※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

2歳の息子がイヤイヤ期で、怒りやすく物を投げる。自分も怒鳴ってしまい、買い物中にイライラが募ることも。子供に当たるのは良くないと感じている。歯磨きや着替えも泣かれ、子供の行動に戸惑っている。他の子供も同じような行動をするのか不安を感じている。

2歳の息子。
イヤイヤ期真っ只中で、なんでもイヤイヤ、癇癪持ちなのか、んー!!!と怒ってすぐ物を投げる。
2人きりのときにそれをされると余裕をなくして、大きい声で怒鳴ってしまいます。
今日は怒鳴った後、息子は大泣きして「パパー!じいじー!ばあばー!」と助けを求めるように玄関に行きました。
感情的になって本当にごめんって思うのに、抑えられません。

今日は、買い物に行って帰ろうとしたときに知らないおばはんに自転車の置き方について文句言われたりでイライラが募っていました。
それでも息子に当たるべきじゃないですよね。

どうしたらいいんでしょうか。
歯磨きも着替えも手洗うのも全部泣かれる。

キッチンで料理してても足元うろちょろされて、ごはん要求されておやつ要求されて、もうすぐご飯だから待ってねと言っても泣き喚かれて

うちの子ちょっとおかしいのかなと思う時もあります。

みんなこんなもんなんでしょうか?

穏やかに子育てできてる人が羨ましいです。

コメント

ぷーさん

すごくわかります!
うち上の子がすごく癇癪持ちで、すぐ泣く子でその時期は手が掛かる子でした💦

  • ぷーさん

    ぷーさん

    うちはもう諦めて泣かせてました(^_^;)

    • 10月26日
ミナミ

2歳10ヶ月の娘がいます。
うちの子ちょっとおかしいのでは?
は、私も思ったことあります。
一歳半くらいから
おっ、イヤイヤ期始まってきたな?
と思いました。2歳から本格化、そこからどんどん酷くなり、2歳半ちょっとくらいがピークで、最近ようやく少し落ち着いて来ました。
3歳になると落ち着くという話と3歳からが本番と言う話があり、私も一時期終わりの見えなさに絶望感を味わって居ました。
お恥ずかしい話ですが、一度娘の前で激しく泣いてしまった事があります。
そんな私をみた、まだ3歳にもならない娘はティッシュを持ってきてくれました。(自分も大粒の涙を流しながら)
そこで本当に反省しました。

とはいえまだまだイライラしてしまう事はあります。
お互い頑張りましょう。
いつか子供が大きくなったら体験談として笑って話せる日が来るはずです。

るるい

ありましたよ!経験しました😭
癇癪すごくてスーパーでもあれかってーって買わないと床に横になって泣いたり、床にペタンと座って泣いたりというか泣き叫んで.........周りの冷ややか目がとても痛かったです😵
癇癪で泣くときはこっちの声すら聞こえてないくらい大きかったのでしばらく泣かせておきました。
そして私はその場から立ち去り無になってました😅
着替えも走り回ってイヤー!って!
保育園に遅れるのにって何度ももう、しらない!!!!!ってズボン投げ飛ばしたり、朝起きる前に着替えさせたりしてました(笑)
歯磨きなんてしなきゃしないでバイ菌ウジャウジャー!っていったり虫歯の画像ググって見せたり(笑)
おやつ要求されたら白飯おにぎりにして(小さいやつ)渡したりしてました(笑)
イヤイヤ期は穏やかには100%私は過ごせなかったです☺️
今4歳ですが今度は口が達者になるのでそれはまたそれで腹が立つこともあります。

イヤイヤ期の乗り越えかたは50%聞き流すことです✨

半分は聞いて半分はしらーっとする。
イヤイヤー!をしたらママもイヤイヤー!ってやったりしてました(笑)

くろまる

似たような感じです💦💦何をするにもまず、イヤイヤ言ってきて本当に腹が立つ時もあります‥
なるべく嫌だったんだね、と共感するようにはしていますが、半分くらい聞き流して「はいーやるよー」「はいー、行くよー」と泣かれても歯磨きしたり着替えさせたりしてます‥
全然答えになっていないですが、早くイヤイヤ期終わって欲しいですよね😭