思いをしている。って事位は理解して欲しいですね💦

akkiiiiina

私の旦那は、陣痛で苦しんで痛い痛いって叫んでる時も、何でそんなに痛いって言うの?もうわかったから!とか言うような人なんです😭

命の母を飲む事にも引いてるというか、嫌悪感?みたいのがあるらしく、命の母を小馬鹿にしてるところがあって、それにもイライラします。
    何でそれだけみんなが苦しんでるって事に気づかないのだろうと毎回思います。
    つまりこのままいくと更年期も理解されないのだろうなと、不安です。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

義姉がPMS酷かったみたいで、それ見て育ってきた夫は凄く理解あります!
私の方がPMSとは無縁の人生なので、そんなことあるのか、、と思ってる程です💧
でもそれは人それぞれ症状違いますし、どんなに辛いかは当事者にならないと分からない。分からないなら、理解する努力はしようと思いますね、、
便利な言葉と言う前に勉強して欲しいですね!

akkiiiiina

その通りです!勉強して欲しいんです!何かを具体的に手伝って欲しいとかじゃなく、大変だなって理解してもらいたいだけなんです😭

• 10月28日