※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぽ♡
お仕事

子供の体調不良で仕事を欠勤し罪悪感。部署は人手不足で休むことが難しく、仕事に行くのが辛い。転職も考えているが難しい状況。アドバイスを求めています。

子供が頻繁に体調崩して仕事を欠勤することに
罪悪感がありすぎて病みそうです…

今月は初めの1週間に手足口病で休んで
今週は中耳炎で1週間休みそうです。
私は正社員で工場勤務で今ちょうど私の部署は人手が足りず
みんながバタバタしている状況でチームリーダーが
休むのを伝えるとあからさまに不機嫌になります。
それもあり、休むのを伝えるのでさえとても勇気のいることに
なっているのに突発になるとなかなか電話するのも
億劫になっていて休み明けの仕事がとても憂鬱です。
休み明けの仕事の日の朝は決まって体調が良くなく泣きながら仕事に行ったりしています。
転職も考えているのですがコロナ禍に加えて
小さい子供がいると簡単なことではなく
住宅ローンなどもあるため正社員からパートに行く方は
考えてません。
ただ私の職場は祝日は出勤のため祝日も決まって
子供を見る人がいなく、休むことになります。
私の部署は私以外は全員男性でほぼ独身で
理解がないのも辛いです。

割り切ることができればといつも思いますが
どうしても割り切ることができずに毎回止んでしまいます。
人の顔色を伺いながら仕事するのが辛すぎて
今週休んだとして来週の仕事が怖くて…

批判や厳しい言葉はご遠慮ください。
助言やアドバイスお願いします…

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に真面目な優しい質問者様なんだなぁ…と読んでいて思いました🥲
世知辛いですよね…あからさまに怪訝な顔をされると、こちらが病むことを理解していて、あえてそんな稚拙な対応しかしない上の人を激しく軽蔑します!風邪や流行病は質問者様のせいでもお子様のせいでもありません!!
理解者が少ないのが、しんどいですよね…もし転職して女社会だったとしても、きっと気に入らなければ辛辣に当たってきたりしてきそうですしね😭

家族・お子様・家庭を守れるのは質問者様だけです!間違ったこと何もしていらっしゃいません!人の顔色を伺えるくらい、周りをちゃんと見られて、仕事に取り組める素敵なお母さんを持てたお子様が羨ましいです🌿
これからの季節、流行病ももっと増えることはお子様がいらっしゃらない方でも予測できることですし、それを見込んで仕事を回すのが上の仕事です。質問者様が気負いすることはなにもないはず。それで悩ませてるのは能無しの上司だと私は思います。

そんな優秀な質問者様ですから、転職も視野にいれても全然いいと思います!

どうかどうか、優しい質問者様が理不尽な上司の気分的対応に潰されないように、気負いして質問者様の精神が、そんなつまらない人間のために崩されないことを願っております

素敵な質問者様を求めてる求人がきっとあると思います
思い詰めて自分で自分を苦しめないでくださいね😔

• ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

ありがとうございます…
    見てて涙が止まりません…

どうしても割り切れないけど誰に相談しても割り切るしかないって言われ続けててどうしたら割り切れるのかもわからず…
    もう私は正社員で働かない方がいいのかとか考えちゃって…
    とても心強い言葉をありがとうございます…
    とっても心が救われました😢
    がんばります…
    もっと会社から休んでも必要としてもらえるように…

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割り切れと言われても、その職場の人と顔を合わせなければならないのは自分ですし、そう簡単に割り切れたらもう行動されてますよね…わかります😔

今のような環境にずっと身を置いていたら、その風潮が普通になって、質問者様がご自身をすごく過小評価してしまって、また自分を追い込んで…と、ループになってしまっては、私も悔しいです。

質問者様のような、周りをよく見れる人が正社員として働くべきです!
    ただ、頑張るとしんどくなってしまうことも多々あると思いますので、程々に🥲こんなとこ、こっちから蹴ってやるよ!くらいの気持ちでいましょ!私は質問者様のような方と一緒に働きたいです

本当にしんどくなったら、現況(問題)から一定期間距離を取ることも必要だと思います!心の安定が保てなくなった時は無理するのではなく、ご家族・お子様とニコニコ笑って過ごせる日常のために、自分を一番に!大事にしてください🍀

