※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

生後14日目の赤ちゃんが完ミで、授乳回数に悩んでいます。吐き戻しやうんちの心配もあり、昼寝の影響で夜寝ないことに悩んでいます。

生後14日目です。

完ミです。
60を8回あげています。
80を6回にしてみましたが吐いてしまいます💦
ただ60を8回だと足らないみたいで1時間半くらいしたら泣いてしまいます💦
おしゃぶりさせてみましたが、必死に吸っててなんだか可哀想な気持ちになります。
また、昨日からうんちが出ていませんが大丈夫でしょうか?

夜しっかり寝てもらうためには昼起こしておくほうがいいですよね?
起こすとギャン泣きするし、寝かせていると夜は寝ないし。
もう逃げたい。

コメント

ママリ

お疲れ様です💦

吐いてしまうのなら、60を8回で大回数稼ぐしかないですね💦

まだ生まれて2週間、昼夜の区別はついてないですよ!
なので夜寝なくて当たり前です💦

おだんごかーちゃん

おしゃぶりしてくれるならいいと思います😊可哀想な事はないです。
新生児はまだ朝昼夜区別ついていないので夜まとまって寝る、とかそうそうのはないので気にしなくて大丈夫です。とにかく3時間おきにミルク飲ませてあげて下さい🍼うんちが出ないなら綿棒浣腸してあげて下さい。YouTubeで助産師のHISAKOさんの動画で紹介されてます。参考になさってみて下さい。

• つくね

つくね

コメントありがとうございます。
    綿棒浣腸してみました!!
    ビックリするぐらい出て、我が子も踏ん張りすぎて疲れて眠ってしまいました🤣💕

• 10月27日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

良かったです😍

• 10月27日
きなこ

逃げたくなる気持ちわかります〜🥺新生児のとき辛すぎて記憶ないです🥺
新生児は昼夜の区別ついてないので、夜まとまって寝るとかは無かったです!昼でも夜でも好きな時間に寝て起きてって感じだと思います。お腹の中にいた時が夜行性だから、まだまだ夜行性のままで夜はなかなか寝ないですよね😣3時間おきにとにかくミルクです!泣くのはお腹が空いてるだけじゃなくて眠いのもあるかも??おしゃぶりは使ったことないのでわからないのですが、娘が新生児のときはドライヤーの音を聞かせると落ち着きました👏

うんちは、24時間でなければ綿棒浣腸してーって産院で言われてたので退院してからよくしてます👶🏻他の方が仰るように、わたしもYouTubeの助産師ひさこさんのやり方でやると必ず出ます!まだ試されてなかったら是非一度🥰

• つくね

つくね

コメントありがとうございます!
    里帰りしてて親の協力もあり助かっていますが、やっぱり夜中は一人でお世話しているので辛くて。
    甘えてるのは分かっています。

浣腸してみました!!!
    綿棒入れた瞬間ウンチが付いて沢山うまれました(笑)
    おむつ二枚分出してくれました💕
    疲れて眠ってしまいました🤣

• 10月27日
har

新生児期大変だった記憶しかないです😵‍💫私も生後7日から完ミだったので、ミルクの飲む量、間隔、分からないことだらけでいつも悩んでました💦
生後2週間過ぎたあたりから、3時間持つことなんかほとんどなかったです💦

何をしても泣き止まないとき、最低でも2時間半あいていれば次のミルクをあげてもいいと助産師さんから教えてもらったため、どうしてもの時は2時間半でミルクあげていました!

また、ミルクの量ですが少しもったいですが、80作って10捨てて70mlであげてみたりはしましたか??新生児期にいきなり20増やすと結構吐き戻し多かった気がします😅

💩も、毎日綿棒刺激してました!ただ毎日するのも段々しんどくなってきたので、調べたらビフィズス菌が良いみたいで、ビーンスタークの赤ちゃんのプロパイオというものをミルクに混ぜて使い始めたところ便秘も改善し、自力で💩出るようになりましたよ😊

長くなりすみません💦
育児大変ですが、頑張りましょうね😊🙌