※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたん
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘が勝ち負けにこだわり、1番になれないと怒り泣く。危ない行動も。毎日困っているが、時間が経てば治まるか心配。頑張っているのか心配。

幼稚園に通っている3歳8ヶ月の娘なんですが、最近勝ち負けと1番にこだわりが強くなりました。
運動会の練習が始まったくらいから、自分が1番じゃないと気がすまないみたいで、
何でも「○○ちゃんがいっちばーん!」と言って、1番になれないと怒ったり泣いたりします💧

今日も幼稚園のバスも1番に乗りたくて、まだバスが動いているのに近づいて行って危なかったので、腕を引いたらものすごく怒って泣いて「もう!あっち行けー!!」となってしまい、先生も困ってました😅

危ないので仕方なかったのですが、毎日こんな感じでどうしたらいいのやら😓

時間が経てば治まってくるんですかね🥲
幼稚園行きだしてからほんとに気が強くなってしまい、参ってます💦
それだけ幼稚園で頑張っているんですかね😅

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと違いますが、うちも1番に拘ります!笑笑
でも実際に何番でも関係なくて、べべたでも1番って言います!笑笑
うちもまだ治ってはないですが、別件(癇癪のひどさと切り替えが苦手)で心理士さんと話した時に折り合いの付け方を経験値が上がれば学ぶって言われたので、大抵のことは月齢がもっと上がればマシになるのかなーって思ってます。

ハチミツだいこん

うちの子もです😭😭😭

夏休み明けから急に「一番」とか「早く」って言葉に敏感になりました。
もちろんバスも一番に乗りたくて、年少さんのお友達と毎朝一番争いです💦お友達の方が譲ってくれる事が多く助かってますが、争いで負ければ泣き叫び、勝てば泣かせてしまい、毎朝ほんとに疲れます😂

そのうちに、いつも一番は無理!いつまでも泣いてたら友達とも遊べない!って気付いて収まってくるかな〜と思ってます。が、しんどいです!!笑

min

娘も1番にこだわり出しました。
最近は少し落ち着きましたが、生活の中でもトイレや風呂上がりが弟より先じゃないと泣いたり。
家では勝ちとか負けとかないんだよと、教えていますが姉弟でよく争っています😥💦