※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totokoma
ココロ・悩み

4歳児の片付けについて相談です。娘は片付けが苦手で、朝晩の片付けが大変。片付けを求めすぎているか悩んでいます。幼稚園でも片付けず、他の子に任せているとのこと。

4歳児の片付けについて。
娘なのですが片付けが全くできません。
ほんとたま〜〜〜〜にひとりでキレイに片付けてくれるときがありますが
基本は全く片付けができずです。
私『もう幼稚園のバスくるから片付けなさい!』
娘『はーい!』
‥‥‥気が逸れて遊び始める
私『ねえ!片付けけ終わったの?!』
娘『まだ!!』
私『片付けなさいって言ったよね?』
娘『わかってるって!!』
‥‥‥また気が逸れて遊び始める
私『ねえ!!!!片付けたの?!?!』
娘『まだ!!』
私『はやくしなさい!!!』
娘『わかってるって!!!』
‥‥‥また同じ会話の繰り返し、
その後、私怒って娘大泣きして片付けにならないです。

朝にこの流れで
夜も寝る前に片付けさせようとしてこの流れ‥っていうのが
最近すごく多くて私自身も疲れて
娘もたぶん疲れてるというか私を恐れている気がします😞
片付け以外の時は普通に仲良く遊んだりしてます。

好き勝手遊ばせると
ほんとに酷い状態の部屋になるので
違う遊び始めるときは
今遊んでたものを片付けてから遊びなさいよ〜というのが
私の口癖になってしまっています

4歳児に片付けは求め過ぎですか?
できないのが当たり前なのでしょうか😢?

以前、娘に幼稚園で片付けしてるの?と聞いたら
『○○ちゃんと○○ちゃんがやってくれるの』というので
『○○(娘)はやらないの?』と聞いたら
『私はみているだけ』と言っていました😢

コメント

るてろ

姪が4歳ですが話を聞く限り言わなきゃ片さないので4歳児はそんなもんかなぁと🤔
もうすぐ3歳のうちの上の子も4歳の姪も片したり片さなかったりなので片さない時は「誰が1番たくさん早く片付けられるか勝負ね!よーいどん!」と声をかけると一目散に片づけ始めます😂

  • totokoma

    totokoma

    回答ありがとうございます!
    余裕がある時はそんな感じで
    楽しく声がけしてやるのですが
    余裕がないときのほうが多いです😢😢
    だめですね、、😢😢

    • 10月27日
あんこ

片付け…好きな子と嫌いな子はっきり分かれますよね。うちはなぜか好きな方で(私はミニマリストとかでも何でもなく、むしろ物が多い家です😅)片付けてくれるのですが、特に私が頑張って教えた、とかいうわけでもないので、気質もあるんじゃないかなと思います…(全然アドバイスじゃなくてごめんなさい)
うちも片付け以外ですが、注意して気が逸れて怒ってみたいなの毎日やってます。ウンザリしますよね😩

  • totokoma

    totokoma

    回答ありがとうございます!
    羨ましいです〜😭😭😭
    でもよく思い返せば
    私も実家を出る20歳まで片付けは大嫌いでした😂
    いまは片付けが大好きでキレイじゃないとイライラしてしまって‥😢
    それを娘に押し付けてしまっている感じですね
    優しくなりたいです😥

    • 10月27日
みかん

うちの4歳の娘も全く同じです😅たまーにスイッチが入るとめちゃくちゃ綺麗にしだして、もういいよ!と言ってもやめない時がありますがそれは月1であるかないか。基本はだしたら片付ける、ということをしません。
私は床に物があるのに耐えられないので一緒に遊びながらちょっとずつ片付けたりして、最後に残った数個のおもちゃのみ、娘にお願いしてできたらえら〜〜〜い!と褒めたりして持ち上げてます😭でも心の余裕がない時は、もーー!早く片付けて!と怒ってしまいます。
最近散らかしすぎて物をよくなくしては、ママー?〇〇どこー?と聞くのがもう嫌になり、思い切っておもちゃを減らしました。
あとは、リビングには最低限のおもちゃのみ置いて、2階の一部屋をおもちゃ部屋にし、リビングは必ず出かける前と寝る前にお片付け、おもちゃ部屋は散らかしたまま寝てもオッケー、週1くらいでおもちゃ部屋も整頓すること、としたら少し気持ち楽になりました😆

