市民税の納税書が届いたが、現職場での特別徴収手続きがされていない可能性があるか、県外の職場が影響しているか知りたい。
市民税についてです!
主人は8/20付で前の職場を退職し
9/1~今の職場へ転職しました。
前職場は住居地と同じ市内
現職場は住居地とは違い県外です。
市役所から市民税が普通徴収に変わったと54000円の納税書が届きましたが、
これは現職場で特別徴収の手続きがされていないなどの可能性があるのでしょうか?
それとも職場が県外だから・・・?
私自身、転職した経験がなく
無知な部分であるので教えて頂きたいです。
- ぶたぴーなっつ。(5歳6ヶ月, 9歳)
コメント
そら♪
通常は1年分の住民税を12等分して給与から天引きし、会社が各市町村へ納付します。これが特別徴収です。
ただし、年の途中で退職した場合には、給与からの天引きが出来なくなりますので、残りは市町村から直接請求してもらうよう変更手続きをします。これが普通徴収です。
転職先では、税額がわかりませんので、給与から住民税は控除されません。今年12月までの給与を市町村に報告し、来年の住民税額の決定通知が届いたら、来年6月から特別徴収することになります。
ということで、転職先の給与明細では住民税は引かれていないはずで、普通徴収になるのは通常の手続きです。
ぶたぴーなっつ。
回答ありがとうございます。
ネットでチラッと見たのは、この届いた納付書を現職場に渡せば特別徴収に切り替えられると見たのですが、それで大丈夫なのでしょうか?
そら♪
手続きとしては可能ですが、会社側の手間がありますので断られる場合もあるかと思います。
また手続きに時間がかかりますので、一期分は自分で普通徴収で支払い、その次の期から特別徴収になる場合もあります。
会社の総務の方に、可能かどうか聞いてみられると良いと思いますよ^ ^