※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0630shu
子育て・グッズ

夜間授乳中の指しゃぶりについて悩んでいます。指しゃぶりが止まらず、音が不快で寝られない状況です。同じ経験をされた方、対処法を教えていただけますか?

夜間授乳について。

生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。
夜間の授乳と指しゃぶりについての悩みです🥲

20時〜21時に寝て、次の授乳が24時になります。
その後は3時間ごとに指ちゅぱちゅぱしているのですが、
本人は寝ています。以前検診の時助産師さんに指ちゅぱくらいなら授乳させず寝ていいよといわれ、
見守っていたのですが、授乳しないと永遠に指ちゅぱちゅぱしていて全く寝ません。なので最終的に授乳してそのまますぐ寝てしまうのですが同じような方いらっしゃいますか?
また、これは私が悪いのですが、、夜中の指しゃぶりの音が不快でたまりません。。
日中は大丈夫なのに夜中は本当に本当に不快でその音で私自身すぐに起きてしまい、でもやめさせるのはよくないので見守って、でも永遠にやめないので授乳して、結局全然寝れずに朝を迎えます。
耳栓とかで我慢する他ないと思いますが同じような方いらっしゃったらお話し聞きたいです。

コメント

ぶっつん

ずっと指吸いしてるなら、さっさと授乳してお互い寝た方がいいかもですね!
末っ子も明け方、指吸いしてますが、しばらくしたら勝手にやめてます。いつもより激しく吸ってて、これはめっちゃお腹空いてるんやろな、って時は授乳してます。
結構、助産師さんによって言ってる事が変わりますよ😅私は全員混合なのですが、1人目の時、分からなすぎて産院や桶谷式やら、色んな助産師さんに話を聞きました。でも、結構バラバラで…挙げ句の果てには小児科医も更に違うこと言う、みたいな笑
結論は好きに育てろってことかな、って思いました。もちろんアドバイスも参考にしながら、でも自分の思うようにしたらいい、って感じです。
夜中の指吸いの音が不快なんですよね。指しゃぶりはやめさせなくていい、とか言いますが、気にせず、口から外したら良いと思います。(やめてくれるかは別ですが)
色んな考えや色んな感性があるので、ママと赤ちゃんがウィンウィンになるように、試行錯誤されるのが正解かな?と思います。

• 0630shu

0630shu

コメントありがとうございます😭
    そうなんです。助産師さんによっ言うこと変わるので混乱もありました。
    自分の好きに育てる、結論そうですよね!その言葉で楽になりました。
    幸い授乳すればすぐ指吸いは辞めるので待たずに授乳しようと思います。
    少しほっとしました。ありがとうございました!!

• 10月28日