※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

3歳のスイミングのイヤイヤ期?について相談です🥺🥺3歳クラスに進級してか…

3歳のスイミングのイヤイヤ期?について相談です🥺🥺

3歳クラスに進級してから、保育園がスイミング教室と提携?していて、希望者のみ週に1回の午前中にスイミング教室があり、長男も5月から通っていました❗️

スイミングバスが保育園まで送迎してくれるので、クラスのお友達(7割)と、4.5歳クラスのお兄ちゃんお姉ちゃん達も一緒に通っています‼️

初めの頃はお友達も一緒だし、
楽しそうにしてましたが、最近は…
「スイミング楽しくない!」「嫌だ〜」「怖い」「行きたくないな〜」などつぶやくようになりました😅😅

今朝は行きたくない‼️と
水着に着替えるのを拒否ってましたが…
夕方保育園にお迎えに行けば、
「スイミング頑張ったぜ!!💪」「○○したよ〜」など楽しそうに話してくれたり、お風呂やお家プールした時などにはスイミングの練習〜〜♪と水に顔をつけたり、手足バタバタしたりとスイミングで習った事を実践していたりします🥺❣️
たまに、「ママ!明日スイミングだよ!😆」と嬉しそうに教えてくれたりもします。

子供が嫌と言うなら無理して通わせない方がいいのか…?その日その時の気分で言ってるのか分からず💦💦

悩んでいます…🥺同じ方などいますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

プロにさせたいなら続けた方が良いですが…
うちは3年生から通わせる予定です。

学校の授業では、1年生も2年生も25m泳ぐような感じではなく、キラキラしている石を取るという感じです。

プールよりひらがなカタカナ1年生で習う漢字、引き算足し算が先かと思います。

• ママ

ママ

プロにさせるつもりはないですが😂
    3年生から通わせる理由はなんでしょうか?本人からの希望ですか??

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信号3つ分なので、1人で行って、1人で準備して、1人で忘れ物なく片付けて通えるのが3年生ぐらいですね。
    私自身児童会館の職員しています。
    3年生だとしっかりしてきます☺️

• 10月27日
moony mama

息子の場合は保育園の課外レッスンでの英語ですが、お友達がやめたら「一緒に遊びたいから英語やめる❗️」と言い出したことがありました。
でも、それが理由で辞めさせるのは違うと思い、「もう少し続けてみても、どうしても嫌ならやめて良いよ。」と話したところ、数ヶ月後にはやめたいと言わなくなりました😊

お子さんが嫌な理由が何かですよね。それが納得できる理由なら、希望を叶えてあげても良いと思うのですが。実際楽しんでいるなら、少し様子みても良いかもしれません。

• ママ

ママ

保育園の先生に聞くと、最初は遊びメインの内容が、少しづつ泳げるようになるためのレッスンになるので、4.5歳クラスになると嫌イヤ言う子が増えてくるそうです😅
    息子は嫌な理由を詳しくは言わないし、実際のレッスン風景も見れてないので…もう少し様子を見てみます😊✨

• 10月27日
  • moony mama

moony mama

息子も、遊んでるだけに見えた英語レッスンが意外とお勉強だった上に、一番仲良しのお友達が辞めてしまったので遊びたくなったみたいでした。
    多分、早めにお稽古事始めると一度はぶつかることなんだと思います。「楽しく無くなってきた。。。」
    でも、それだけが理由なら乗り越えさせてあげたいですよね😊 だって、これから先楽しくないことが増えますものね😅

何かできる❗️って自陣が持てたら変わる気がしますね。良い方向に変わることを祈りつつ、見守ってあげてください😊

• 10月27日