※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除の書類は会社に提出不要。確定申告でまとめて申請し、保険料控除も同様。収入がない場合、旦那が申請します。

去年、家を購入し今年の確定申告で住宅ローン控除の申請をしました。
2年目以降は年末調整でいけるとのことでしたが、今年出産をしているので医療費控除を受けるため確定申告を行おうと思っています。
この場合、住宅ローン控除を受けるための書類が届いても会社に提出せず、確定申告でまとめてするのでしょうか?
また、保険料控除等の書類も確定申告の時ということになり、今年は会社に提出するものはないでしょうか?
ちなみに私は産休、育休に入り収入がないので、すべて旦那で申請します。

わかりにくい文章ですが、調べてもわからず困っているのでわかる方よろしくお願いします。

コメント

4人ママ

旦那様の年末調整はローン控除と保険料全て会社に提出してやってもらってください。
その源泉徴収票をもとに医療費控除のみ確定申告した方が簡単です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ちなみに私の保険は扶養に入ってても私名義だと対象外ですよね?

• 10月27日
  • 4人ママ

4人ママ

保険料は支払ってるのが誰か、というところが重要なので奥様名義でも旦那様の年末調整でできます。
    奥様の口座で引き落としがあり奥様から家計に一銭入れられてない場合は微妙なケースもありますが、まず調査が入ることはないと思います。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ありがとうございます!!
    出してみます😊
    助かりました🙇‍♀️

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

住宅ローン&保険料控除は職場で年末調整して医療費控除は年明けに確定申告で大丈夫です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 10月27日
PomPomママ

医療費以外は会社でやってもらって。
医療費だけ確定申告する方が私は楽だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!そうします!!

• 10月27日
ママリ

年末調整で出せるもの全部出して(住宅ローン控除、生命保険料控除、地震保険料控除、配偶者控除など)、医療費控除だけ確定申告とするほうが、手続きとしては一番簡単かと思います😊
ただ、住宅ローン控除で所得税全額還付されちゃうと医療費控除しても還付金なくて、損した気分になっちゃうことはあり得ますが💦
ふるさと納税されてる場合は、それだけは医療費控除と合わせて確定申告する必要があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    今年は私も産休育休中で扶養に入っていたりとよくわからなくて🥲
    無知なので助かります。
    私の名義の保険は対象外になりますよね?
    そうなんですね、、、
    2万ぐらいは大丈夫かなと思い早々にふるさと納税をしてしまっていて、医療費控除もあるので損するのでは、、、と焦っています🥲

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

ふるさと納税普通にできるかはご主人の収入次第です😅
    収入多ければ、医療費控除も還付金多くなるし、ふるさと納税も住宅ローン控除に関係なくいつも通りの額でできます✨
    ふるさと納税のサイトで詳細なシミュレーションしてみるといいかと思います😊
    妻側名義の生命保険料控除は、ご主人のお金で保険料払ってるなどあれば、ご主人名義で年末調整出せますよ✨ただ、上限があるのでご主人の分だけで上限いってるなら妻の分出しても意味なくなります💦

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🙇‍♀️✨
    ご丁寧に説明ありがとうございます😭
    とてもわかりやすく、助かりました😊
    計算してみます😊

• 10月27日