※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままい
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が、うつ伏せ寝になりSIDSが心配。仰向け寝では起きやすく、短い睡眠。うつ伏せ寝が長く寝てくれるが、仰向け寝は諦めるしかないか悩んでいます。

生後6ヶ月の娘がいます。
寝返りを3ヶ月半、寝返り返りを4ヶ月半くらいに出来るようになりました。
5ヶ月なるまでは、夜寝る時はどんなに仰向けになおしても、ほぼ横向きで寝ていました。
5ヶ月すぎ頃からは、必ずうつ伏せ寝になってしまい、SIDSが不安です。
ですが、仰向けにしてもすぐ横になるか起きてしまうし、運良く起きなくてもしばらくするとうつ伏せになっています。
顔だけは横向いてるからまだ安心だけど、万が一を考えると怖いです。
お昼寝の時は元々睡眠が短い方ですが、仰向け寝だと必ず20分くらいで起きてしまい、うつ伏せ寝の時は1時間くらいは寝てくれます。
本人的にはうつ伏せ寝がいいのはわかったのですが、、
もう仰向け寝は諦めるしかないですかね😢

コメント

サ

自分の息子もそうだったのですが、いつの間にか仰向けで寝てくれるようになりました!今その寝方が良いだけで変わっていくと思います!今だけだと思い、心配な場合、定期的に息できてる確認してあげたらいいと思います😁
アドバイスになるか分からないですが、、、。

  • ままい

    ままい

    やはりこまめに確認しかないですよね、、
    いつか仰向けになってくれるのを待ちます😢

    • 10月27日
ゆりちぇる

うちはずーっと横向きかうつ伏せ寝でしたよw
2歳頃から仰向けになったりコロコロしながら寝てます!
窒息が怖かったので一時期はこんな感じで寝てました!w

タオルが股にあると寝返りしにくいみたいですw
この頃で3ヶ月ぐらいだったと思います(*^^*)

  • ゆりちぇる

    ゆりちぇる


    あと、よっぽど首がすわってれば窒息はないと思います(*^^*)

    • 10月26日
  • ままい

    ままい

    タオル使うのいいですねー!うちはクッションをお腹に置いたりしたけど、それをずらしてうつ伏せになるから困ってました、、
    6ヶ月すぎれば割と窒息の危険はないって言いますもんね、、

    • 10月27日