※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chie
お仕事

保育園に預けるために「求職活動中」の申請が必要か不安。ハローワークに行ってカードを提出すれば受理されるか、期限はあるか不明。

上の子4歳2ヶ月(年少)の娘を保育園に預けておりますが、
下の子(9月生まれ)の出産のため以前勤めていた勤務先を7月で退職しました。
出産の前後2ヶ月間は「出産のため」として保育園に預けられますが、その後は、育休でもないし就職もしていないので、「求職活動中」として申請しないと保育園には預けられないと市役所に聞きました。
「求職活動中」として申請する場合、まだ働く気は無いのですが、ハローワークに行きハローワークカードを発行してもらってコピーを市役所に提出したら「求職活動中」として受理してもらえるのでしょうか?とりあえず提出するだけで大丈夫なんですかね?

また、何度かハローワークへ通って求職活動をしなければいけないのでしょうか?就職先を決めなければいけない期限があるのかもわかりません。💦

こうやって下のお子さんを出産して、上のお子さんを保育園に預けていらっしゃる方で、育休でもなく就職もしていない方はどうしているのかと思って💦。。

コメント

deleted user

上の子を保育園から退園となるタイミングで幼稚園にいれているのではないでしょうか😶

  • chie

    chie

    みなさんそうしてるんですかね💦それ以外の方法は、求職活動をして就職先を決めるしかないですよね?

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園に入れて働きたいのなら仕事を決めるしかないと思います…😅それか上の子を自宅でみるか…ですかね🤔💦
    うちの自治体は、求職中2ヶ月と期間が決まってます!

    まだ働く気がないとのことなので、幼稚園ではダメなんですか🤔?

    • 10月26日
  • chie

    chie

    未満児から入っていて年少さんで友達もできて保育園大好きなので、できればこのまま卒園まで同じ保育園通わせたいっていうのが本音ですが…
    まだ下は1ヶ月なので、働くのは考えていなくて😣
    自治体によって期間が違いますよね、きっと。。市役所に聞いてみます!!

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も0歳から保育園行ってて、今年少です😌卒園まで一緒がいいですよね…共に育ってきたというか、お気持ちわかります💦
    行ってる園は1号認定はないですか🤔?

    • 10月26日
  • chie

    chie

    そうなんですね!同じ歳ですね✨☺️
    ほんと、そうなんです💦かといって下の子はまだ預けられないし、、今すぐ働くというのも😣
    1号認定というのは、幼稚園のこと?でしょうか?これが自治体のHPに載っていましたが、この新1号認定のことでしょうか?💦

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園が『認定こども園』であれば1号認定で預けられるかなと思います☺️

    • 10月26日
  • chie

    chie

    認定こども園ではないみたいなので、1号認定は認められないそうです😭💦
    役所にまた確認してみます!
    ありがとうございます😭💦

    • 10月26日
まなみ

私も同じ感じなので回答します!!
ハロワ行かなくても求職の書類出せば3ヶ月間継続して保育園預けられます!!

9月生まれなので働かないとなると2月には退園になってしまうかと思います💦(地域によって求職で預けられる期間決まってますがそちらの地域はどうでしょうか?)

上の子が年中で今保育園どんどん出来てる地域なので3月は自宅保育→4月新設保育園を第1希望にだせば年長なので確実に入園出来ますがchieさんと同じく退園させるのは嫌ですので私は1月入所から下の子保育園申し込みしようと思ってます。
それで決まらず退園になってしまったら仕方ないかな……という感じです💦

  • chie

    chie

    求職の書類とは、具体的にどう言ったものか教えて頂くことは可能ですか?💦😭

    そうですよね。。
    役所に確認とったところ、求職活動の場合は、3ヶ月ごとに就職先がきまったか聞かれるみたいです。その際にまだ決まっていなければ、また書類を出せば求職活動中として継続して預けられるみたいです!
    うちの自治体はそういったところが緩いみたいで、いつまでという期限はないそうです。

    退園させるのは出来るだけ避けたいですよね😭😭💦

    • 10月26日
  • まなみ

    まなみ

    私のところは求職活動申告書という書類(役所でもらう書類です)があるのでそれを自分で記入して提出するだけです!!
    誰かに書いてもらったりとかはありません。
    どういった求職活動してるかチェック項目が何個かあり、ハロワやネットで見てるとか色々あります。それにチェックするだけです!!

    下の子を4月入園予定のつもりで動いてますか?
    それであればそちらの自治体は期限がないようですので4月あたりまでなんとか継続利用できたらいいですね!!

    • 10月27日