※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の女の子の身長が小さいです。同様の経験の方、治療や様子見をされた方がいらっしゃいますか?

3歳7ヶ月の女の子の身長についてです。
保育園の先生に同じ月齢の子に比べて
身長が小さいと指摘がありました。

現在88.3㌢
出生時3364g 48.5㌢
母155㌢ 父165㌢ です。

同じくお子さんが低身長気味だった方、
その後治療などはしましたか?
様子見で過ごしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

現在進行系の話なので参考にならないかもしれませんが…うちの子は3歳4ヶ月の女の子で84cmです。
3歳児検診で引っかかり、現在総合病院に定期受診しています。受診した頃は今より更に基準値から乖離していたため血液検査をしましたが、特に問題なし。MRIも話に出ましたが、もう少し大きくなってからと考えています。
ですが、現在少し伸びて、医学的に問題があるレベルの低身長からは脱したため定期受診の頻度も3ヶ月に1回から6ヶ月に1回に伸びています。
とりあえず、このまま定期受診を続けて、MRIが安心して受けられる年齢になったら受けようかなと考えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    今まで何も怪我や病気なく成長してたのでとても不安でした。
    低身長=即ホルモン治療
    と思っていたので経過観察という選択もある
    ことがわかり少し安心しました。
    娘も小児科で血液検査してもらい今結果待ちなので
    結果次第で何が一番の選択なのか考えたいと思います!

• 10月27日

今は5歳で、低身長(経過観察中)の娘がいます😊
出生時は2826g、48.0cm

3歳5ヶ月で86.7cm。
→掛かりつけの小児科から紹介状を持って総合病院へ。
(掛かりつけの小児科で血液検査・手のレントゲンは撮りました)

総合病院で半年ごとに経過観察していて、緩やかにsdスコアが改善しているため治療なしの状態です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘と似た成長の様子の方のお話が聞けてすごく参考になりました。
    携帯で低身長について調べると沢山の情報が出てきてとても不安でした。
    必ずホルモン治療が必要だと思ってたので
    経過観察でも大丈夫なこともあると分かり少し安心しました。
    娘も小児科で血液検査をしてもらったので結果次第で一番の選択を考えたいと思います!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

3歳児健診で病院に行くように言われて、レントゲンも血液検査もしましたが、医学的治療が必要な数値でもなく、成長ホルモンも出ていて、その他理由=遺伝の可能性が高いと言われました😅

経過観察は通院して貰っても良いけど、グラフを各自で書いて貰っても良いよと言われたので、通わずに月に一度成長しているか確認しています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科の先生に「低身長だね」と即答されてしまいその日のうちに血液検査とレントゲンまで受けたのでとても不安でした。
    まだ結果待ちなのでなんとも言えませんが両家系とも低身長家系なので遺伝の可能性もありますよね…。
    結果が出るまで不安は取れませんが少し前向きになれました!
    ありがとうございました!

• 10月27日