• 10月27日
  • ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

返事が遅くなってしまってごめんなさい…
    明日は何も無いですが火曜日は娘の病院でまた遅刻するか休むかになるので行くか迷いましたが怖くなってしまったので明日と明後日はおやすみしようと思います…
    とても辛くてまた休み明けに仕事に行って火曜日また遅刻するとなかなか言い出せなくて…
    でも水曜日の祝日は仕事に行くかまた悩もうと思ってます…旦那はいるけど仕事に行くかどうか…
    休みすぎて退職に追い込まれそうですがどうにでもなれって思っちゃってます😢

とてもありがたいお言葉…大切に心にしまってまた明日から頑張る力ににしていきます🥺

• 10月31日
vivi

人の顔色を伺いながら仕事するのは辛いですね...
私の今の上司は独身女性なので、
この間、子供の運動会で休みをとったら、不機嫌そうな顔してました😅
仕事が大事ですが、子供には私はしかいないので、割り切りました。

人の考え方を変えられないんですが、自分の考え、自分次第です。
ちゃぽさんは正社員なので、仕事を辞める必要が全くありません。
お子さんもこれから大きくなって、病気がかかりにくくなります。
(うちの子も2、3歳の時、よく熱を出して、私もその都度、休みしました)

子供を守るため、少し図太くなりましょう🤏!
辛いのは今だけ、そのうちきっと大丈夫になります。

• ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

本当にそうかもしれないです。
    保育園になかなか入れず今年の4月から行き始めたのでまだまだ免疫が少ないのかもしれないですね…
    もう少ししたら図太くなれると信じて頑張ります🥺
    私も強くならなきゃですね!
    子供のため。がんばります…
    ありがとうございます😢

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

工場勤務って休みづらいですよね💦製品に納期がありますし、在宅も営業とかやないと難しかったり。
私は、コロナ前が工場で、入園後転職しました!ちゃぽ様の言う通りコロナ中転職活動大変でした😂
うちは、今年4月~末っ子を保育園に入れまして、夏から特に風邪が園で蔓延してました。。
手足口病は地域的にまだきてなくて、いつくるかと怯えてます笑
中耳炎なら病児保育使えると思いますが、どうでしょうか。
うちは、旦那有給or病児保育or姑、義妹の3つをフル活用、自分は転職したてのため月二回までの欠勤をしてました。

• ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

返事が遅くなってしまってすみません😣
    ほんとにそうなんです…
    転職も本当に視野に入れようかと思ってます…
    うちの工場だけなのかはわかりませんがコミュニケーションをとるのが苦手なかたがほとんどでどう思ってるのかも分からず私がマイナスなことばかり想像して動いちゃうのでメンタルが持たなくて😣
    病児が夕方17時までで職場からはそこそこ距離がありお迎えが間に合わないかギリギリになってしまうのでなかなか手が出せずにいます…
    旦那の有給も保育園でのコロナ発生とかで使っちゃってるのでなくて…
    両親共働きだしで頼れるものがほとんどなくて😵
    やはり子供が小さいうちは仕事しないかパートくらいがいいんですかね?
    考えれば考えるほどメンタルやられます😓😓

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、すみません😅
    確かに工場は、男性多めで個性強めな方多いですよね。
    病児利用はどうしたって先か後間に合わないのが普通ですょ😃
    うちは朝遅刻派です笑 が、出勤率が高いので部署の人からは安心して仕事ふれるそうです。
    厳しい指摘かもですが、転職を検討されてて、それまで会社にいたければ早退してでも、病児使うのがおすすめです❗
    我が家はここ2ヶ月風邪に強くなったのか、熱が出ないため使用してません。
    ちゃぽさんのお子さんもそろそろ耐性つくころですよね😹

心理的ストレスと金銭面と転職先とのかねあいでベストな選択をされることを祈ってます⭐

• 11月4日
  • ちゃぽ♡

ちゃぽ♡

ありがとうございます…
    ホントそうですよね…
    働かないとやっていけない以上子供との時間を優先しすぎるとダメですよね…
    体調が悪い時くらい一緒に居てあげたいと思ってましたが働きながらだと無理なことに気付かされました。
    病児保育は私の場合どちらもかもしれませんが休むよりいいのかもしれないです😅
    そろそろ上司の陰口にも耐えられないので転職活動始めます😓

• 11月5日