※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
妊娠・出産

育児給付金についての影響や、欠勤が増えるとどうなるか心配です。有給がないため診断書を取得できるか不安です。

育児給付金について質問です。
3年以上勤務の正社員です。雇用保険入ってます。

今年の8月は欠勤はないが、早退があります。
9月は欠勤ありの、早退もあります。
10月は1日〜15日まで休業で18日〜22日までの5日間だけフルで勤務しました。
25日(月)は早退してしまい、そこから金曜まで欠勤です。

それ以前は欠勤もなく働いてます。

○どう育児給付金に影響しますか?

○11月、12月全て欠勤にするともっと給付金に影響しますか?

全くの無知だし分かりずらくてごめんなさい。

初期の頃つわりで有給をほとんど使ったので有給がありません。

立ち仕事と重い物で必ずお腹が張ってしまって仕事がままならないので金曜日に妊婦健診があるのでそこで診断書書いてもらえないか相談してみますが、以前相談したときは「立ち仕事も重い物も別に大丈夫だよ」って言われて診断書書いてもらえなかったのでどうなるかわからないのですが、、。

教えてほしいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

げーまー

つわりの時に診断書もらってたら
傷病手当が出てました💦
月に11日以上出勤した月で計算します!
欠勤した月(11.12月)計算されません!
8.9月は計算に含まれそうですが
10月は足りないので含まれないです!

  • ゆうか

    ゆうか

    そうしたら育児給付金は減るってことになりますよね?😓
    月に11日以上出勤した月は8月前ならフルで勤務したのでそれ以前も含まれますか?

    • 10月27日
  • げーまー

    げーまー

    ちゃんと11日以上出勤した日で
    計算されます!
    つわりで有給使ってる時も11日以上
    出勤してるならそれも含まれます!
    8月、9月分がなんとも言えませんが
    この2ヶ月分がもったいないかな?と
    思います!

    • 10月27日
  • ゆうか

    ゆうか

    なるほどです!
    じゃあ今から欠勤しても11日以上出勤してなければ計算されないので私が無給でいいならそれで大丈夫ってことでいいですか?😖

    • 10月27日
  • げーまー

    げーまー

    まあそういうことです!
    11日だけ出勤は勿体無いので…
    欠勤でも保険料は発生するので
    マイナスですけどね💦

    • 10月27日
  • ゆうか

    ゆうか

    確かにマイナスなりますね😖
    保険料分ぐらい働くのもありですね☹️
    11日以上にならないように。
    逆に半日とかでも出勤すると出勤としてカウントされちゃいますかね?

    • 10月27日
  • げーまー

    げーまー

    日数で計算なのでカウントされちゃいます💦

    • 10月27日
  • ゆうか

    ゆうか

    ですよね😢
    ありがとうございます😭

    • 10月27日
ママリ

育児休業給付金(育休手当)は、職場の締め日でみて11日以上出勤した月が重要になってきます。
職場の給料の締め日っていつですか?

  • ゆうか

    ゆうか

    15日です!

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうなると10月の給料は出勤日数足りない(9/16-10/15で数えるとおそらく9日ほどしか出勤していない)ので手当の計算から除外ですね。
    11.12月も全て欠勤にしてしまうと手当の計算から除外されます。

    育休手当は育休開始前の直近の6ヶ月分の給料から計算しますが、11日以上出勤していない月はこの6ヶ月から除外されます。早退していても出勤はしてるのでそれは普通にカウントです。


    たとえば今からもう育休取るまで休んでしまったなら、4-9月の6ヶ月で育休手当の計算です。
    5-9月と1月.6-9月と1-2月‥
    産休がいつからか分かりませんが、こんな感じで除外された月を飛ばしてトータル6ヶ月になるように過去に遡って手当の計算はされます。

    一番もったいないのは、11日だけ出勤してしまった月が出来てしまった時です。この場合手当の算定対象月に入っちゃうのに給料は少ないから、手当も減っちゃいます。

    • 10月27日
  • ゆうか

    ゆうか

    産休は1月31日かららしいです!
    その場合はトータル6ヶ月になるように計算してくれるってことですか?😖

    逆にもう休んだ方がいいってことでもないですよね?
    フルで働けるならその方がいいですか?

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    どんな休み方をしても、必ず6ヶ月になるようにして計算してくれます😃

    手当の面だけで言うと、4-9月と同等のお給料がもらえるならお仕事されたらいいですよ。

    • 10月27日
  • ゆうか

    ゆうか

    出来るならフルで勤務したいんですけど、お腹が張ってる場合はどうしたらいいのか自分もわからないです😢
    変に早退、欠勤しちゃうと算定対象になってしまって逆に育児給付金に影響があるなら…と考えると難しいのかな?と…。

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    立ち仕事に重い荷物も持つってことですから、無理はなさらない方がいいです。

    • 10月27日
  • ゆうか

    ゆうか

    ありがとうございます😭

    • 10月27日