※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児のママ♡
ココロ・悩み

娘が食事の最後のご飯粒を取る習慣について悩んでいます。他人に汚いと言われ、どう対応すべきか迷っています。家では続けるか、外ではやめるか悩んでいます。母親や夫との意見も分かれています。

この前の日曜日に義母の還暦のお祝いをしました。
うちの娘(小2)は以前、私の母からご飯を食べた後、お茶碗についたご飯粒をとる為にコップに入っているお茶を少しお茶碗へ入れて最後までご飯粒を取るといいと教えられてそれから家でもそうするようになりました。
それを還暦のお祝いの日にもしてしまい、義姉の子供(小6)に「汚い!」と言われ、すごく辛そうな顔をしていました。
私もその時に辛い気持ちになり、その時には「ばあちゃんにこうしたら最後までご飯粒がキレイに取れるよ!って言われけん、それからやりだしたんよ!」と義姉達もいる前で言いました。
これからもやり続けたら、お友達の前でやって同じことを言われたらと思い、昨日汚いと言われてイヤやったやろ?また他の子にも言われたらイヤな気持ちになるし、やるなら家でだけで!家以外ではやめよう!と話しました。

正直お米を大事に最後の1粒まで食べるというのはいいことだし悪いことしてるわけではないけど、外から見るとあまりキレイなことをしているとは言えないような・・・
こんな時皆さんだったら、子供にどういう風にさせますか?
お米を大事にしているいいことなので、そのままにさせるか・・・
お行儀悪いからやめなさいというか・・・

私は結構気にしてしまい、娘にそれを教えた実の母にその事を話しました。すると母は「いいと思って言ったことが、逆にダメやったんやね!育ちが違うんやね!もういらんこと言わんようにしよわい!」と機嫌が悪くなってしまいました。
私もお米を大事にしているという意味では悪いことをしていると思ってないし、むしろ次の日に外ですると汚いと思われる事もあるし、昨日みたいに言われたらイヤな思いをするのでやるなら家でだけで!くらいに言うと旦那に隣で「それはお行儀が悪いけん家でももうやられん!」と言われました。

悪いことをしているわけではないけど、どう説明したらいいかわからない時ホントに困ります・・・

コメント

qon

時代かなぁ〜と思いますね。
今はそれをする人はほぼいないと思うので、、、

  • 4児のママ♡

    4児のママ♡

    コメントありがとうございます!
    やっぱり時代ですよね💦私も祖父や母がやっているのは見てましたが自分がしようとは思わなかったですし、周りの友人がしているのも見たことはなかったです😣

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

お米を残さず食べるのは大事なことだし、残さず食べられるからお茶を入れて食べる人もいるけど…おばあちゃんはそうだよね😃間違いじゃないんだよ?
でも、この前みたいにお茶を入れて食べるのを汚いと思う人もいるし、また嫌な思いするかもしれないから、やめようか?お茶を入れないでもきれいに食べられるようにママも練習しようかな!一緒に練習しない?
とかどうですか?

亡くなった祖父がやっていて、祖父のことは大好きでしたが、正直目の前でやられるとあんまり気分は良くなかったです😫
上の方もおっしゃってますが、今はやらない方の方が多いですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、あんまり気分は良くなかったってのはよけいでしたね😥

    • 10月27日
  • 4児のママ♡

    4児のママ♡

    コメントありがとうございます✨
    全然大丈夫です☺実は私も祖父がやっていて→その娘の母がやっていて・・・っていう流れで見ていたので、もしやっている人がいても「汚い!」とは言わないけど、自分がやろうとは思わないし、こむぎさんと同じように気分良くはなかったので😓実際母にも、私の周りでも同年代でしてる人はいなかったし今の子供なんか絶対そんなことしないから時代だけど。とは言ったんですが母は自分が正しい=良いことと思うことに時代は関係ないと思う性格なので機嫌が悪くなってしまって・・・

    • 10月27日