※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかゆ
ココロ・悩み

兄弟喧嘩に悩んでいます。男の子同士の喧嘩で叩いたりすることがあるけど、どこまで許容すべきかわからない。日頃仲良くする方法を知りたいです。

兄弟喧嘩の乗り切り方の質問です。

3歳4ヶ月の息子と1歳7ヶ月の息子がいます。

喧嘩の流れは、
お互いの使っているおもちゃを奪い合う。
兄の遊びを弟が邪魔をする。
母親を奪い合う。

だいたい兄が叩いたり押したり怒って弟が泣いてという感じです。
弟も兄が口で注意しても全然理解していないし兄のおもちゃをとって笑って逃げたりしているので、最終的に叩かれたりするという感じです。

親は叩いたりした時に、
本人の気持ちと相手の気持ちを代弁
叩いたりは良くないこと
お互い謝ろう

と仲裁します。

最近は本当に頻繁で毎回丁寧に対応もできないし、そもそも男の子同士の喧嘩なのでもう少し大きくなったらある程度の取っ組み合いがあるのは仕方ないと思っています。

兄も優しい時は優しいです。
弟は兄に付いて自由にやっています。

このまま喧嘩をどう対応していけばいいのかわかりません。

男の子同士なら叩いたりとか普通にありますよね?

どこまではやってはいけないというルールを作っていたりする方いますか?

日頃仲良くなるためにしていることありますか?

教えて下さい!

コメント

4兄妹♥4A

上2人、兄妹でしたが手が出る喧嘩ありましたよ😂
4歳差の兄弟でも手が出る喧嘩あります!

ある程度はほっておきますが、肩より上(頭や顔)のときは止めて注意します!
喧嘩の仲裁は相手に痛い思いをさせたらだめ、思うことがあるなら口で言って、をその都度言い聞かせています😂

上2人は手が出る喧嘩はなくなり、口喧嘩が激しくなってます😂
それでも仲はいいです💦💦

• おかゆ

おかゆ

相手に痛い思いをさせてはいけないとずっと教えていると大きくなってから手を出さなくなるかもしれませんね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

気長に喧嘩と付き合って聞くしかないですね😅

• 10月27日