※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ(31)
お金・保険

30代夫婦、2人の子供がいて年収380万。現金貯蓄700万。子供の学資保険100万ずつ。夫のスキルアップのため200万必要。将来への不安あり。家計簿を付ける予定。パートも考え中。

貯蓄について✨

30代の皆さん
貯蓄はどのくらいありますか?

私の家族構成と年収は
夫→33才 私→29才(第3子妊娠中)
子ども2人(小4.小1)
世帯年収380万弱(私は働いてません)

現金貯蓄700万(子どもの貯蓄込み)
年金保険払込済分80万ほどです。

あとは子どもの学資保険が
100万ずつです。

今私も働いていない状況で、
貯蓄から少しずつ生活費を出しています。
数年後には夫のスキルアップのため、
200万は消えます😢(学校に通う)

おそらくこのままでは
貯蓄も大幅に減るので、
これからの生活が不安です。

家を建てたいという夢もあり、
出産が終わったら
家計簿も付けるつもりです。
(妊娠中はストレスを感じやすいので💦)
産後も7ヶ月くらいでパートに
出るつもりにはしていますが……

家も建てていないのに、
貯蓄少ないですよね?
皆さんどれくらい貯蓄あるか
教えてくださいー😢

コメント

ザト

夫婦ともに30代後半、正社員共働きで世帯年収1100万〜、戸建てのローンがあり、都内在住です。
貯金は現金だと年収分くらい、ほかに学資代わりの低解約返戻金タイプの保険で700万円ほど運用しています。
私個人的には用途の決まっていない貯蓄はあまり意味がないと思っていて、貯蓄を頑張りすぎるよりは普段の生活をより良いものになるようにお金を使った方が良いという考えなので、700万あるなら十分だと思いますよ😊💦

  • ママ(31)

    ママ(31)

    回答ありがとうございます! 世帯年収羨ましいです💦
    田舎なのでこの年収で
    なんとかやってる感じです😢

    私が働きだしたら
    積立NISA?とかも
    やってみようかと思っています。

    • 10月26日
deleted user

ママさんより10歳も上なんで参考になるかはわかりませんが💦

夫40私38子ども2人です。
年収旦那500くらい私150(不要外パート)総支給なんで手取りは悲しいくらいです。

貯金は独身の時とか子どもとかひっくるめて1000万くらい😭

年間貯金は現金では100万くらい。
夫婦で個人年金かけてるのが、満期までかけて合わせて1400万、学資が300万。
運用とかは分からなくて手を出せません。元でもないし😓

家は自分たちの身の丈にあった建売りをおととし買いました笑
車2台必須の田舎なんで、2台持ち。
旦那の車をファミリーカーにしたいけど育休中に買う勇気がなく、来年買う予定でいます!

晩婚なんで老後のお金も心配しながら、学費も貯めなきゃならないのが不安でたまりません😭
いざとなったら、常勤になるしかないですが、旦那の帰りは遅いし、私の体力ないしで、できれば避けたい😭
長々と失礼しました💦

  • ママ(31)

    ママ(31)

    回答ありがとうございます♡

    夫の年金保険、
    満期までかけて600万です。
    家族に内緒で自分の分も
    満期までかければ800万ほど
    ありますが、当てにしてない
    お金として置いてあります😢

    私も今妊娠している
    赤ちゃんが小学生になったら
    フルタイム正社員で
    働きたいなと思って
    いるのですが、それまでに
    貯蓄が尽きそうです💦💦

    お金って貯めるの大変
    なのに減るのは
    一瞬ですね……。

    • 10月26日
deleted user

夫 年収550万円
私 来年春に週末のみ復帰予定で月2.5万円程度

近隣の市より土地が高い地域のため身の丈にあった中古戸建てを購入して4年になります。立地優先で決めました😊

最近の大きな支払いは、

給湯器、屋根外壁で200万
新車購入で230万
妊娠出産費用で30万

使っちゃいました💦

現在貯金は家庭150万円。
上の子の貯金200万円。

大きな出費は当分ない予定なので、私も来年復帰すれば年間貯金子供もひっくるめて140万くらい出来るかなぁと考えてます💦
下の子が年少さんに上がったら平日も復帰して、扶養内ギリギリまで働くつもりです。
なかなか計画どおりにはいかないですよね〜😣

  • ママ(31)

    ママ(31)

    550万羨ましいです(;_;)
    うちは田舎なので、
    この年収でなんとかなって
    いますが、カツカツです(;_;)
    今中古購入する方も
    多いですよね♡

