※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁな
家族・旦那

主人とどこに家を建てるかで話し合うものの、平行線。だんだんイライラ…

主人とどこに家を建てるかで話し合うものの、平行線。。。
だんだんイライラしてきちゃって、心の中で愚痴が止まりません😤

◯田舎の長男で初めこそ同居の気満々で(私は一切承諾してないのに)親に〝帰ってくる〟と勝手に言ってた

◯お互いの実家の間(県内だけど実家同士は下道2時間以上の距離)に家を建てるって話してたのに、急に長男風吹かせ始める
◯そもそも子育ても家事もほぼ私がやってて、家にいる時間だって私より少ないのに、将来の自分の親のこと考えて実家よりに家建てたいらしい。えっ、息子と私のことは?今は息子1番じゃないの?そして、生活回す私がしやすい方で考えてくれないの?

◯旦那は夜勤ありの仕事のため、何かあったら義実家に頼って欲しいらしい。
↑どちらかの親に頼りたい気持ちはわかるけど、私は自立したい、親ありきで土地を決めたくない。

◯義姉の旦那の実家も割と近場で、間に家を建てても割と義実家に近い所に建てられる。(1時間以内の距離)面倒見ろとは思わないけど、義実家のことも気にかけて欲しい。長男だからと、旦那がお世話するのが当たり前とかやめてほしい。

◯子ども医療費助成が長く続く(18さいまで)ところがいいらしい。そうなると旦那の実家のある町とその周辺の町しかない。
↑お金は掛からないこしたことはないけど、義実家の近くに住んでストレス溜まるなら15歳までの補助受けて、あとは私が子どもの医療費は負担したいくらい😤

いつかは親のことをお世話しなきゃいけなくなるのはわかってるし、頼れる人が側にいるのが絶対いいのも分かってます。でも、義実家を好かない私にとっては義実家に寄ることは、私の実家を置き去りにしているような気持ちにもなるし譲れません。

ヘルパーさんの手を借りながら介護だってあるし、老人ホームにお世話になることも選択肢にあるし、自分達の生活の中でできることをやるべきだと思ってて。

自分の親ありき、じゃなくて自分たちが親であること、家族を守ること考えて欲しいです。 

家を建てる問題で離婚て十分あると思うこの頃です。

同じような経験してる方、解決した方、いろいろ聞けると嬉しいです😆

コメント

あくよう

めーーーっちゃわかります!!
うちの主人もめっちゃ実家大好きで…義両親が良い人なのでなんとかなってますがうちはとりあえず同県に行くことはなしになりました!(最初は義両親嫌じゃないし同居は最初からナシだけど遠い飛行機の距離の同県に行く気満々でした!)

うちは普通に生活してても義実家>家族なのが目に見えてわかるので(主人が親に気に入られたくて勝手にやってる)もういてもいなくても変わらねえやと思い『それなら今住んでる場所に家買って、あなたは実家に住んで長期休みでかえってきなよ?単身赴任的な感じで!そんで50年後くらいにあっちで1人になって寂しくなったら帰って来れば?離れたら家族じゃないってよく言うけど平日は仕事・土日は寝てる・年に2回の長期休みは親孝行だからあなた基準だとうちらは家族じゃないし、それなら離れて暮らして夏と冬の長期休みの3週間×2を一緒に過ごせた方が家族感あるわ!👹』とブチギレたら納得してました…
でもなんかもう染み付いてるらしくてすぐ↑の事を忘れるので年に2回はおんなじ話をして黙らせてます😩

  • なぁな

    なぁな

    コメントありがとうございます😊
    平日仕事に土日自分時間、本当いる意味あるんか?って私も思うことあります🤣 いなくても回るように、1人でやれる方法を考えてがんばってますよね😤
    しかも男の人ってすーぐ忘れますよね🥺年に2回も話してすごいです👏

    • 10月26日
へこ

普段ほとんど家にいないのに、何かあれば義実家を頼って欲しいって、ご主人意味わからないですね😩
我が家も土地問題はだいぶ揉めました。両家実家は40分離れており、今は私達は義実家近くのアパートに住んでいます。旦那は一人暮らし経験もないため、生まれ育った町を出るのは嫌だと。私は、義実家嫌いなので、頼ることはまずないし、なんせ距離が近いので(車で10分です)、しょっちゅうすれ違ったりするのですが、その度に「今すれ違ったね!どこ行くの?」と義母から旦那に電話がくることがストレス過ぎて、とりあえず義実家から離れたい一心で、説得しました。
また持病持ちの義父は、残されるであろう義母の将来を心配して「遠くなると…」とか言ってましたが、義実家にはまだ義弟が2人いるので、わざわざ別に住んでる長男を頼るなと思ってるので、そこは無視しました😇
結局何かあって頼るのは実母なので、絶対そっちに近い方がメリットなことをひたすら伝え、結局私が折れないので、旦那が諦めました。
今は、私の実家から15分離れた土地に建築中です🏠

  • なぁな

    なぁな

    コメントありがとうございます😊
    義実家の前に旦那は何とか力にならうとしないのかって突っ込みたくなりますね😕

    うちもへこさんと同じ距離でアパート暮らしで、すれ違ったり行動範囲が同じなので気持ちすっごいわかります💦また会うんじゃないか、家来るんじゃないかってストレスですよね😭

    粘り勝ちで建築中なんですね👏✨すごいです‼︎‼︎🥰

    • 10月26日
すすこ

手当が厚いのは、田舎が多かったりしますよね😅
親って、何もなければきっと自分たちより先に亡くなると思うので
親が亡くなったあと、旦那さんがそこに住むメリットがあるのかないのか…

うちの祖母は89歳で、一人暮らししてます。田舎なのに車も手放しましたが、一人で暮らしています。友達とたくさん遊んでいて、"介護"というほどのものは親や親戚もしてないです。
うちの祖母みたいな高齢者だったら、近くに住んでいなくても必要な時やたまに訪ねたりするくらいで問題ないと思うので、近くに住む理由ありません😂

わたしは、旦那の地元だと移住手当とか新築補助とか行政の補助金を受けられることが多いのですが
田舎だし、街と離れているから不便で…
そこより、私が建てたいところに建てるメリットを毎日説明していました😂
もしくはもっと街の方とかをプレゼンしました(笑)


旦那さん、仕事の関係で家にいないことがあるから…って理由なら、奥さんが暮らしやすいところに建てさせて欲しいですね😅

  • なぁな

    なぁな

    コメントありがとうございます😊
    実は私の祖母も80超えてボケてますが1人暮らしです。実家の場合は祖母の家と10分の距離ですが、すすこさん同様元気にやってる老人もいるのを側で見てるのもあるので、旦那の実家寄りというに抵抗もあるのですよね。

    市町村による補助まで調べきれてないので、使えるものは使いつつ、お互いの実家の間に住めるよう、プレゼンしたいと思います😤

    • 10月31日