※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘がイヤイヤ期で、母親はストレスが溜まっています。娘は食事のムラがありYouTubeが好きで、保育園入園までの数日が限界だそうです。

2歳8ヶ月の娘についてです
少し前に旦那の転勤で、知り合いもいない遠い土地に引っ越してきました。

しばらくは知らない土地で不安定になるかと思い、自由にさせてあげていましたが、1ヶ月ぐらい経って慣れてきたと思うのですが我儘?丁度年齢的にイヤイヤ期の再発?がすごくて参っています。

私が引越し前まではフルで働いており、来月また働き始めるのですが、それまでは娘と一緒に毎日過ごしています。
旦那は朝早く夜遅いのでほぼワンオペです。
土日も旦那はワクチンを打ったりして熱が出ていたりしているので、旦那がいる時間はほぼないです。

赤ちゃんの頃も毎日一緒にいたはずなのに、やはり今の方が意思があり、言葉も通じるので娘とぶつかる事が多く、日に日に私のイライラの沸点が下がってきてしまっており、常に娘にイライラしてしまいます。
このままでは良くない、娘に理不尽に当たってしまっているとわかっていてもイライラしてしまい、今日そんな自分に対して泣いてしまいました。

娘はごっこ遊びにはまっており、私がいないとほぼ1人で遊ばないので、ご飯を作る時はYouTube頼りになってしまいます。
他の家事をする時は娘の横でなんとかこなす、、という感じですが中々スムーズには進みません。

色々話が脱線してしまいましたが、この年齢の子供は以下のことは良くありますでしょうか。

・ご飯の食べムラがすごい、食べない事も多い
・YouTubeが好きで、Eテレなどの番組は見なくなってしまった(YouTubeに変えてと言ってきます)
・お菓子を買うとその場で食べたがる
・思い通りにならないとキレる
・一人遊びはせず、遊ぶ時はママが一緒じゃないとダメ

他にもあるのですが、今思いつかず、、、
もうすぐ新しい保育園に入園するので、あと少しすれば娘も変わると思うのですが、その数日がもう限界です、、

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

1人遊びは、そこそこやるようになってきましたが、ごっこ遊びが好きなのでやっぱり巻き込まれますね(笑)
その他全て当てはまりますよ!

• みママ

みママ

よかったです、みんな同じような感じなんですね😭
    ごっこ遊びちゃんと参加しないと怒りますよね🥺

• 10月26日
孔雀🦚

同じくらいの娘がいます。
うちも今月、夫の会社のある市に引っ越してきました。
私も子どもも知り合いはいません。
娘は生まれてから先月まで家庭保育してましたが、今月から保育園に預けて来月から働きにでます。

もう、すごいです🤯
いやいや期もあり、保育園での我慢もありで、家では荒れてます..うるさいですほんとに🤣

・食べむらすごいし、いらない、食べたくないとかいいます。一人で食べれないといったり、途中でトイレ行きたいと逃げようとします

・YouTubeは見せないようにしてるので、YouTube見せてとかにはなりません。好きな録画やDVDは見たいという時は見せてます。

・お菓子食べたいってすごい言います。買ったらすぐ食べたいってなります!でも家まで我慢させてます。グミは車の中で食べながら帰ることはあります!

・思い通りにならないと、ギャーギャーすごいです。うるさいです笑

・一人遊びしますが、飽きるの早いです笑

• みママ

みママ

状況が同じすぎて安心しました😂
    ズボラーさんも毎日お疲れ様です😭
    初めての保育園だとまだまだ慣れなくて娘さんもストレスすごそうですね😭
    早く1人遊びできるようになって欲しいような寂しいような、、無い物ねだりです😭

• 10月26日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

似てますね🤣✨

はい、娘は初めての集団生活、私と離れるので、休みの日とかストレスの発散がものすごいです🤯笑

わかりますわかります..
    今自分に何が必要か考えてストレス発散しながら、このいやいや期とうまく付き合っていかないととおもってます😭

私は一人時間が欲しいかったり睡眠が欲しいので、子どもが寝たあとに一人でゲームしたりスマホみたり、子どもと一緒に20時に寝たりしてます笑

• 10月27日