※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
George
家族・旦那

まだまだ先の話ですが、子供の運動会や参観日など義理両親に声をかけな…

まだまだ先の話ですが、子供の運動会や参観日など義理両親に声をかけないのってだめですよね?どちらも家から40分程離れているのですが、いろいろあって正直義理両親にいい思いはしていません。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

特に旦那側には声かけてないです(笑)

• George

George

ありですよね?!!笑

• 10月10日
  • George

George

ちなみにご実家と義理実家の距離はどのくらいずつですか?

• 10月10日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

実家は高速で4時間位です。連休で遊びにきたので、私の母は連れて行きました!
    義実家は車で5分です(笑)

• 10月10日
  • George

George

いろいろな家族の形がありますよね!安心しました!

• 10月10日
すもも

40分の離れてるなら、私なら声かけないです!
後日「運動会でしたー」と写真をメールするくらいだと思います( ´ ▽ ` )ノ

• George

George

ちなみにうちの実家も40分くらい離れているのですが、うちだけ呼ぶのはまずいですよね?

• 10月10日
  • すもも

すもも

んー。それだと旦那さん側は「え?」ってなりますかね(´ ・ ω ・ `)
    でも、嫌な理由があるんですよね?

• 10月10日
  • George

George

新築するにあたって、いろいろあったり、
    義理父が常識のない人でして、会う度に苦手意識が生まれ、最近は考えるだけで吐き気がします。
    旦那さんには打ち明け済みです。

• 10月10日
  • すもも

すもも

そうなんですね。
    それは辛いですよね。
    旦那さんも義両親を誘わないに同意してくれるのであれば、
    「行事に大人数で行くのはなるべく避けるよう園に言われているので、調整してまたこちらから声をかけます」
    みたいにあくまで私の意見ではないです。を強調すればまだ大丈夫かな?って思います😌

• 10月10日
  • George

George

なるほど!いろいろな言い方がありますよね!検討します!ありがとうございました!

• 10月10日
s.mi

うちは2歳2カ月と7カ月の母親です。
まだ保育園に入れていないませんが、再来年の春には確実に幼稚園に入れます。
先の事を色々考える体質なので、お気持ちよく分かります^^;嫌ですよね。
自分の親だけを呼びたい。でも旦那が許さないと思うので…今から憂鬱です苦笑

• George

George

本当に憂鬱です。義理両親と両親の仲も微妙なので、本当憂鬱です。

• 10月10日

私は義両親との関係も良好ですし、敷地内同居なのでお誘いしますが、家庭ごとに色んな事情もあると思いますし、無理にお誘いしなくてもいいと思いますよ😊
ご主人と話し合われて決めても大丈夫だと思います👌
運動会が終わって、運動会で成長した姿が見れました〜と、写真を送って報告すれば、喜んでくれると思います😊

ちなみに、参観日は特にお誘いはしません😅

• George

George

旦那さんとよく相談してみます!ありがとうございます!

• 10月10日

もう、何十年も前の話ですが…
車で15分程度の距離だったので、
上の2人の時は、幼稚園、小学校の運動会は旦那の両親は呼びました。
お弁当も用意して、招待する感じですかね。
一緒に競技観て、お弁当食べて。

そりゃ、嫌な事もたくさん言われたんですけど、それなりにお付き合いもあったので、
ジジババ孝行と思って1日我慢しました。
旦那も喜んでましたよ。
ご主人次第ですかね?
そのかわり、誕生日とかは家族だけですよ。

• George

George

なるほど!いろいろな家族の形がありますよね!旦那さんと検討します!

• 10月10日
happysnow

車で5分のところに義理の父母がいますが、声を掛けたことはありません。義理の妹の子供の行事にも行かないそうなので。
普段から食事をともにしたりと交流があるので特に声をかけていません。
写真を撮って送るくらいでしょうか。
主人は土日も仕事なことが多いので、運動会や人手が足りないときは、実母や実兄にお願いしてます。

• George

George

少し安心しました!いろいろな家族の形がありますよね!

• 10月10日
なぁ〜お

私は子どもが自分から来て欲しいと言うなら誘うけど、そうでなかったらあえて誘わないかなと思います。小さかったら出場種目も少ないし、誘っても最後(年長)の運動会でもいいかなと思ってます。または、下ができたらお手伝い要因として自分の親は誘うかもしれません(笑)小学生になったら同居の可能性が高いので、一先ず保育園のことだけ考えてます。