※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
産婦人科・小児科

2歳半の息子が高熱で小児科に行ったが、体温測定なしでコロナ検査も受けられず、驚きと不安を感じている。他の方は子供の熱でPCR検査を受けたか知りたい。

2歳半の息子が昨日の夕方から40度以上の高熱を出しました。
本人も泣いたりぐったりしていたので急いで近くの小児科まで連れていきました。(その途中で嘔吐もしました)

ですが、着いて中に入っても、このご時世なのに体温を測る事すらされず、内容(熱が出た時のことや、保育園通ってる等)を聞いて息子を寝かせて色々見た後、
うん、熱だねー、人混みいってない?と聞かれたので
行ってませんと答えたら
じゃあコロナの検査はしなくていいやー
と言われました。こんなにコロナが流行っていて保育園まで通っているのにそんな判断ってありますか?
今日会社の上司に息子の件で休むと伝えたところ、コロナ検査はしたかと聞かれたので、上記の事を話したら、え、そんな事あるの?と言われてしまいました。
通っている小児科ではなく初めてのところだったので体温すら測られない事がもう驚きで…しかも目視で検査判断なんて。。

皆さんはコロナ禍で、子供が熱を出したときPCR検査しましたか?
教えて頂ければ幸いです。

コメント

わたし

体温は病院でも計りましたが熱が出ても検査した事ないですよ🤔

周りでコロナ感染者や濃厚接触者が居るか聞かれ いないと答えたら検査は必要なさそうだねって言われました。
ちなみに大阪市内なのですがその時は感染者がめちゃくちゃ多かった時期です💧

あいす

知り合いの人の話ですが、子供の熱で希望したら検査してくれたって言ってる人がいました!