※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ🧸🫧(27)
ココロ・悩み

次男が保育園でお昼寝の時にわざとオムツにうんちをするので困っています。お昼寝が退屈なようで、トイレで体を動かせるためにしているようです。幼稚園ではお漏らしすることもあったが、保育園でオムツにうんちをするようになり、毎日イライラしています。

ただの愚痴になってしまいます…。



1ヶ月後に4歳の誕生日を迎える次男が
保育園でお昼寝の時にわざとオムツにうんちをします。
毎日です。

もともと落ち着きがなく常に手足はフラフラ体はくねくね動いてるタイプです。

お昼寝の時間が退屈なようで(他の子も一緒だとは思います)
オムツをトイレで理解してるので
トイレに行って体を動かせる、暇を潰す為にわざとしているようです。

もともと3歳半になる前にオムツは一度取れたんです。
4月から5月末までは幼稚園で過ごしました。
幼稚園ではパンツで過ごし時々どうしても間に合わなくてお漏らししてしまうくらいでした。

それが6月から保育園に通うようになって
幼稚園には無かったお昼寝の時間が苦痛なのかお昼寝の時間になるとおしっこおしっこと10分おきくらいにトイレに行きたがると先生に言われ
トイレは排泄するところ、遊ぶ所では無いと分別を付けられるように声がけをしてくれていたようです。

トイレに連れてって貰えないのが分かると
今度はわざとお漏らしをして着替える為にトイレに行きたがり
毎日故意的にお漏らしをするようになり
園と話し合って一度オムツに戻しましょうとなったら
今度はオムツにうんち。


なんか毎日毎日こんなんでイライラして疲れてを繰り返してしまいます。

1番行ってはいけないのも分かってるんですが
いつまでオムツ履いてるつもりなの!?なんて言ってしまいます。

どうしたら治るんでしょう。
毎日根気強くお兄さんパンツに戻れるように一緒に頑張ろうねって言って本人もうん!って言うのにお迎えに行ったら今日も今日もと毎日。


さっき迎えに行ったら今日のお昼寝の時だけで
3回オムツにうんちを出したそうです。


疲れました。


コメント

はじめてのママリ🔰

求めてる回答ではないと思いますが💦
そんなにウンチをコントロールできるなんて逆にすごくないですか!?😲

Jh

お母さんの気持ちもお子さんの気持ちもわかる気がします😭

お子さんはいきなりお昼寝の時間できて退屈で体動かしたくて苦痛なんでしょうね😢4歳だったら、覚醒してる時にじっとしてるというのはかなり辛いところだと思います。保育園て、お昼寝卒業した子だったら自由遊びなどにしてくれないんですか?私なら、それが非常識でないなら相談したいとこです💦

落ち着きがないって、感覚刺激がほしい子ってことなので、じっとさせるより動けた方がこの先考えると成長に繋がります。
合わないんでしょうね、その生活リズムが。