※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
子育て・グッズ

生後15日の娘のミルク量と出生体重について相談です。同じ月齢の完ミのママさんの1回のミルク量や出生体重を知りたいです。うちの子は80作って飲んでいて、出生体重は2500くらいです。90に増やすべきか悩んでいます。

生後15日の娘がいます👶
同じくらいの月齢の完ミのママさんにお伺いしたいです🙏
1回ミルクどのくらい飲みますか?
出生体重も知りたいです💦

うちの子は80作って飲む分あげていて、出生体重は2500くらいです!
そろそろ90に増やそうかなと悩んでいます。

コメント

miiiiiii

生後13日です!
混合ですが、ミルク飲みたいだけ飲ませてます笑

出生体重は3220でした。
病院では生まれた日数+1×10で増やしていくと言われました。
(生後2日目なら→2+1×10で30)
90までいったらしばらくそのくらいで飲ませ続けて、足りないようなら足していき、1ヶ月までには最大で100~120の間までは増やしていいと言われました。
が、全く守ってません😂
日中は母乳プラス80作ってます。飲みきる時もあれば、50しか飲まない時も。
夜間はしっかり寝て欲しいのでプラス100作ってます。こちらも飲みきる時もあれば50.60しか飲まない時も!きっと母乳と合わせると140.150ほど飲んでそうです笑

1人目の時にきっちりミルクの量を守りすぎて、お腹空いていてもあげず母乳が出てるのか出てないのか分からないまま頻回授乳で寝不足になり、だいぶと苦労しました。今となれば、気にせず飲ませたいだけ飲ませてあげたらよかったと思っています。

2人目は今と同じように飲ませたいだけ飲ませてました!その子は3646で産まれ大きかったので、1ヶ月検診の時は体重で指摘されるかと思いましたが、先生は大きくなる分には何の問題もないとのことでした。

なので、お子さんも80で足りなさそうなら、増やして大丈夫だと思いますよ☺️

  • かん

    かん

    詳しく回答して頂きありがとうございます🙏
    2年ほど前なのに上の子の時の事をすっかり忘れており、大変参考になります!

    ちなみになんですが夜は母乳プラス100あげた後どのくらい寝てくれていますか?
    日中は2〜3時間寝てくれる事もあるんですが夜寝てくれなくて睡眠が辛いです😭

    • 10月28日
miiiiiii

昼夜逆転してますよね💦
私のとこも日中よく寝たりします。
でも、今のとこバラバラで。。。沐浴の後は温もって心地いいのか、1番よく寝ている気がします。
ミルクは眠気が勝ちここ数日は100しっかり飲まずして寝落ちしてしまってます。なので、2時間で起きることもしばしば。100飲んだ時は4時間寝てくれることもあります!
ミルクを飲まず片乳だけ飲んで寝落ちした時は1時間で起きます😭
という具合にまだまだ安定しません😩💨
添い乳して、自分も寝たいですが、骨盤が歪んでいるのか横向きで眠れず。添い乳ができないので、座ったままミルク飲ませたままで自分も寝落ちしてしまってます💦
寝不足ほんと辛いですよね😢

  • miiiiiii

    miiiiiii

    あ。返信したつもりが新たにコメントしてしまいました。すみません💦

    • 10月28日
  • かん

    かん

    追加質問にお答え頂きありがとうございます🙏
    とりあえず80から90に増やして様子見たいと思います🍼
    お互い頑張りましょうね😭

    • 10月29日
  • miiiiiii

    miiiiiii

    はい🥰
    飲めるなら飲ませて大丈夫です🤗🎵
    大変ですが、今しかない新生児期💓堪能しもって、楽しく頑張りましょう💪🔥

    • 10月29日