※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minori
家族・旦那

育児と仕事どっちが大変?先日夫と言い合いになりました。夫が仕事の日帰…

育児と仕事どっちが大変?

先日夫と言い合いになりました。
夫が仕事の日帰ってくるのは夜10〜11時、たまに、日が変わって帰ることもあります。
仕事で疲れているのに申し訳ないなーと思いながらも、休みの日に私が家事をしてる間夫が漫画を読んでいたので、ちょっと子供見ててもらえない?と言うと、「休みの日くらい好きなことさせて!」と言われました。

そこから喧嘩になり、、

夫「インスタとかで書いてあるのかもしれないけど、家事育児が仕事くらい大変とかそんなことありえないから。仕事の方が大変」

私「家事育児、仕事どっちも大変だと思う!でも家事育児は休みはないよ?自分がやりたいことは息子が寝て家事終わった後しかできない。」

夫「休みが欲しいなら、抱っこ紐に入れて、もっとちゃんと家事やって。もっとできるでしょ。それか子供預けて仕事したら?そしたら休日に家事育児分担してやる」


こんな話になると、
夫は外で仕事する人が一番大変!という考えなので話に折り合いがつかずいつも喧嘩になります。
毎日育児の合間に家事をして昼ごはんもいつ食べれるか分からない状態なのに、もっと家事やれと言われて、これ以上話しても解決しないなと思い、それ以降かなり雰囲気悪いです。

どこのご家庭も大変だと思いますが、夫婦仲が円満な家庭の方は秘訣などあるのでしょうか、、知りたいです💦

産後夫婦仲が最悪で、、、毎日嫌になります、、😂
長文失礼しました🥲

コメント

deleted user

そんな事言う人の考えは変わらないと思います…
一緒に居て精神的にやられると思います。
私だったらそこまで言われて、そんな態度されたら離婚しますね、今後のためにも!
産後じゃなくたって、腹が立ちます!

  • minori

    minori

    ほんと一緒にいて気が休まらないし、常に嫌な雰囲気なので気が滅入ります😖
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

産後クライシスというやつですね☺️どこの家庭も9割は経験あるんではないでしょうか。
うちもたまにお互いにストレスがたまった時にそんな話題になります。でも、それぞれ大変さが違うから意味ないよね。で終わらせます。私は育児の方が大変だと思いますが。でも娘が4歳になり言葉でのコミュニケーションが取れるようになり、寝てくれるようになり、俄然楽になってきました。 手を離れていくにつれ、育児は楽になります。仕事はそれがないかなと思います。要は相手を認め合うしかないんですよね。仕事も大変、育児も大変。分からなくて当然、だけどいつもありがとう。感謝の気持ちを持つだけで違ってくると思います。旦那さん。

  • minori

    minori

    9割経験ありなんですね!仲の良いご夫婦を見ては羨ましいなーと思っていました😭

    子供がもう少し成長したら私にも心の余裕が出てきて家族の雰囲気も良くなるのかなぁと期待しながら...
    あと夫にもちゃんと育児の大変さ分かってもらえるようになったら良いな😭💦

    アドバイスありがとうございます😊

    • 10月28日
はじめてのママリ

そういう人はこっちがフルで働かないとほんとに分かろうともしないんだと思います。
だとしてもあり得ないですね。
家事は全部やるにしても、育児はお前の子どもでもあるんだから分担するのが当たり前。
そんなに主婦が楽やと思うなら、自分が主夫になって家事育児したら?私がフルで働くからって言いますね。

  • minori

    minori

    そうなんですよね...
    実際その立場になってみたいと大変さって理解できないですよね😖
    いろいろ考えてみたいと思います😌
    アドバイスありがとうございます💓

    • 10月28日
けろけろけろっぴ

休みの日くらい好きにさせてって
共働きのお母さんはいつ休めるんでしょ?ふたりの子供なのに協力性ないですね🥺

  • minori

    minori

    ほんとですよね!休みなんてないですよね...
    子供が産まれる前の生活スタイルのままでいてもらったら困る💦
    ちゃんと話し合って今後のことも考えていきたいと思います😖

    • 10月28日
deleted user

私も旦那に仕事の方が大変って最初言われました💧(今は喧嘩もせず夫婦仲は良好です)
そんな思考だからバツが2つ付くんだろ!って言い合いになったことがありました。
でも今後夫婦仲を良くしたいなら仕事も家事も両方大変だと思え。
どっちが大変とかないから。
どっちも大変だから支え合うのが夫婦だろ‼️
って旦那に釘打ちました笑
なんなら転職先の社長に
旦那が働けるのは奥さんがいるから
その服だって、家に帰ってきて部屋が綺麗なのも子供が楽しく過ごせるのも奥さんが居るから。と言われたみたいで少し考え方改めたみたいです😂
休日のみ家事育児分担って😂
家事はまだ分かるわ、育児分担って何事?貴方の子供じゃないの?こっちが稼いだら貴方要らないんだけど😂って感じですね😂

  • minori

    minori

    転職先の社長さんいい方ですね🥰
    ちゃんと理解してもらうことが大事ですね...
    ままりさんは夫婦仲良好なんですね!私たちもそうなれるようにいろいろ話し合ったりして今後のこと考えていきたいと思います!ありがとうございます😊

    • 10月28日
はじめてのママリ

育児と仕事両方してる私からすると、育児の方が大変です。
仕事の方が楽という言い方はいけないかもですが、仕事に行ってるとホッとできる時間もあります。
育児は一緒にいる間ずっと気が休まりません。
命を預かってるんですから。
息子は2歳すぎましたが楽しかったり幸せなこともおおいですが、
心配事も増えます。
仕事と育児?
育児が大変に決まってます!
自分の子どもなので、見てくれないならminoriさんも仕事しましょう。

  • minori

    minori

    そうなんです...1人の命を預かって育てていると考えたら気が休まらなくて時に息が詰まることがありますが、夫にはそれが分からないみたいです...
    私が病院に行く数時間の間見ててもらったら、ずーっと自分の見たいYouTube垂れ流しで一緒にゴロゴロしてたみたいで、育児は楽って思ってるようです。。

    私が仕事をすることも視野に入れていろいろ考えていきたいと思います!アドバイスありがとうございます🥺✨

    • 10月28日