※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ぶーにゃ
子育て・グッズ

現在、1歳1ヶ月の息子がおり、ママ友は2人いますが、遊ぶ機会が少なく心配しています。周りには施設もあるが、一緒に行くのが難しいと感じています。

みなさん、ママ友って何人くらいいますか?
そして、どれくらいの頻度で遊んでいますか?

1歳1ヶ月の息子がいますが、現在ママ友は2人です。
1人はお仕事をしていて、もう1人は市が違うので、なかなか会えません😔💦

息子はほとんど同じ月齢の子と遊んでいないので、何だか良くないかなぁ…いやでも、まだいいのかなぁ…と、グルグルしています😥

近くに施設もあるのですが、なかなか億劫で…
ママ友と一緒じゃないと行きづらいかなぁとか思ったり😔💦💦

コメント

お月ちゃん

ずばり!0人です(笑)
夫県内転勤族で私専業、支援センター行っても上の子追いかけるので精一杯でなおかつ人見知りなので全く話もできません(⌒-⌒; )
SNSとかではよく絡むママさんはいるけど会うのはいいかな…って((´д`))ゴメンナサイ

上の子は週1で一時保育に行って1日同じくらいの子と楽しく遊んでるみたいです。

しいのみ

3人ですかね。
月に1~2回会う程度です。
1歳半過ぎて、公園や保育園の園庭開放に行くようになってからは増えてきて、今月は週1で会う予定。
0歳の時に知り合った方でも、働き出した方とは会わなくなりました。やはり生活時間が同じようでないと難しいですよね。

ママ友とは言えませんが、子育て支援センターで話す顔見知りのママさんは他にもいます。
お友達で行くと、決まったメンバーでしか話さないし、どうせ子どもを追いかけて、ゆっくり話せないので、1人で行くのも良いと思いますよ(*^-^*)
支援センターに、地域のイベントや、保育園・幼稚園の情報が置いてあると思うので、見てみては!

あと同じ月齢には拘らなくて良いと思います。私のママ友のお子様は、半年上だったり下だったりです。
3歳以上にならないと、一緒に遊んだりは無理ですが、上の子を見るとマネしようとするし、小さい子を見ると優しくすることを教えられます。同じではないほうが、子どもには刺激になることもありますよ♪

deleted user

知り合い程度のママさんは20人弱ですが、約束して遊んだり長時間話せるママ友は中学生の頃から知り合いの一人だけです(^^;

一人で連れて行くなら支援センター等の「お好きに遊んで下さい」という所より、幼稚園等で開催しているイベント?とかの方が連れて行きやすいです(^o^)
支援センターとかだと、一人だと短時間ですぐ帰りたくなりますが、幼稚園のイベント等は子どもが楽しめるように読み聞かせしてくれたり、色々考えてくれてるので私はそっちの方が連れて行きやすいです♪
地域に寄って違うかもしれませんが(><)💦💦

 ぶーにゃ


なるほど…!!
2人もいると可愛いけど目が足りないですよね💦💦
たしかに、直接会うまでには至らないというか、会うとお金がかかったり何だりで…気持ちわかります😭💦

一時保育、その点魅力ですよね〜🤔
うちの子も第二子が生まれたら利用してみようかなぁ…

コメントありがとうございます☺️🌟

 ぶーにゃ


20人…❗️
中学からの知り合い…そういうのいいですよね☺️✨✨

たしかに…私、もうすぐ帰りたくなってしまって😔
ママ友集団とか見つけると逃げるように帰ってしまったりして。笑
幼稚園ですか!全然知りませんでした!
うちの地区にもあるのかな…
ちょっと調べてみようと思います😊
イベントがあれば、やる気がもつ気がします!笑

コメントありがとうございます☺️❤️

はじめてのママリ

子供が低月齢の頃、ママ友は1人もいませんでした。
何度か支援センターへ行ったんですが、人見知りなのもあり(私が)ママ友なんて出来もせず(^^;

他の方もおっしゃられてますが、保育園や幼稚園の未就園児のイベントの方が楽しそうですよ。
開催されてないですか?

子供が大きくなると、子供が友達を作ってきますので、そのママさん達と自然と仲良くなれます。

 ぶーにゃ


私も友達作ろうと励んだのですが、なかなか連絡先交換まで行かず…😔

イベント、ちょっと情報不足でした!💦
明日さっそく調べて、直近で参加できそうなのがあれば勇気を出して行ってみようかなぁと思います!!