    お金って貯める時は
    必死で大変なのに、
    使って消えてしまうのは
    一瞬ですよね😢

    私もお腹の赤ちゃんが
    7ヶ月頃にパートを始め
    小学生になったら
    フルタイムで働く予定です(;_;)

    • 10月26日
deleted user

貯蓄が少ないというより、その世帯収入に対しての貯蓄は高いと思いました!独身時代の貯金ですか?共働き時代に貯めたお金ですか?
私なら380万なら貯金どころか赤字になります。スキルアップ200万使って年収どれくらいあがる見込みですか?
うちは世帯750万で貯金すべて合わせて800万です💦
家買う時に150万は初期費用家具家電に消えました。

  • ママ(31)

    ママ(31)

    回答ありがとうございます。

    恥ずかしながら、
    当時夫は5万程の貯蓄、
    私も30万程の貯蓄で結婚しました😢
    19歳での結婚だったので、
    1年程しか働けなかったです💦

    准看から正看への
    スキルアップなのですが、
    年齢的にも取っといて
    損はないみたいです(^^)💦

    お金って貯めるの
    大変ですよね💦💦
    少しずつ貯めたお金が
    減るのを見て不安が
    募っている状態です(;_;)

    • 10月26日
ママリ

31歳です。

貯金は子供のものを含めて
800万ちょいです。

子供の学資100万ずつ
旦那の積立保険ぐらいです。

マイホームあり 車1台とバイクあり。

年間150くらいは
貯めたいところですがなんとも‥😅😅😅

  • ママリ

    ママリ

    世帯収入は
    旦那520 私100です。

    • 10月26日
  • ママ(31)

    ママ(31)

    世帯年収羨ましいです(;_;)

    今は私も働いていないので、
    貯蓄出来ずの減ってく一方で(;_;)

    マイホーム羨ましいです😢
    いつかは欲しいのに、
    ローン返していく
    自信がないです(;_;)

    • 10月26日
ポケ

私が34、主人44です。平均するとギリ30代ですかね笑
子どもは1人で、妊娠中です。
世帯年収1200万くらいで、現金貯金が1500万ほど、株やNISAなどが2000万〜2500万くらいあります。
子どもの貯金は上の子だけですが、400万くらい貯まってます。
貯蓄700万は心許ないとは思いますが、世帯年収380万ならしょうがないと思います。ただ、将来的に絶対に足りないので、私ならパートではなくフルタイム正社員で働きます😅

  • ママ(31)

    ママ(31)

    世帯年収羨ましいです(;_;)
    うちは田舎なので、
    ギリギリ生活していけてる
    感じです😢

    貯蓄も凄いですね!!
    とても安心出来る金額ですね(;_;)

    お腹にいる赤ちゃんを
    3歳児から預ける予定にしてて
    実母が午後からの
    仕事なので、3歳までは、
    午前中のみ働く予定です。

    遅くても下の子が
    小学校入るまでには
    フルタイムで働きたいと
    思っています(;_;)

    • 10月26日
てんまま

貯金は全然少なくないと思いますが、旦那様の年収が低すぎますね…😭😭😭でもスキルアップすればぐんと上がるのでしょうか…?
この年収だと、住宅ローンが厳しそうです…。パートじゃなくて、フルタイムか時短で沢山働けないのでしょうか?

  • ママ(31)

    ママ(31)

    田舎なので平均かな?
    とは思います(;_;)
    ハローワークとか見ても
    ほぼ同じ年収なので……
    ちなみに看護師です💦💦
    月2万以上とボーナスは
    上がると思います(T_T)

    お腹の赤ちゃんが
    小学生になったら35才くらいで
    フルタイム働く予定です(T_T)

    住宅ローン厳しいですよね😢
    お金って貯めるの大変です💦

    • 10月26日
  • てんまま

    てんまま

    そうなんですね…私も看護師でしたが、夜勤なしフルタイムで確かにそれくらいでした!!そのお給料で、お子様も大きいのにそんなに貯金できていて凄すぎます!!全然少なくないと思いますよ(^^)
    夫は30歳転職したてで、一般職で600万円くらいなので、専業主婦しています(^^)

    • 10月26日
  • ママ(31)

    ママ(31)

    資格持っていることは
    素晴らしいですよね(^^)
    尊敬します♡
    うちは夜勤ありで
    この年収です……💦💦

    子どもが大きくなるに
    つれてお金も貯めれなく
    なってきました(T_T)

    専業主婦良いですよね!
    私も今のうちに専業主婦
    エンジョイします😂
    (家事終わったらほぼダラダラ)

    • 10月26日
  • てんまま

    てんまま

    え!!夜勤ありでですか?もしかして、市町村立で公務員とかですかね…?それなら今後ぐっと上がりますよね…!!!

