※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

36歳の妊婦です。体外受精で妊娠しましたが、胚盤胞のグレードが低いため染色体異常の心配があります。着床前診断を受けられなかったため、他の検査方法について知りたいです。

36歳、8週の妊婦です。
体外受精1回目、胚盤胞に育ったのは1つのみで4CBを移植し妊娠に至りました。

問題なくここまでこれたことは大変喜ばしいのですが、産まれてくる子供が染色体異常が障害などないかとても不安になってきました。

いろんな書き込みなどを見て、グレードが低い胚盤胞は染色体異常の可能性が高いなど記載があったので。。

着床前診断をした方が良かったのかもしれませんが、私のクリニックでは行っておりませんでした。

グレードが低くても問題なく出産された方は、NIPTや羊水検査等されたのかなど教えてください。

気分を害される方は申し訳ありません。批判的なコメントは避けて頂きますようお願いします。

コメント

いぬ

息子2人とも胚盤胞4CBでしたけど、今のところ元気に育ってますよー!
1人目33歳、2人目35歳で出産しましたが一度も出生前検査は考えたことなかったですね!!
やっぱり生まれるまでは色々と心配なことはたくさんあるのでお気持ちは分かります!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。同じグレードの方で出産されて、お子様も元気とのことで良かったです。
    胚盤胞はいくつか取れた中のグレードでしたか?
    私は3つ受精したものの、胚盤胞まで育ったのは今の子のみでしたので、グレードの選択する余地もない感じでした。
    クリニックでは充分妊娠可能ですよ、くらいで染色体のことは特に言われずです。
    ネットの情報で不安になりすぎてしまっています。

• 10月27日
  • いぬ

いぬ

胚盤胞は3つできて、一個目が4BCで着床せずニ、三個目が今の子です✨
    ネットは検索すると色んな情報がのってるから、私もよく気にしてました!
    でもお腹に宿ってくれてきっと強いお子さんだと思います!
    寒いのでお体大切にしてくださいね!!

• 10月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

3つのうち2つも着床されたんですね、今のお二人のお子さんとても強い子ですね。
    ありがとうございます。心強いです。
    お腹の子の強さを信じたいと思います。

• 10月27日
まあ

4BCのしかも分割途中に異常分割した胚盤胞で今の子を妊娠してます。
私はグレード自体はあまり気にしてないんですが、異常分割したのが気になり、先生に将来的に障害児が産まれる可能性ってありますか?と聞いたところ、ないとは言えないけど、障害を持って産まれた子のグレードは、4AAとかグレードが良い子が多いと聞きました。
グレードはあくまでも見た目で、どちらかと言うと着床に重要らしいので、私は気にしませんでした!もし産まれた子に障害があったとしても、今の医療は進歩してるし、精一杯可愛がります!

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですか。。障害の産まれた子はグレードが良い子が多いというのは初めて聞きました。
    一方でグレードは着床率は影響するけど、その後の染色体は関係ないと言われる方も多いですよね。

あまり、不安になりすぎず、経過次第で出生前診断も考慮にいれたいと思います。
    教えて頂きありがとうございます。
    お互い無理しないよう体に気をつけて頑張りましょうね。

• 10月27日
  • まあ

まあ

きちんと統計取ってるものかもわかりませんが、もし染色体異常があれば、受精しない・着床しない・着床しても妊娠継続できない等、自然淘汰されると思います。それでも産まれてくる子は、生きる力が強いってことだなとも思います。
    良い結果が出ることをお祈りします✨

• 10月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。
    そうですね、ここまで育ってくれているということは生命力のある子だと思いますので経過を見守りたいと思います。

• 10月27日