コメントありがとうございます☺️✨

deleted user

子供が生まれてすぐは「ママ友がいないとダメなんだ!」なんて思ってサークルに参加したりしてましたが、私には合いませんでした…
連絡を取り合うママはいますが「この人はママ友だわ!」ってひとはいないです(笑)
子供も小学生になり、分からないこととか連絡できるママがいればいいかな?って感じで割り切れてきました。
同級生も結婚が遅く、まだ出産してないので同級生のママ友もいないですけど、いないならいないなりにラクでいいかな?と思います!

 ぶーにゃ


わかりますー!😭
いないとラクですよね…正直。笑
この月齢だとまだいいのかなぁ…とか、もっと遊ばせたほうがいいのか?!とか、なんかモヤモヤで😔
なんかこう、価値観とかバチッと合わないと続かないというか…
でも、自然と出来てくるものなんですかね☺️
焦らず、じっくりママ友探ししようと思います😊

コメントありがとうございます🌟🌟🌟

☆ALOHA☆

私は誰もいないですよ〜୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
同い年の子を持つ同級生がいるので、必要ないです。
むしろ、面倒くさいです。
幼稚園入ったら嫌でもママ友を作らなきゃいけないわけで、今は自由にマイペースにやってます。

おゆまる

私は0です!
息子が幼稚園に入ってママ友出来るかと思いきや、田舎の小さな幼稚園なのでほとんどの人が知り合いがいるのか(兄弟児とか…?)入園の時からすでにグループが出来ていたので人見知りで他の市から引っ越してきた私は、そんなグループに入る勇気もなく…………。
挨拶したり少し話したりはするんですが、連絡先を交換したり一緒に行動することはないですね……。

♡ちひろ♡

上の子が産まれてすぐは
ママ友はいませんでした…
毎日毎日孤独と寂しさにかられ…
すぐ2人目も妊娠し
精神的にやばかったです…。

ネットで探して
たまたま家の近くの方達がサークル作ったばかりで
参加しました( ˊᵕˋ )

楽しかったです( ˊᵕˋ )

そのサークルで
今では何でも話せる相手が何人かみつかりました( ˊᵕˋ )

保育園小学校となり
ママ友は結構出来るけど
何でも話せるって相手はいないかな…

むしろ人見知りなので
疲れます(^_^;)

あまり作ろう作ろうとは思ってません( ˊᵕˋ )

 ぶーにゃ


同級生がいるのは強みですねっ!!✨
私のママ友さんはどちらも私より年上なので、気兼ねなくというよりは、丁寧にいい関係を維持…という感じでしょうか☺️💦
私も同級生がいたらなぁ…

コメントありがとうございます🌟🌟🌟

 ぶーにゃ


最初からグループが作られてるのもつらいですね😥💦💦
仲間に入れようという気がないと、こちらから1人で立ち向かうのは至難の技ですね…💦💦

コメントありがとうございます☺️✨

 ぶーにゃ


新規サークルなどあると入りやすいですね!
うちの近くにもあるのかな…
話せるママ友がいるだけで心強いですよね😊

私も年子なので、ちょっと孤独になりそうです…😔

私も人見知りです💦
挨拶さえかわせれば…というところなんですが、なかなかその一歩がw
無理に作ってもつらいだけですよね、割り切って、ゆっくり探していこうと思います🌟

コメントありがとうございます!!

 ぶーにゃ


週一で…とても理想です😊✨✨
今は月に1回会うか会わないかなので、いまのママ友さんとの交流を増やしたいなぁと思っていますが、たしかに、生活サイクルが違うので、難しいです…😥

決まったメンバーで行かない利点もありますね!!
あと、結構月齢にこだわり過ぎていたかなぁとも思いました。
私のいまのママ友は、1ヶ月下と半年下なので、同じくらいだとお互い状況も似てて理解しやすいかなぁ、と思ってましたが、子供にとっては3歳にならないと、たしかにあんまり関係ないのかも🤔🌟
月齢にはこだわらず、息子にもいい刺激になるように、ママ友探ししていこうと思います☺️🌟

コメントありがとうございます❤️