※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が投げる習慣に悩んでいます。外では石を投げることもあり、家の中でも本やリモコンを投げて怪我をさせることがあります。真顔で注意しても効果がなく、どうすれば改善できるか悩んでいます。

1歳2ヶ月の息子が、最近なんでもかんでも投げて遊びます。

外では小石を拾って投げます。
今は人のいない所で投げているのでいいのですが、その内車や他人に向かって投げたらどうしようとヒヤヒヤしてます。
石を触ること自体はいい刺激になるのかなと思い、辞めさせていません。

家の中ではとにかく手に持ったものなんでも投げます。
分厚い絵本やリモコン、スマホも投げます。
投げたものが当たって怪我しかけたり、床に傷がついたりしています。

投げる度に真顔で目を見て「投げないよ」と言っていますが、ニヤニヤされて終わりです。
投げた後に「あー!」と叫んでいるので、恐らく悪いことをしている自覚もあります。

どういう風に対応していけばこのポイポイ現象は治まるでしょうか…

コメント

ママリ

そんなことしてるならいらないねゴミ捨てるよ!!っていって目の前で捨てたことあります(笑)

石を投げるのは辞めさせてましたよ💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私も投げるならナイナイ!って片付けたりしますが、特に反応もなくすぐ他の物で遊び出すという感じです😰

説明下手ですみません💦
    石は拾ったり触らせますが投げるのは辞めさせるようにしてます。
    せっかく色々なものに興味を持ち始めている時期なので、拾ったり触るのまで禁止するのは可哀想で💧

• 10月26日
(๑・̑◡・̑๑)

石投げてたら止めさせます。
公園で投げてて他の子に当たったらとか考えると怖いので。

その都度投げないよ。と言っていくしかなさそうですね…
それはあえて何も言わずにいたら、つまらないと思ってやめる事もありそうです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    説明下手ですみません、石を拾ったり触らせはしますが投げるのは止めてます💦
    色々な物に興味が出始めた時期なので、拾う・触るの行動まで辞めさせるのは可哀想で。

親が無反応だと辞めるって話もありますよね😰
    同じく最近の悩みで唾をわざとブーブーするというのがあるんですが、
    無視する方法をとっても全く効かなくて…
    手探りでやっていくしかないですよね💦

• 10月26日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

そうなのですね、失礼しました。
    下の子も石大好きで拾ったものを砂場セットのバケツに入れたりしてます!
    拾う、触るのは思う存分させてあげたいですね!

ブーブー…下の子赤ちゃん(半年)の時にやってました(笑)
    あれ唾めちゃくちゃ飛びますよね…
    辞めようねと言っていく、やり出したら違うものに気を向わせるなどはどうですかね?

• 10月26日
はじめてのママリ

リモコンは投げないよ、当たったら痛い痛いだよ、投げるのボールにしようね😊と言ってもダメですかね?
今までずっと投げてたなら根気強くその都度言い聞かせていくしかないと思います!