※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が言葉が遅いです。言葉が増えず、焦っています。様子を見ていても大丈夫でしょうか?

早くママって呼んで欲しい🥲
2歳になったのに、パパ・わっわっ(わんわん)・ネ(ねこ)・ねんね・バ(バナナ)・し(おかし)とかしか言いません😭
なにか言いたそうな感じはあるし、〜取ってきて、これポイしてきてとかこちらの言葉はわかっているのでまだ様子見でいいでしょうか😭
寝返り生後6ヶ月、一人歩き1歳1ヶ月と体の成長も遅かったので気にしていなかったのですが、最近結構焦ってます😭😭

コメント

てんまま

保健所などには相談済でしょうか(^^)?上の子と月齢一緒の子が、ずっと宇宙語で発達障害グレーな感じでしたが
やっと最近「ママどこ?」「○○ちゃんのママ」と言葉らしい言葉を話していました!!
相談にいったところ、言葉が出ないことよりも、おもちゃに集中して遊ばない多動なところが要注意だったみたいです。また数ヶ月後に再診だとか…。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    あまり焦ってはいなかったので相談はしていません💦
    多動はよくわからないのですが、遊んでは少しして別のおもちゃで遊んでの繰り返しです🤔

• 10月26日
  • てんまま

てんまま

ゆっきりとか遅いとかは、個人差があるので、気にならないならいいかと思いますが
    3歳までが脳の発達のピークなので、その子にあった刺激を与えられたらいいのでは、と私は思います(^^)今まで焦ってなくても今気になったのでしたら、できるだけ早く相談したほうがいいと思います(^^)もちろんご家庭でしたくないのであればしなくてもいいですが!
    あくまでも知人の場合ですが、おもちゃに集中できないのは発達面では気になる行動みたいですね。これも見る人によると思いますが…

• 10月26日
コロたんママ

成長の発達も遅いと思いません✨
うちの子寝返り7ヶ月、1人歩き1歳1ヶ月でした!
かなり慎重なタイプでできるって確信がつくまで今もチャレンジできないタイプの子です!!
言葉も理解ができてるならちゃんと吸収できてるので、突然たくさん喋りだすってこともあるみたいですよ⭐️
まだ2歳ですし🥰
もし心配なら保健所に相談するといいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    遅くないですか?😂
    SNS見てたら友達の子どもとかみんな早くて💦
    おやつとか迂闊に言えないくらい理解しているのでまだまだ溜め込んでいる時期なんでしょうね😊💦

• 10月26日
ののママ

ママはいつも近くにいて呼ぶ必要がないからとかはないですかね?

うちは上の子がグレーです。
2歳の時は単語のみで2歳半の時に発達検査してます。
心配でしたら保健師さんに相談してみるといいですよ(^-^)