※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お金・保険

医療保険加入前に症状があり、加入後に病気が発覚。保険会社に相談したが、支払いや解約の条件が不明。申請してみることを勧められたが、疑問が残る。

医療保険についてです。
医療保険加入前に症状があったものが、加入後に病気であったと発覚しました。加入前に病院へ行ったことはあるのですが、その時は病気の疑いとかは特に言われませんでした。症状があったので本当は入るべきでなかったと今になって思うのですが、まさか病気だとは思わず...。告知義務違反?になると思い、その場合保険は下りないだろうというのと、解約になるだろうと思ったので保険会社に連絡したところ、支払われるか申請してみないとわからないので、解約しないで申請してみてとのことでした。本当にこれでいいのでしょうか...?毎月保険料も払っていますし、申請するのにも診断書にお金もかかりますし、ダメならダメで早く解約したいのですが。告知義務違反で解約になったら履歴?とかに残ったりするのも嫌ですし。

コメント

ママリ

大切なのは、告知書の質問に間違いなく答えていたかどうかです。
保険会社によって少し違いますが、加入する3ヶ月前の診察であれば薬の処方や病気の診断の有無に関わらず書かないといけないところが多いと思うので、気になるのはここかなと思います🤔