※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ♩
妊活

夫の精子の状態が急激に悪化し、人工授精がキャンセルに。一時的な可能性もあり、精密検査を受けることに。男性不妊の対策やサプリメントについて教えてください。

男性不妊の相談です😥💦夫は30歳です。

ダンナさんの精子の運動率、濃度、数…とにかく減少し人工授精が強制キャンセルとなりました。

夏前には一億近くあり問題なかったので、ビックリしてます💦 ドクターからは一時的なものかもしれないし念のため精密検査を受けることになりました。

男性不妊のためにどんな対策がありますか?
またオススメのサプリメントや生活習慣などをお聞かせください。

コメント

deleted user

参考になるかはわかりませんが、私のとこはフーナーテストで精子が0とか1匹しか見つからなかったので、

亜鉛のサプリメント
アーモンド効果
たばこ減らす
納豆を食べる
なかよしの回数増やす

をしてみました(°_°)
関係あるかわからないですが、それから量が増えたのと濃度が上がりました!

まこ

短期間で数がだいぶ減ったのですね。
何かお仕事でストレスがあったのでしょうか?

陰嚢はあたためないようにトランクスにして、足は組まない、携帯はズボンのポケットに入れない。
サプリはマカ、亜鉛、コエンザイム、葉酸を取ってましたよ。
それをしながら、男性不妊専門の泌尿器科で調べてました!!!!!!

もじゃ

わたしの夫も精子の数が少ない&運動率が悪かったのですが、お医者さん曰く、3ヶ月ぐらい前の生活習慣が精子の結果に影響するといっていたので、いまから3ヶ月ぐらい前のご主人の生活習慣でなにか一時的に精子の運動率が悪くなるようなことがあったのかもしれません。。。

ちょっとした仕事のストレスとかも影響するといっていましたので。。。わたしの不妊治療の主治医は、タバコはミリ数や本数を減らしても精子の運動率や数値の上昇にはつながらない、意味が無いといってました。タバコは、やめるか吸うかのどちらかで数値が変わるといってました。

バランスの良い食事も大事ですし、
睡眠時間が少なかったり、
ストレスが多いと精子の質にも影響があると思うので2人でストレス発散をこまめにするのがいいと思います。