※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
家事・料理

家事育児を半分にしたいんですが、みなさんどう楽してますか?😭お金は無…

家事育児を半分にしたいんですが、みなさんどう楽してますか?😭お金は無いです。。

専業主婦なんですが、ストレスが凄くて😭
最近旦那が暇なので毎日家事育児半分くらいやってくれてるんですが、1日でも手伝ってくれない日があると、またストレスでイライラ爆発!!!って感じになってしまい、家事育児を半分に出来たらストレス減るんだろうなー逆に今のままだとこれからも毎日ストレスで爆発するんだろうなと🥶

朝ごはん
食パン、飲み物
洗濯、洗い物
(余力あればコンロ掃除やトイレ、洗面所、玄関、お風呂場などの中から2.3個)

昼ごはん
適当に作る

おやつ
市販の

夜ご飯
それなりに作る
洗い物
お風呂、保湿、歯磨き

くらいで、特にきっちりやってるわけでも手間かけてるわけでもないです😭
子供が居なければ家事沢山できる、子供と出かければ家事がキツキツになってあまりできない。って感じで😭

コメント

家事減らすより1人の自由時間もらって息抜きしたほうがいいと思います!月に1回くらいは自分だけの自由時間を作ってます。家事を考えない時間が大事です笑

• サクラ

サクラ

月1回1人の時間もらってもダメでした😭爆発はしないけど、ストレスでイライラする事は変わらずでした😭

• 10月27日

退会ユーザー

そうでしたか😂
    家事育児って終わりが見えなくて困りますよね🤣
    食洗機は元々ついてたし、お風呂掃除は平日バスタブクレンジングで流すだけにして省略して、土日に磨いてます笑

• 10月27日
  • サクラ

サクラ

私も食洗機ついてるところが良いです😭
    お風呂掃除は最近娘がやりたがってやらせてます😂バスタブだけだけど…

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

食洗機買ったら家事の負担がとても減りました✨
賃貸にも置けましたし、3万円くらいでこんなに楽になるならもっと早く買えば良かったなと思ってます😭
旦那はやってくれたりやらなくなったりとあてにならなくて。食洗機は必ず手伝ってくれるので私の味方です😂

• サクラ

サクラ

やったりやらなかったりわかります!結構やってくれて助かるけど、毎回やってくれるわけじゃないからなんとも…😂

食洗機私も欲しいと言ったんですが、どこに置くの😓手で洗えばいいでしょと言われ…たしかに旦那も結構洗ってくれてるので文句言えず…

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    好きな時だけやるなら子供のお手伝いと一緒だなとか思います😂

う〜ん…
    使ってみたら本当にありがたいってなるんですけどね😭
    置き場はいくらでも作れますし、洗う時間を他に回せるの本当にありがたいです✨
    洗ってくれてる間子どもとゆっくり遊んであげる事だってできます☺️
    旦那さん説得してあげたいです!笑
    子供も食洗機見てるの楽しいみたいで、うちはみんな笑顔が増えました✨

• 10月27日
  • サクラ

サクラ

この時間までお皿洗ってなかったら絶対やってくれる!とかならなんとなく安心感?生まれるんですけどね🥺

もう一度説得してみようかなあ…

• 10月28日

うちは週末しか夫いないので、毎日何かしらやってもらえるというだけでも…と思っちゃいますが😂

平日は掃除機と風呂洗いのみ。
あとは気になった時や土日のパパもいる日にやってます🙌
洗濯は外干ししないので、余裕がある時に。
食洗機とホットクックはお金払う価値あると思いますけどね💦

あとは19時すぎに子供寝たら家事は一切やらないです。
そういうオンオフつけて自分の時間の確保も大きいと感じています。

ママリ🔰

うちも食洗機に反対だった旦那を説得して買ってもらいました。2年くらい…?(手洗いで十分だと。俺もするからと。)
食洗機はほんとに場所をとられるので、最初は失敗したかな…?と思いました。笑
でも、うまいこと隙間を見つけて調理できるようになり、食洗機との付き合い方も分かり、買ってよかったです………。

• サクラ

サクラ

場所はやっぱりとるんですね🥶
    結局予洗いはいるし、フライパンは手洗いだしで、どうなのかなーと思ってて、本気でまだお願いしたことなく🤔

• 10月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

予洗いほぼなしで綺麗になりますよ😄(食べかすを水で流すだけです)
    油汚れも全然落ちました。フライパンも入れてます。
    でも、食洗機対応のフライパンじゃないとだめなんですかね?

• 10月29日
  • サクラ

サクラ

予洗いってそういうことなんですか!?洗剤つけて軽ーく全部洗うのかと思ってました😳

食洗機ってフライパン入るんですか?そんだけ大きいの買ったってことでしょうか?🥺

• 10月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ミートソースのついたお皿も突っ込むだけです😂✨
    サイズは大きいサイズにしました。旦那が食洗機の中の一部を取り外して、フライパンが入るようにしてました。(自分で変えられるみたいです)

• 10月29日
  • サクラ

サクラ

そういうもんなんですね!てことは、予洗いしてびちょびちょのお皿を運ぶ必要があるから、なるべくシンクに近くないとキツイですか?🥺5歩くらい歩いたところに置けそうなスペースはあるんですが…😂

フライパン入るとなかなか楽ですね!!!

• 10月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

近ければ近い方がいいです。排水とかもあるので、ホースが届く距離じゃないとだめだと思います。
    (でも、5歩くらいなら全然許容範囲だと思います🤔)

• 10月29日
  • サクラ

サクラ

なるほど!ホースがシンク?から続いてしまう感じですか?
    通路思いっきり横切ろうとしてました笑笑😂

• 10月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうです!蛇口から水をひく、排水する必要があります。
    蛇口とくっつけず、自分で水を入れるタイプもあるそうですが、それは使ったことがなくて分からないです🥺

• 10月29日
  • サクラ

サクラ

なるほど😭詳しくありがとうございます

• 10月30日