※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

幼稚園の満3歳児の預かり保育の無償化について、妊娠中の専業主婦が疑問です。預かり保育は無償化対象か、3歳になったら変わるか気になっています。

幼稚園、満3歳児の預かり保育の無償化について…💦

子供が今幼稚園の満3歳児クラスで入ってて、
私は専業主婦で、妊娠中です。

幼稚園自体は無償化ですよね💡✨
ただ、預かり保育は、妊娠中でも仮に仕事していたとしても、満3歳児は無償化対象ではないですか??

調べたけどよく頭悪くて分からず💦😂
預かり保育の無償化は上限が1日450円っていうのは理解したんですが…💦

あと、3歳の年少さんに上がったら、
妊娠とか仕事してたら預かり保育も無償化になります?
もしなったとしても、赤ちゃんいるから…とかは対象外ですかね?💦

コメント

みんてぃ

年少さんから、預かり保育も上限ありの無償化対象ですが「保育の必要性の認定」が必要です。
この中には就労の他、産前産後期間も対象になります。
妊娠期間丸っとではなく、出産予定月の前後何ヶ月とかです。

満3歳の間は、住民税非課税世帯とかでなければ有償です。

deleted user

満3のうちは預かりの助成はないです。
年少からは新2号の認定を受ければ助成があると思います。
自治体で問い合わせた方が確実かと思います。