※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スワロフスキー
家族・旦那

息子を出産したとき、翌日、産院に義理の両親がかけつけてくれました。…

息子を出産したとき、翌日、産院に義理の両親がかけつけてくれました。
それはありがたいことなのですが、その時に、義父が足をピシッと揃えて手も足の脇にピシッと揃え、頭をさげて"スワロフスキーさん、ありがとう"っと言ってきたのです。
それは、まぁ、軍人さんかと思うような頭の下げ方でした。そのような挨拶の仕方をされたのは、後にも先にもその時だけです。
それが、いまだにひっかかっていて、"いやいや、別にあなたのために産んだわけじゃないし..."という気持ちがぬぐいされません。
そのような方いらっしゃいますか?
私が気にしすぎなのでしょうか?
もうすぐ第2子出産予定なのですが、同じように言われたら、なんて返すのが正しいのでしょうか?

確かに、旦那は長男で旦那の姓を名乗っていますが、同居してるわけでも跡を継ぐ的なわけでもないです。
ちなみに、旦那は二人姉弟で、お姉さんは結婚してなく、子供もいません。今のところ今後も予定なしのようです。

コメント

うめりんこ

義父さんはどんなキャラクターなんでしょうか??冗談が多い人なら冗談も交えてやっている気もしますが…??私の義父がそれをしてたら、大阪人なのでついつい、それなんなんですか?とツッコンでしまいます。

• スワロフスキー

スワロフスキー

普段冗談も言ったりしますが、その時ばかりはすごく真面目な顔つきだったんです。
    なので、いまだに気になってしまって。
    どちらかというと、乗り突っ込み的なカンジではなく、昔ながらの跡取りを産んでくれてありがとう的なカンジの挨拶だったように思うのです。
    そんなつもり全然ないから!!
    どこの世界の人ですか!?
    ってカンジです。

• 10月10日
  • うめりんこ

うめりんこ

実際2年間どうだったんですか??跡取りの話とか結構出てるのならそれで確実なのかな?旦那さんはなんとおっしゃってたのでしょうか??孫が生まれるのが夢だったからありがとうって本気で伝えたかったのかな?とも思えますが、理解のできない行動とられると、ずっと心に残りますよね…>_<…

• 10月10日
  • スワロフスキー

スワロフスキー

この2年の間に家を買ったんですが、家を買ったら、突然よく来るようになりました。それまでは年に2回こちらから挨拶に行く程度で疎遠だったのに。
    跡取りというような言葉は出てきませんが、ゆくゆくは面倒をみてほしい的な言葉は聞きました。
    旦那はまんざらでもないみたいな顔してます。義理の両親がからむと突然訳がわからない行動したりします。

たしかに、孫が欲しかった、孫と遊ぶのが夢だったってのはあるかもです。
    そう思うと、少し気がラクになりました!!
    あまり考えすぎず、今後の成り行きを見守りたいと思います!!
    ありがとうございます\(^-^)/

• 10月10日
あこ

いい人だと思います。
だいたいは嫁が疲れてようがそっちのけで孫抱かせろ~!みたいな感じと思います。
お義父様も自分のためなんか思ってないと思いますよ。
息子の子供を、孫を産んでくれてありがとう。というのは可笑しくないと思います。

わたしも義父母に「ありがとぅ」
って言われました!
「おめでとう」「お疲れさま」ではなく。
やはりあんたらの為に産んだんぢゃねぇわ!
って思いました(´*ω*`)
同居してますが娘を勝手にお風呂に
入れられたりして最悪です。

• スワロフスキー

スワロフスキー

そうなんです!!それです!!!
    初の言葉が、ありがとうって違和感ですよね。しかも、それだけ。
    さらっと、お疲れ様、ありがとね。って言われてたら、特に気にしなかったと思うんです。

• 10月10日

変な意味ではなく自分の息子の子供産んでくれてありがとうって意味なのかなって思いました(^^)

うちはありがとうもお疲れ様もなく、子供が産後すぐ入院して退院まで一週間だったので退院まで待ってほしいとお願いしても見たい見たいって感じで疲れましたよ。笑😂

他の方がおっしゃってるように跡取り話があった上でのありがとうだったら話が別ですが。

らぷんつぇる♡♡

私も変な意味なく本当に感謝を
伝えたかったのかなー??と思いました💕

うちの義父とは大違いです。
うちは産まれて、おめでとう、母乳飲ませて!
だったので( ´・_・` )👍笑

その後も色々とあったので絶縁しましたけど。

iiii

私も義母に、産後入院中、頑張ってくれてありがとうね〜って言われました。
私も違和感がぬぐいきれませんでした。
しかもうちの場合は女の子なのに。
昔は確かに跡継ぎとかそーゆー関係であったかもしれませんが今の時代やはり違和感でした。
産後って特にナイーブだから余計気になっちゃいますよね💦

笑って聞き流すのが一番じゃないですか( ´ ▽ ` )笑

• スワロフスキー

スワロフスキー

跡継ぎというか、うちの家系の為にありがとね~って聞こえますよね。子供産んで、ありがとうって言われるのって違和感ありますよね。
    旦那に言われるなら素直に受け取れますが、義理の親に言われると、なんか引っ掛かります。

やっぱり聞き流すしかないですよね(^^;今回は言われないといいな...

• 10月10日

昔の人だから精一杯の労いと感謝だったのだと思いますよ。
今風の感情表現や考え方がわかりづらいだけかと。

男性でそこまで命を生み出すことに重みを感じているならよい人だと思いました。

赤ちゃんはご夫婦のお子さんだけどこの世に無事産み出してくれたスワロフスキーさんに感謝なのだと思います。

もうすぐご出産楽しみですね(^^)
…という私も毎日連絡してくる母に少し複雑なんですけどね 笑