    そうなんですねーーやっぱり小さい時が貯めるチャンスですよね😭私も早く再就職して貯金増やしてマイホーム欲しいです🤣

    • 10月26日
  • ママ(31)

    ママ(31)

    公務員でもないです(T_T)
    施設ですね💦💦
    ぐっと上がる予定もなしです😢

    退職金も微々たる物
    だと思うので……

    そうですね😢
    小さい時が1番
    子どもたちの貯蓄も出来ました😢
    今は毎月マイナスなので💦

    • 10月26日
  • てんまま

    てんまま

    そうなんですね…😱でも、介護施設とかのほうがストレスは少ないですよね…。私もコロナがなければ施設へ再就職しようと思っていました😭田舎ならではの高収入の医療現場ありそうですけど…。下手すればママさんがバリバリ働かなくても稼げないですかねぇ…?

    うちも家賃手当9割出ているのに、月々はかつかつですー。ボーナスで帳尻合わせています…。母の日や知人の結婚出産祝とか、扇風機が壊れたとか出費が…。私も働かなきゃ😱

    世間話いっぱいしちゃってすみません🤣あまりお金の話って友達とできないですよね🤣

    • 10月27日
  • ママ(31)

    ママ(31)

    そうですね!
    仕事のストレスはなく、
    楽しく仕事できてるみたい
    なのでそれだけでも
    ありがたいです(^^)♡

    私はヘルパーの資格
    持っていますが、
    関節リウマチの持病が
    あるのでその仕事は辞めた方が良い
    と夫に言われています(;_;)

    子どものために、
    土日祝休みで良い所
    あったらな〜と思っています😢

    うちも今生活できなくて、
    20万解約しちゃいました💦
    これ以上貯蓄減らないように
    節約頑張ります(;_;)

    分かります😢
    中々お金の話はできない
    ですよね………。
    こちらこそ世間話ばかり
    すみません😂

    • 10月28日
deleted user

夫 36歳 850〜900万 転勤族
私 38歳 専業主婦 子供が幼稚園に入ってから扶養内のパート予定
子供は1人のみ(増やすつもりもなし)
夫が家系の管理してるのではっきりは聞いてませんが
貯金は1500万ぐらい
株や保険は別です😅
転勤族なので家賃補助ありで駅近賃貸なので車も不要
年間貯蓄は200〜250万
です。

  • ママ(31)

    ママ(31)

    年収羨ましいです😢
    うちの倍以上ですね……

    貯蓄もすごいです(;_;)
    私も働けるように
    なったら貯蓄頑張りたいです😢

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家系→家計の間違いですね😅
    すみません💦
    夫は東京育ちの私立薬学部の大学院卒で薬剤師の資格ありで、外資系企業に勤務してます😅
    やはり都会で高学歴だと入れる会社が違うんだなーと思います💦
    私は九州の田舎育ちでは田舎にはそんな高学歴で高収入はいません😅
    ママ(29)さんのお宅は年収の割に貯蓄はあると思いますが今後マイホームとなると奥様のフルタイム正社員が必須な感じはしますね😅
    あとはローンがどこまで通るのか、月々の支払いや固定資産税、修繕積立費、子供の学費、自分達の老後資金をどうやって捻出していくのか、逆算して年間いくらの貯金が必要なのか考える必要があるかもしれませんね💦

    • 10月26日
  • ママ(31)

    ママ(31)

    薬剤師は年収高いですよね!
    羨ましいです(;_;)
    うちは夫看護師なのですが
    下の子産まれてから
    資格取りました💦💦
    生活大変でした(´;ω;`)

    田舎は給与安いですよね😢
    やりくりが大変です(;_;)

    そうですよね💦
    まず働かない事には、
    マイホームは無理ですよね💦

    一応老後の為に
    年金保険に加入しており、
    夫婦で月15万ほどは
    10年間受け取れるように
    積立していってますが、
    最後まで掛けれるかも
    不安です(;_;)

