※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

5歳の息子がひらがなの練習で苦労している。マス目を意識して書けないため、今はなぞり書きと見本を見ながら練習中。続ければ上達するでしょうか。

5歳年中の息子がいます。ひらがなの書きの練習をしているのですが、息子が書いたひらがなの字は読めるけど、バランスが悪かったりしてすごく下手な字という感じで、なぞらずにうまくなるひらがな練習帳というドリルを使用していました。

ところが見本通りにマスを意識して書くことが出来なくて、何回も消したり書いたりを繰り返して本人も泣いたり怒ったりしてしまうので、今はまだ難しいなと思い練習帳を封印してます。

今はなぞり書きと見本を見ながら書く、というのをやってます。

マス目を意識して書けるようになって欲しいのですが、説明してもなかなかうまく書けない感じで・・・すぐには難しいのでしょうか😣
このまま練習を続けていれば書けるようになるでしょうか😂

コメント

3-613&7-113

一度に、あれもこれもマスターは難しいと思うので💦私は、とりあえず書けるようにさせてます。その上で「あ、この文字良いね!一番良いよ!この四角(マス目)の中にきれいに書けたね!他のも上手に書けるようになって来たけど、お母さんはこれが一番素敵だと思うなぁ。」て褒めてます。

• ぶらうん

ぶらうん

なるほどー、参考になります😂
    そうですよね、すぐには難しいですよね😣謎の焦りがありましたが、もう少しゆったり構えたいと思います!
    褒めて伸ばす大事ですよね👍✨ダメ出ししないようにグッとこらえます😂✨

• 10月28日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

駄目出しばかりだと、やる気無くすと思うので💦駄目出し1に対して、褒めるのを9とかにしてます。

• 10月28日