※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

家計のやりくりについて相談です。夫がキャッシュレス決済を頻繁に使い、管理が難しい状況。お小遣い制について聞きたいが、夫はキャッシュレスを主張。どうしたらいいでしょうか。

皆さんの家計のやりくりを教えていただきたいです。
うちは私がお金を管理してるのですが、結局キャッシュレス決済を夫が頻繁に使っているので、管理ができてません…。今私の育休手当が50%になり、家計が結構厳しいと感じ見直しているところです。復職しても時短と保育料を差し引きすると今の育休手当と変わらない額の収入のため、今から色々考えないとやばい状況です。

夫はお小遣い制にしているのか聞きたいです。お小遣い制にしてる方はいくらあげていますか?またお小遣い制にしてる方は現金で手渡ししてるのでしょうか?今の時代キャッシュレス決済が主だと思うのですが、キャッシュレス決済はさせていないのでしょうか。
一度夫にキャッシュレス決済をやめて欲しいと言ったのですが、それは今の時代にそぐわないでしょと言われました…。

コメント

まーみー

小遣い制にはしてません。キャッシュレスで使った分は、履歴で申告してもらってます。(家計簿つけてるため)

キャッシュレスでお小遣い制にするなら、月に何マンと決めてそれ以外はチャージしないようにすればいいかなと思います。

Min.再登録

月額制にしてます✩.*˚
給料が入ったら決まった額をわたし、その中でやりくり。
ゲーム課金やクレカ(キャッシュレス決済)をした時はその分次の手持ちから差し引いてます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

しろ

お小遣い制で7.5万渡してます。
現金で渡すというか、お小遣いを差し引いた給料(現金)を貰ってるので、自分のお小遣い分も下ろしてるのかは知りません。

キャッシュレス決済してますけど、お小遣いの中でやってることなので特に問題なしです!

なち

お小遣い制です!
給料からお小遣い分残した額を私がおろすので、残ってる分はご自由に形式です。
クレジットカードはガソリン用に一枚もたせてますが、他のことには使わせてません。携帯のまとめ決済も最大1円の設定にしています笑

たまにペイペイをコンビニで現金チャージしてるみたいです。

お小遣いで現金1万です😂
趣味とかもない為、それでも余るらしいので🙂

うちはキャッシュレス、クレジットは一切NGにしてます!
管理できるならお小遣いからチャージするとかでやってもいいと思いますけど、うちの旦那はある中でならやりくり出来ますが、目に見えてないと浪費しまくるタイプなので、現金です!🙋‍♀️

なな

お小遣い制にもしてないし、
キャッシュレス禁止にもしてないです。

参考にならないかもしれませんが、
そもそも好き放題というか、頻繁にというか、使える感覚を見直さないと
意味ないかなと思います。

いつでもいくらでも使えるけど、
使いすぎないように、
2万でも3万でもいいですが、
そこの感覚は夫婦で合わせてれば良いのかなと思いました。

お小遣い制という名前にしたとしても、
決まった額以上使わなければ

キャッシュレスでも現金でも困らないですよね。

ゆり

3万現金で渡しています。
主人は現金派なのでキャッシュレス決済はしません。
ガソリンだけクレジットカードですが家計からなのでお小遣いとは無関係です。
もしキャッシュレス派だったら1つのキャッシュレス決済サービスにしてもらい後で請求するかお小遣いから差し引くかなどして必ずお小遣いから負担してもらいます。

給料日に夫のカード払いになっている夫の携帯と保険代、お小遣い分をお給料から引いた残りのすべてを家計用口座に移してもらってます😆
夫が個人的に使っているキャッシュレス決済は給与口座から引き落としになってるので、お小遣いの中から引き落とされています。

はじめてのママリ🔰

我が家はお小遣い制で現金二万渡していてクレジットカードも持ってます

ガソリン代とか日用品や食品なんかはクレジットカード払いです!
うちは引き落としの何日か前に今月いくら?って聞くだけですね
電気代やケータイ代、水道料金、自宅Wi-fiなんかも込みでだいたいいつも8万くらいです