    • 10月26日
ままり

31歳夫婦で主人の年収700万、私は100万の扶養内パートです!
貯金は700万ぐらいです!
家のローンも2400万残ってます😵

ちなみに私も看護師です☺️
看護師って夜勤ないとあんま稼げないし辛いですよね〜

ママ(29)さん、貯金頑張っててすごいですね⭐️

  • ママ(31)

    ママ(31)

    年収羨ましいです!!
    ローン大変ですよね💦
    私もいつか新築欲しいので
    お金貯めてかなきゃです💦💦

    夫は夜勤もありです(^^)
    女の方が夜勤するのは、
    絶対大変ですよね(;_;)

    ありがとうございます✨
    生活出来ず20万下ろしちゃいました💦

    これから少しずつ
    貯蓄に頼る毎日になりそうです💦

    • 10月28日
ゆ

夫婦共に30代半ば
世帯年収1000万
貯蓄は子供の貯金を合わせると3000万弱。
戸建てローンあり。
子どもは4人いるので、全員を大学に出す予定で貯蓄しています。

  • ママ(31)

    ママ(31)

    年収羨ましいです!!

    子どもの人数も、
    多くて毎日楽しそうですね(^^)

    私も奨学金ではなく、
    貯蓄で行かせてあげたいと
    思う気持ちもあるので、
    仕事始めたら頑張って
    貯めていきたいと思います!!

    • 10月28日
初めてのママリ

夫婦共に30後半です!
そして、私は正看です!(夜勤あり)
なので、世帯年収1000万以上ですが、貯金は(子供のも集め)1400万ほど。
マンション持ち(親からの名義変更したマンションをリノベしました)でローンありません。(1300万ほど支払いました)
車2台(ローンなし)
来年1台買い替え予定

旦那さん、准看でも給与安くないですか?
30歳ってことは経験年数10年近いですよね?
あと、資格取るのに職場から補助出ないんですか?
正看と准看では、国からの助成額も変わるので職場から補助出てもいいもんなのに…。

私はフルで働くと650万くらいの年収なのでもぅ少しの頑張りです!(継続年数15年ですが)
我が家ではそのお給与から、そこまで貯蓄できないと思うのですごくがんばっていらっしゃると思います!

  • ママ(31)

    ママ(31)

    世帯年収羨ましいです!!
    それだけ支払ったのに
    貯蓄もたくさんで凄いです!

    下の子が産まれた時に
    学校通い、
    看護師の免許取ったので
    勤務歴5年くらいです……
    でも安いですよね😢
    扶養手当なども入っての
    給与なので(´;ω;`)

    前夫に聞きましたが、
    職場からは出ないみたいです💦

    うちの夫の倍ですね!
    凄すぎます(T_T)

    ありがとうございます!!
    今は貯蓄出来てませんが、
    働き出したら
    また頑張りたいと思います(;_;)

    • 10月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    他の方の返信で施設勤務とのことですが、施設だとスキルアップも難しいし、金額も少ないんだと思います💦
    総合病院への転職は考えてないんですか?

    • 10月28日
  • ママ(31)

    ママ(31)

    総合病院は考えてないです😢
    私は最初大きい病院で
    働いて欲しいと思っていましたが、
    本人がストレス溜めずに
    働けるのが1番だと思うので(;_;)

    施設なのは施設なのですが、
    精神疾患の病院
    と施設が隣通しにあり、
    最初は精神疾患の病院で
    働いていましたが、
    移動になりました!!
    (給与などは同じの)

    • 10月28日
はじめてのママリ

夫婦共に35です
世帯年収、旦那が400の私300(今は育休中でなしです)
貯金が1000万貯まったところでほかはなんもないです!
子供への保険等もないので、私が職場復帰したら積立ニーサやら考えようかな...?と思ってます

家をまだ、購入してないので、家のためにとりあえず1000貯めよう!とローンの頭金のために貯めてみました。(全部入れるわけじゃないですが...)
これから子供のことや老後資金...足りるか不安です😭

貯金しっかりしててすごいな!と思いました。

  • ママ(31)

    ママ(31)

    うちの倍弱ですね!!
    羨ましいです(;_;)

    私も仕事し始めたら
    積立NISA少ししたいなっと
    思っています(^^)

    マイホーム憧れますよね!
    私も夫が40歳までに
    建てたいと思っています✨

    うちは老後のお金
    年金保険に加入していますが、
    それだけでは生活出来ないので、
    これから少しずつ
    貯めてかなきゃと思います(;_;)

    • 10月28日