  • みかん

    みかん

    でもやはり外ではきちんとやってほしいので、保育園ではだしたらお片付けするんだよ、他にも遊びたい子がいるのに出しっぱなしで物がなくなったりしたらいけないよ、と口うるさく言ってます💦私の家でのやり方では整理整頓の習慣が身に付かないかもなぁ…と心配はしてます💦

    • 10月26日
  • totokoma

    totokoma

    回答ありがとうございます!!
    同じです〜😭一緒に片付けながら遊ぶこともありますが
    ほんとちょっと皿洗いや洗濯干しで目を離した隙に
    もうやる気を失うほど汚くされて
    うわーーーーーってなります😭😭笑
    一階にも二階にもおもちゃ部屋を設けてますが
    2階だけにするのいいかもしれないですね😂!
    参考にさせていただきます!!

    • 10月27日
はじめてのママリ

3歳ですが片付けは必ずやらせます!
でもその会話だと娘さんに片付けしといてねって感じなので子供だし他のおもちゃに気を取られ遊んでしまうのも仕方ない気もします🤔
私は目の前で
よし、今から片付けるよ!はい!まずこれ入れてきて
とか明確に指示出したりしてます😊

  • totokoma

    totokoma

    回答ありがとうございます!!
    毎日一緒に片付けされてますか😢??
    私は週に何回かは一緒にきれいにしますが
    毎日毎日べったりお片付けに付き合えていません😭
    やはりまだ4歳だと毎回一緒に片付けですかね😭💦

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    手が離せ無い時に一人でやらせますが夜寝る前とかだと眠くてゆうことを聞いてくれないのでその時間帯だと初めから一緒にやったりします☺️
    でも私は落ちてるもの見つけて
    これ!これやって!
    とかだけなので綺麗にはしてないです🤣

    • 10月27日
りん

うちは五歳の娘ですがもう全く片付けられないです💧一緒にお片付けするよーって言ってもちんたらちんたらスロー過ぎて私が9割くらい片付けてます😭1人で片付けれるようになってほしいもんです

  • totokoma

    totokoma

    回答ありがとうございます!!
    全く同じ感じです😢😢
    私の余裕がないとおもちゃを部屋に入れるだけ入れて扉を締め切って見えないようにして
    余裕があると一緒に片付けして9割方私が片付けてます😭笑

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

読んでいて
totokomaさんは一緒に片付けないのかな?と思いました🤣💦
片付けって正直大人でも楽しいものじゃない(笑)し、
私を含めみんなで片付けしてます🤣💦

娘でも片付けやすい
袋に入れるだけの物とか
パズル感覚(遊びの延長)で片付けられる物とか残して
「片付けた人はご飯ねー❤️
ママの片付けは終わったからご飯食べよくね🤣」
とか言えば急いで片付けたりします🤣💦
ご飯、おやつ、お出かけの前などは
片付け練習にもってこいです!笑

  • totokoma

    totokoma

    回答ありがとうこざいます!!
    余裕があるときは一緒に片付けてますが
    毎日一緒に付き合えていません😭💦
    片付けた人はご飯だよ〜はうちもよく言ってるのですが
    良い返事はしてくれますが行動はしてくれません😭😭笑
    4歳児は一緒に片付けしないとやっぱりダメですかね😭😭

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリさんが先に食べても焦り出しませんか?💦
    私のはー!?
    とか言われても
    「ママお片付け終わったから。娘もお片付けしたらご飯あるよ?」
    って言うだけで
    1人で食べちゃってます🤣
    お出かけも同じで
    ばいばーーい
    って玄関出ます🤣
    焦ったりはあまりしないですかね‥🤔

    • 10月28日