※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で未接種の方へのコロナワクチンについての相談。感染者数が減少中で迷い中。インフルエンザのみ打つか、コロナも打つか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

今妊娠5ヶ月くらいでまだコロナワクチン打ってない方居ますか?
来月に予約入れていますが、ここのところ感染者数落ち着いてきていて、できるなら打ちたくない気持ちがあってどうしようか迷ってきました💦
今年はインフルエンザが大流行するとか聞いてどちらかと言えばインフルエンザだけ打っておこうかなと思ったり、、やっぱりコロナワクチンも打つべきですかね?
みなさんどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

17週です!
コロナよりもインフルエンザを優先して接種予定です!インフルエンザを接種してからコロナ接種するか考えます🙋🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

25週ですが、打ってません!

はじめてのママリ🔰

今23週で先月コロナワクチン予約して来週ですが、私も今の落ち着き見て悩んできました。でもまた感染者が拡大してきて焦るのも嫌だしとキャンセルできずにいます。

ままり

感染した時にインフルは妊娠中でも服薬できる抗インフルエンザ薬がありますし、何十年の実績もあります。
一方でコロナは専用の薬がなく、対処療法するしかありません。また、今日本でできるカクテル療法は胎児への影響がわかっていません。
そのことを考えるとコロナのワクチン優先した方がいいかなーと思います🤔
2月に東京で感染者数が10000人になる試算が出ているので安心できないですしね💦

ママリ

コロナワクチンも打つべきかどうか、という質問に対しては、私個人は打つべき、だと思います。

打ちたくない理由は恐らく副反応や将来の懸念だと思うのですが(違ったらすいません)、副反応は一時のことですし、将来のことはわからないことです。
しかし、コロナに感染したときの怖さはもうすでにわかっていることです。
特に妊婦さんであれば早産になる可能性、最悪の場合赤ちゃんもママも助からない可能性もあります。

また、助かったとしても出産時に感染していたら、赤ちゃんも感染している可能性もあり、そうなるともしかしたら赤ちゃんに一生息苦しさなどの後遺症が残るかもしれません。

アメリカでは14万人以上の妊婦さんがワクチンの接種を終えていますが、今のところ何も問題は起きていないという大きなデータもあります。
(もちろん将来の懸念はあるかもしれませんが、m RNAの機序としてはあまり考えにくいです)

分かっている情報で判断すると、打つべきだと思います。