※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟同時入園の場合、上の子を1号で申請して枠を確保し、下の子を3号で申請すれば兄弟加点が加算されます。保育の必要性に関わらず、1号で枠を確保するメリットや意味について教えてください。

こども園に兄弟で同時入園する場合について教えて下さい。
二人っ子の時、上の子を1号で申請して枠を確保しといて、下の子を3号で申請したら、兄弟加点も加算されるよー。って聞いたんですが、上の子が保育の必要性なしで申請して、下の子は保育の必要性あり、ってできるんですか?
両親共働きなら、上の子は2号、下の子が3号かと思うのですが、あえて1号にするメリットってなんでしょうか?
1号で枠を確保する、の意味が分かる方、教えて下さい。

コメント

ぴよこ

うちの自治体はそれができないので、確かではないですが、1号の方が入りやすいから、とかじゃないですかね?🤔

はじめてのママリ🔰

上の子1号、下の子3号でも申請できます🙂ですが兄弟加点が着くかどうかは自治体次第だと思います。1号は役所の管轄ではないです。
2号でも2歳児クラスなら無償化では無いですが(3歳の誕生日が来て2号になっても2歳児クラスの内は無償化ではない)、1号なら満3歳から無償化です。なので4月生まれだと約1年分の保育料が無償化になるので、保育料が高い人はかなり違いが出ると思います。
1号で枠を確保すると言うことは2号(2歳児クラスの誕生日〜年長)が入りにくい地域なのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きでも就労時間が短くて点数が低いと2号では入りにくいから1号(幼稚園枠)にする人も居ると思います。就労していても必ずしも2号で申し込まなくてはいけないと言う決まりはないです。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らない事ばかりで、勉強になります😳
    立て続けに質問してすみませんが、同じ園でも、2号はいっぱいで1号なら空きあり、ってことがあるということですか?

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1号の人数が数名しか居ない園だと空きは無い事が多いです。あとは人気の無い園だと空きがあることもありました。
    1号だと幼稚園と同じなので登園時間も遅くて終わるのも早い、長期休みがある、延長を使うと高いなどがあるので就労時間と合わない人は2号で申し込むしかないです💦

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます😊

• 10月27日