※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおさん
子育て・グッズ

キッチン泡ハイターや液体ハイターで水筒を除菌後、完璧に洗い流せていなくても、お茶を入れて飲んでも大丈夫でしょうか?哺乳瓶消毒と同じ効果があるとの情報もあるが、安全性について知りたいです。

大人の物や子どもの水筒をキッチン泡ハイターや液体ハイターで除菌をする場合、仮に完璧に洗い流せていなくて
お茶を入れて飲んでしまっても多少なら大丈夫なんでしょうか??(綺麗に洗い流せてるのが基本ですが)
何かの記事で、赤ちゃん用の哺乳瓶消毒もハイターと同じだから…というのを見た事があり、どうなの?!と思い聞かせてもらいました🧐

コメント

はじめてのママリ🔰

わりとちゃんとしっかり洗い流したつもりだけど、うっすら少量残ってた、ぐらいなら問題ないと思います🤔

キッチンハイターって次亜塩素酸だと思いますが、ノロウイルス対策で薄めたハイターで床を吹いたり、コロナ対策でアルコールの代わりに薄めた次亜塩素酸を使うこともあるので、薄めてる状態なら(多少の手荒れとかはあるかもだけど)人体に影響はないということです。
口に入るということについても、アルコール代わり薄めた次亜塩素酸をスプレーした際に(自宅でマスクしてない時とかは)霧状になった次亜塩素酸を吸い込んでしまってる可能性もあるので、、それを考えると、『洗い流しきってない=一応洗い流そうとはしてるのでだいぶ薄まってるはずのハイター』なので、そのコップでお茶飲んでも、大丈夫だとは思いますよ🤔

まぁでも最悪薄まってたら口に入っても大丈夫だろう、ってことなので、勿論、しっかり念入りに洗い流すのが基本ではあると思いますが😅

排水溝のとこは、勿論ハイターした方が清潔ですよね☺️
でも私はめんどくさくてハイターはごくごくたまにしかしてません😂

あおさん

ご丁寧な返信ありがとうございます😊凄く参考になりました^ ^

排水溝の面では同じような感じで共感です😅

ありがとうございました😊