※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休後に育休を取得できるか相談です。初マタで予定日が4月15日で、3月に産休希望を伝えたが、産休中に1年経つため育休は取れるか心配。

職場からの産休育休についてです。
4月15日予定日5ヶ月の初マタです🤰🏻🤰🏻
職場には3月の頭に産休に入りたいと伝えました。
今の職場は6月から勤務しており産休の産前42日前〜産後56日後と数えると産休に入ってるうちに1年が経ちます。
その場合育休は貰えるのでしょうか?😭😭

コメント

にゃみへい

私の職場は勤続1年以上となっているので産休前までに1年経たないともらえないです。
なので基本的には1年以上働いてからの取得になると思います…

はじめてのママリ🔰

一年たってないと手当ももらえないですよ〜💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休手当は産休含めてではなく産休入る前に1年たたないともらえませんよ💦💦予定日が4月なら状況に満たしてないので貰えないです💦💦

• 10月26日
ママリ

私は11/22から産休ですが、今月の1日で一年経ったので育休がとれました!
うちも産休までに1年経たないといけないので、会社によるのでしょうか🙄

ぺーたー

産休は誰でも取れますが育休は雇用保険加入勤務1年後です

のあ

職務規定によると思いますが、雇用見込みがあれば貰えると私は経理の人に言われました🤔

たこさん

産休期間はカウントされません。

6月から勤務開始で妊娠5ヶ月って、今の職場で勤務開始した頃に妊娠したということですよね?
退職せずに産休育休を取得して勤務を続けていきたいならばもっと働いてから計画的に妊活するべきだったと思います。

『育児休業開始前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある完全月が12ヵ月以上あること』
という条件があります。
会社から給与が発生しない産休中は賃金支払基礎日数という日は存在しませんので、産休期間はカウントできません。

ちなみに育児休業開始前2年間には前職の雇用保険加入期間も計算に入れられるようです。
詳細はハローワークに問い合わせたほうが確実です。